無料カウンセリング掲示板の質問

「自分のやりたいようにやるべきか?」に関する質問

  • 受付終了

haruさん

自分は今家をでて一人暮らしを考えてす。理由は1年前にストレスになることが身近にあり(身バレが怖いので伏せます)、現在精神安定剤を飲みながら暮らしています。

今検討しているのは地元に近い所で一人暮らしをするか、上京したいと考えています。二択を天秤にかけると上京したい気持ちが強いです。

ですが、情緒不安定な状態で親元からいきなりすべてのことを1人でやれるのか不安です。地元に近い場所だったらなにかあったら頼れる存在がいるので気持ち的にはまだ楽です。ですが地元は既に飽きもあり、友達も失って同じ風景にも飽きました。

ずっと体のみぞおちあたりがモヤモヤし感情が詰まっています。どんだけ考えても答えがわからず 決断できない状態です精神が正常なら上京を選択するのですが不安定なためだらだらと過ごす毎日です。

どちらかを選択し行動に移さない限りモヤモヤや、吐き気、不安感、動悸が治らないと思います。どうでしょうか? 上記の体の症状はなにかに集中している時や家族で大笑いしている時は普通です。

その日の気分によって調子が異なるので、ふいに気分が大きくなると上京できるんでは?と思うのですが、日によって調子のいい日悪い日があるので、堂々巡りです。どうするべきですか?

もう自分でもわからないです。同じ似たような文章 理解しにくいような文章ですみません。助けてください。よろしくお願いします。

違反報告

2014年11月24日 18時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの選択肢は、決まっているようですね。
それなら、自分が選んだ道を正しい選択にしていくことが大事です。

選ぶ段階で、「正しい選択をする」ことは難しいです。その時には、わからなくて当然です。

一年前の出来事が原因で、現在も精神安定剤を飲んでいるとのことですね。
薬物療法と併用して、心理療法も受けられた方がよいと思います。

トラウマや思考の歪みは、薬では治りません。その事については、公開の場ではお話を聴くのは難しそうですので、よかつたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料の補足説明など、誠実な対応をお約束致します。

違反報告

2014年11月26日 18時33分


NPO法人リアルトレジャー

haru 様

横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野と申します。

情緒不安定な状態の中にありながら、
自立に向けて考えられていることに共感します。
モヤモヤや身体症状が
「なにかに集中している時や家族で大笑いしている時は普通」というのは、
よいところに気づかれました。

せっかくですから、じっくりと計画を練り、
二つの選択肢をシミュレーションすることに集中してみてはいかがでしょう。
その中で、安心して実行できる具体的なプラン

・家賃いくらのどこにあるどの物件・間取り・ロケーション
・自給いくらのどんな勤め先/通勤路・通勤手段
・日々の買い物
・通院できる医療施設
・利用できるリクリエーション施設や趣味、勉強の場所
・部屋のレイアウトと自立にあたり購入するものと予算、購入先

などなど、生活することをイメージして
できる限り詳しく具体化してください。

プランを練る中で、実行しても安心だと確信できれば、
自然に実現に向かうでしょう。
あるいは、第三の道が生まれるかもしれません。
どうぞ「今できること」を全力で取り組んで、
今はそれを存分に楽しんでください。

haruさんの明るい将来が一日も早く開けますように。

違反報告

2014年11月26日 16時02分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。よく考え計画的に行動します。 自分は小心者なのでただ誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。 今を楽しみます!!

2014年11月26日 16時42分

カウンセリングルーム ローズマリー

haruさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

ご実家を出て一人暮らしをするのに、何かあった時に親を頼れるように近場にするか、それとも本当にやりたい東京での一人暮らしにするか、悩んでおられるのですね。

どちらを選んだとしても、メリット・デメリットがあると思いますので、まずはそれらを書き出してみましょう。

次に、haruさんのやりたいと考えていること、例えば仕事ですとか学んでみたいことですとか、一人暮らしをして始めたいことなどを書き出し、優先順位をつけていきます。

本当にやりたいことは何か?それを実現させるためには何が必要か?どうすれば良いか?
マインドマップを作ってみるのもよいでしょう。

ただ漠然と「どうすればよいか」と人に問うてみても、あなたのやりたいことがわからなければ、他者から具体的なアドバイスをすることは難しいと思います。

さらに、精神的に不安定でその影響が体調にあらわれてしまっているようですので、決断をする前に、一度心療内科を受診されることをお勧めします。

また、最終的にはご自分で決めるべきことであると思いますので、上述のように、何が決め手になるのか、について十分にご検討してみてください。

そのうえで、まだ何か迷いがあるのでしたら、またここでご相談されてはいかがでしょうか。

体調を万全にされてから決めても決して遅くはないと思いますよ。



違反報告

2014年11月24日 22時39分


お礼コメント

ただ家をでて東京に憧れてるだけです 目的もなにもなく 人生において後悔のないよう生きたいので質問させていただきました。心療内科には通院しています。
アドバイスありがとうございました!

2014年11月26日 16時38分

メンタルケアサロン 『ココロニ』

上京が不安で地元にもいたくないなら、その中間って考えはありませんか?
となりの県でもいいんじゃないかな、自分の身の丈にあった行動をするべきではないでしょうか。
2択の内容が極端すぎるから悩むだけですよね。

違反報告

2014年11月24日 22時15分


お礼コメント

極端すぎますか?よく考えて見ます ありがとうございます。

2014年11月26日 16時34分