無料カウンセリング掲示板の質問

「心が曇り気味」に関する質問

  • 受付終了

りんごさん

私は人一倍何事にも不器用で劣っていて、ドジで何でも途中で投げだしたり、遮断したい気持ちが強くて困っています。

人間関係にも困っていて、ある程度の最初のコミュニケーションはとれても親しくなるのを恐れているのか、その人達との会う約束がすごく苦痛になってしまって、約束の日に寝坊をしてしまい一緒に過ごせないことが多々あります。

その恐れによって周期的に誰にも会いたくない期間がうまれてしまい、せっかく距離が縮まってきた人達との関係も疎遠になってしまいました。

異性が苦手な私に彼氏が出来たのですが、結構なはやさで別れてしまいました。

特に最近好きなことにも没頭しにくくなり、好きなことも増えず、中身のない単純な人格が出来上がってきてしまいました。

将来の心配や心配されっぱなしなど現在の状態にに嫌気がさしてきて、気分が優れない時には、しにたいの言葉が常に頭に浮かんで生きてる意味とかを考える時間がふえ、泣くことも多くなりました。

あとここ数年間はよかったのですが、自分の手を握っているときに無意識に爪を指や手の平に食い込ませて、傷つけてしまう行為が再発し、切り傷っぽいものが出始めました。

爪を切るなどの対策をしたのですが、それでも皮がむけたり赤い跡が、でたりするので気になってしまいます。

両親には反抗期にとくに負担をたくさんかけたので、相談はしにくいし、友人にはおもいかなとか、考えてしまって勇気がないので、ここに相談させていただきました。

よろしくお願いします。

違反報告

2014年11月23日 16時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム Sin

最初に解答なさっているカウンセラーさんも、おっしゃっていましたが、ここの掲示板で言葉にする事によって、気持ちが晴れればいいですけど、もしそうでない場合には、信頼できる方についていてもらった方がいいと思うんです。
これは、私欲を持たずに100%りんごさんの事を思って、いつも同じ態度でりんごさんを見守り、後押ししてくれる人というほどの意味です。
そうなると、お住まいの地域の、いいカウンセラーという事になってしまうんですけど。
やっぱり、人より劣っている感じや受け入れられるかどうかの不安感や空虚感などは、りんごさん自身が他人から認められることによって、徐々に薄まってくる感情だと思うんですね。
でも、最初から一人で動くのは勇気がいりますし、ちょっと怖いですよね、一人で考えすぎると距離感をあやまる事も普通にありますし。
りんごさんが100%信頼できる、できれば身内以外の方と、二人三脚で少しずづ成功体験を築いてゆくのが理想的だと思うんですけど。
そして、「自分は自分、これでいい」という感覚を少しずづ実感して。
僕にもありますけど、現状に満足していなくて、自分がよくなるために、変わろうと思っても、やっぱりそこには大きなエネルギーが必要な訳で、強い気持ちで向かっていかないと、ちょっと気を抜くと、ふとした時にできない理由を探しちゃってたりして、なんか人間って(いや僕だけかもしれませんが)そんな感じで生きてたりするんですよね。
最初にも言いましたが、できれば誰かについてもらう事も、解決方法のひとつかもしれません。
対面のカウンセリングに抵抗があるようならば、今はメールカウンセリングや電話カウンセリングをやってらっしゃる方もいらっしゃいますし、市役所のメンタルヘルスケア窓口みたいなところもあるようですしね。
ベタな事言うようで申し訳ありませんが、とにかく一人で悩まないでください。
なんか見過ごせず、初めて書き込みさせて頂きました。

違反報告

2014年11月24日 20時06分


お礼コメント

やっぱり自分以外の人の
存在って生きていくうえで大きいんですね。
ご回答をいただいて改めて実感しました。
私欲が全く無かったとは断言できませんが
ほっとけなくて寄ろうとしてくれる人は
ほんの僅かにいたし
かげで見守ってくれている人も
どこかに隠れているのかもしれないので
そういうひとたちを大切にしようと思います。
距離感をはかることは難しいですけど
本気でわかりあえる人探しをしてみようかなと思います。
できない理由を探してしまいます。

優しさを感じました。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

2014年11月25日 00時09分

追加コメント

ゆっくりと、少しづづやっていきましょうね。しんどくなってきたら時々休憩しながら。
その時はまた、この掲示板に来てください。
たくさんの、いいカウンセラーさんがいらっしゃいますから。

2014年11月25日 13時11分

お礼コメント

また疲れてしまったときは
ここに書き込んでみようかと思います。
おかげで何かいい方向に
向かう感じはしています。
ありがとうございました。

2014年11月27日 23時33分

ことゆめ心理カウンセリング

りんごさん

>私は人一倍何事にも不器用で劣っていて、ドジで何でも途中で投げだしたり、遮断したい気持ちが強くて困っています。

Co:途中で投げ出さないで最後までやり遂げられるようになりたいんですね。


>人間関係にも困っていて、ある程度の最初のコミュニケーションはとれても親しくなるのを恐れているのか、その人達との会う約束がすごく苦痛になってしまって、約束の日に寝坊をしてしまい一緒に過ごせないことが多々あります。

Co:気を使いすぎてしまうのでしょうか。
相手がどう思うかがとても気になるのですね?


>その恐れによって周期的に誰にも会いたくない期間がうまれてしまい、せっかく距離が縮まってきた人達との関係も疎遠になってしまいました。

Co:残念な思いを何度かされてきたのですね。


>異性が苦手な私に彼氏が出来たのですが、結構なはやさで別れてしまいました。

Co:異性とのお付き合いは難しく、色々な理由で続かなくなることも多いです。
でも、りんごさんはそれをご自分のコミュニケーション能力の所為だと思ってしまっているのですね?


>特に最近好きなことにも没頭しにくくなり、好きなことも増えず、中身のない単純な人格が出来上がってきてしまいました。

Co:好きだったことを思い出してもらいたいですね。


>将来の心配や心配されっぱなしなど現在の状態にに嫌気がさしてきて、

Co:心配するのもされるのも、もう嫌なんですね。
自由を望んでいるんですね。


>気分が優れない時には、しにたいの言葉が常に頭に浮かんで生きてる意味とかを考える時間がふえ、泣くことも多くなりました。

Co:辛いですよね。


>あとここ数年間はよかったのですが、自分の手を握っているときに無意識に爪を指や手の平に食い込ませて、傷つけてしまう行為が再発し、切り傷っぽいものが出始めました。

Co:苦しんでいるというサインがそこまでになってきたんですね。


>爪を切るなどの対策をしたのですが、それでも皮がむけたり赤い跡が、でたりするので気になってしまいます。

Co:言葉にならない思いが行動に出ているのですね。


>両親には反抗期にとくに負担をたくさんかけたので、相談はしにくいし、

Co:ご両親思いなんですね。


>友人にはおもいかなとか、考えてしまって勇気がないので、ここに相談させていただきました。

Co:友人に重く感じられたくないんですよね。
でも、こちらに来られたということは『誰かに話す』ということが突破口になると感じ取っているからだと思います。
安心して話せる相手を見付けられることは、りんごさんの場合、解決の役に立つと思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月24日 16時16分


お礼コメント


1.そうなんです、願望だけが募っていきます。

2.確かに相手がどう思っているのか相手に不快感を

2014年11月24日 23時06分

お礼コメント

1.そうなんです、願望だけが募っていきます。

2.確かに相手がどう思っているのか相手に不快感を
如何にあたえないかを考えすぎてしまいます。

3 はい…

4 思い込みもありましたし
悪い方へ考えがいってしまい
何かこわくて別れをきりだしてしまいました。

5 はい

6 確かに秩序の中にも自由がないと落ち着きません。

7 はい

8 以前にもそういう期間があったので
変な異常な癖だと思っていました。

9 言葉のかわりの行為だったんですね。

10 誰もが思う普通の考えです。

少しだけ会えた時に思い切って相談してみようかなと思います。
心の声を代弁してくれてありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。


2014年11月25日 00時33分

追加コメント

一つ一つ考えて丁寧に答えを出してくださってありがとうございます。
今回のその心の動きが良い方向に向かうキッカケになれば嬉しいです。

2014年11月25日 10時24分

welina mental office

こんにちは、拝読しました。
不器用でドジで、何事も続かないダメな人間だと思ってるんだね。
何が出来たから偉くて、何が出来ないからダメなんてないんだよ。
そのままでいいんだよ。
異性が苦手ででもいいよ。将来なんて誰にも分からない…
今を味わうことが出来るようになるといいですね。

心が晴れなければカウンセラーに、きちんと相談することをお勧めしますよ。
応援していますね‼︎

違反報告

2014年11月24日 15時24分


お礼コメント

分けて考えずに
そのままで柔らかく考えてみたいと思います。
なんか解れました。少し楽観的に考えて将来に
かけてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

2014年11月27日 23時26分