無料カウンセリング掲示板の質問

「異動後の症状と発達障害の疑い(3度目の投稿です)」に関する質問

  • 受付終了

まささん

これまでいい加減で不真面目な自分等を投稿した。

◇いい加減で不真面目な自分
http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id/3796/

◇家族から絶縁する旨を伝えられました。
http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id/3819/

福井県30代のまさです。

最近(今年7月の定期異動後)、以前からは考えられない
症状に苦しんでいます。

まずは、仕事面について。
以前は当たり前にできた業務が完全にできなくなりました。
業務調整や議事録作成などの簡単な業務まで含みます。
直属の上司とは、昔から犬猿の中であり、
なぜそのような人事になったか疑問です。
最近では、退職を促されています。

それに原子力関連企業に勤めていることもあり、
昨今の状況から辛い仕打ちに遭うことが
多くあります。会社でも私生活でもピリピリして
雰囲気の中で生きており、大変辛いです。

最後に。自分は発達障害があるのではないかと
考えています。思えば、幼少の頃から他人と違う
変わった奴と評価されており、教師からも扱いづらいと
親に伝えるほどでした。

よく眠れず、体調も優れません。

違反報告

2014年11月23日 13時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

まさ様、はじめまして。発達障害の疑いについて返信いたします。現在、以前より発達障害について触れられる機会がふえ、チェックシートなども浸透してきたので以前より発達障害がピックアップされることになりました。

ですが、ご自身の体験から発達障害だろうかと思われる方も増えてきたり、自分自身の悩みを発達障害のせいにする方も増えてきたとのことです。

いくつか思い当たる節があるようですが、カウンセラーもまさ様も発達障害か診断する側ではありません。診断されて楽になったという方もいれば、目の前が暗くなったという方もおられます。

ですから、疑いを強くされている場合は医師の方に頼ってみて下さい。本当に発達障害だと診断されるか、個性であると言われるかは専門の知識がないと分からないからです。

よく眠れず体調も良くないとの事で、良い方向へ進まれることを願っています。

違反報告

2014年11月30日 14時59分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


自己判定は危険ですので、今一度、症状を思い返してみましょう。

人の生活には、不安の要素がすべての不具合につながる傾向があります。

例えば、借財があり、そこを解決出来ず、抑うつ症状が悪化する。また、家庭内で家族間の不仲から起こる情緒的な不安に依る出社・登校の拒絶症状など、本人の内面だけではなく、環境に要素がある場合、なかなか改善しない様です。


あなたの場合は、この数か月に様々な悩みを抱えているので、急いで解決しようとせず、一つ一つ丁寧に検証する必要があると感じます。

自身の内面に発達障害と感じることも含めて、自己への評価が不足しているかも知れません。

こうして、相談内容を要約し、自分の事を素直に相談している姿勢は、とても常識的であり、立派な人格と感じます。

通院や投薬で改善するものであれば処置をすべきです。
しかし、過去の人生を否定せざるを得ない様な問題には向かうべきではないのです。

心疾患と感じる明らかな要素・症状を確認してください。
自身が病的に感じることは、受診の際に医師に伝えてください。
精神科での詳細な鑑定を受けると、判然することかも知れません。


受診で安心できることもあるでしょう。
仮に、疾患があれば治療すれば良いです。
また、自己判断で苦痛な思いをせずに済みます。


焦らずに、現状でできる取り組みを目指してください。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年11月25日 16時22分