無料カウンセリング掲示板の質問

「モラルハラスメント?」に関する質問

  • 受付終了

アップルさん

結婚10年目。共働き、子供無し夫婦。

かれこれ数ヶ月、夫から無視という態度受けています。
正直理由はよくわかりません。
もともと、気に入らないことがあると舌打ちなど多いタイプの人でしたが
最初の頃は、自分で何かするたびに舌打ちしたり、ドアをわざと音を立てて開け閉めしたり。
最近は、家にいる間もイヤホンで音楽を聞いていたり、休日などはどこかに出かけていきます。
出かけるときも行き先を言うこともなければ「行ってきます」等の挨拶もなしです。

最初の頃は、一時的なもの(前にもそういうことがたまにあった)だと思ってましたが
これほど長く続くと、修復しようという気持ちより、もう無理じゃないかという気持ちに
なってきました。
この先、ずっと一緒に生きて行ける気がしません。

違反報告

2014年11月22日 12時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

高井拡生カウンセリングルーム

はじめまして。アップルさん。
高井と申します。

数か月の無視は長いですね。
修復どころか、もう無理じゃないかと感じる気持ちも頷けます。

夫婦関係を続けていくことは義務ではありません。
お子様がおらず、共働きであるなら、なおさらですよね。

大切なのはアップルさんご自身が何を求めるかです。

今の旦那様がいない人生をを受け容れることが出来る。
さらに、一緒にいない方がお互いの為になるのと思う。
そして、別れたい。

ここまではっきりとお感じになられているなら、そのことを
旦那様に伝えて、ふたりのこれからについて話し合ってみてください。

ご自分にはっきりとした別れの意識がない場合には
「本当はご自身が旦那様とどういう関係でいたかった」のかに
ついてもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

そして、過去におふたりが良い関係でいられたころが
あったのだとしたら、それは今と何がどう違うのか思い出してください。
ふたりのあいだに掛け違えたボタンがあるのなら、それをふたりで
直せたらいいですね。

あなたが、今の状況に不満を感じていらっしゃるように、旦那様も
何らかの不満をもっているのかもしれません。

男性は多少、大人げない行動をとってしまうことがあります。
旦那様がそうだとは、もちろん断定できないのですが、
何かに気づいて欲しくて、逆効果ともいえる行動をとります。
それは甘えの感情の裏返しであったりもします。

今後どうするにしても、本音の部分で話合われることをお勧めします。

高井拡生

違反報告

2014年11月23日 01時01分


郷家カウンセリングルーム

アップルさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

理由がわからないのにご主人がアップルさんをこの数ヶ月無視しているとのことですね。
以前にもたまに、そのようなことがあったとのことですが、今回のように長期に渡るものは初めてなのでしょうか…。

ご主人のそういうところは、きっとご主人の中に何か解決した方がよい心理的な問題があるためなのだろうと思いますが、これについてはアップルさんは、"蚊帳の外"ではあります。

ただ、ご主人の、苛立ちなどの感情の表現の仕方、あるいは、アップルさんの存在を蔑ろにするような行動(イヤホンのお話や行先を言わない外出、挨拶がないことなど…)について、アップルさんは、ご主人とお話をされていないのですよね?
もしそうだとしたら、まずは話をしてみることではないでしょうか…

結婚生活10年目、とのことですから、もう、互いに慣れた関係、気を遣わない存在…ということなのかもしれませんが、ご夫婦なのに 《心の交流》 がないのかな…という印象を受けました。
それに少なくともアップルさんの方は、"そんな関係でもまぁ満足” とは思ってらっしゃらないわけですよね。

アップルさんが

>修復しようという気持ちより、もう無理じゃないかという気持ちになってきました。
>この先、ずっと一緒に生きて行ける気がしません。

とおっしゃっているのも、よく理解できるのですが、
もし可能なようだったら、一度ご主人と、これまでのこと、今の状況について、アップルさが感じていること(悲しさ、寂しさ、あるいは「こういう状態が続くなら、もう無理なんじゃないかと思い始めている」という気持ち…)を、お話ししてみるとよいのではないでしょうか? 会話はどうにも無理な状況になっているのでしょうか…

ご主人は、アップルさんが感じていることを理解していらっしゃらないかもしれません。
まさか、「一緒に生きて行ける気がしなくなっている」などとは思っていらっしゃらないかも…。

もちろん、全くお話し合いにならないかもしれないし、ご主人の方こそ、何らかの理由で「もう無理じゃないか」と思っているかもしれません。独りで勝手にしたい、とか。

でも、このままじっと待っていても、自然に御関係が好転していくとも思えませんよね。
何にせよ、まずは、ご主人を責めることなく、でも率直に、ご自分のお気持ちを伝えてみることではないかと思います。

そのアクションを起こすことは、ご自分をきちんと守って大事にすることですよね。
それが出来るということが、どのような判断をし、どのように生きていくことにせよ、幸せに生きていくために大切ではないかな、と思います。



違反報告

2014年11月22日 20時48分


お礼コメント

「どうしてそういった態度を取るのか?」と聞いてみましたが
やはり無視されました。話にならないです。
しかも、急に怒鳴られたりしました。
無視や怒鳴ったりは、精神的にこたえますね。

2014年11月23日 17時54分

もともと気に入らないことがある時に出ていたご主人の態度が
舌打ちが多かったとのことですが、自分の気持ちを言葉として
表現するのが不得手で、気が短い性格のようにも思えます。

気に入らないことが具体的にどんなことなのか、アップルさんが
気づいていないことなら、改まってその訳を聞いてみるのも一つの
方法だと思います。

理由がわかれば、解決のために行うべきことも明確になると思います。
もしも、話もできずに、らちがあかないような状態でしたら、アップルさん
ご自身が精神・神経科にいかれて、ご主人のことを相談することも方法
の一つです。

また、いくら夫婦とはいえ、会話もなく無視される状況はおっしゃるように、
「モラルハラスメント」になります。
この場合は、法律によって解決することで被害者を救済する道もあり
ますので、その時は人権擁護の機関に相談してみて下さい。
(法務局の人権擁護委員会等の窓口に聞かれればわかります。)

ご参考にして下さい。
                           ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年11月22日 16時39分


お礼コメント

さっそくのコメント、ありがとうございます。
こちらのコメントを見て
「どうしてそういった態度を取るのか?」と聞いてみましたが
やはり無視されました。話にならないです。

2014年11月23日 17時51分