無料カウンセリング掲示板の質問

「学校にもアルバイトにも行けないです。」に関する質問

  • 受付終了

もんもんさん


最初は学校の勉強についていけないとこから始まりました。
私は推薦で国公立大学へ進学しました。しかし、高校が定時制だったこともあり、大学に来てから周りとの勉強の差がで始めました。周りはできてるのに私はできない。予習復習をしっかり行っても、やはり理解できない。次第に学校に行くのが億劫になりました。部屋からも出られなくなり、アルバイトもずっと体調不良と言って休んでいます。

何時に寝ても起きるのは12時過ぎで、それから一日中布団からでられません。
お風呂に入るのも、ご飯を食べることも出来ないです。やろうと思っても体か言う事を聞いてくれません。親につい先日泣きながら電話したら、あんたなら出来るでしょ。今までも頑張ってきたじゃないか。と言われて、余計に苦しくなってしまいました。もうどうすればいいのかわかりません。死んだ方がいいんじゃないのかと思って、自殺も考えてます。私はどうすればいいんでしょうか。

違反報告

2014年11月21日 21時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

HAREL

もんもんさん こんにちは。 harelです。
大学 合格 おめでとうございます。  勉強についてゆけないって つらいでしょうね。 今は 学業のこと 考えずに 数日 あるいは 1週間くらい ほかのことしてみてはどう?? 好きなことを  料理でも お菓子作りでも お花のアレンジでも 絵を書くでも スポーツでも なんでも やってみましょう。 心がほぐれたら また 勉強したらいいよ。 勉強で いままで けっこういい成績だったから 落ち込んでしまうんでしょうね。いい成績なら越したことはないけど 努力してることがりっぱじゃない? できるか できないよりも  そこを 評価してあげましょうよ。 結果はどうであれ 努力はしてる自分をほめてあげよう  わからないところは 学校で友だちや先生にきけばいいじゃないの ??  
 学校の勉強も大事だけど 友達作って 楽しくやることは とても大切だと思う 学校生活を楽しめてますか?  サークルに入るとか  
 勉強だけが 人の価値はかる ものさしじゃないと思うよ。 

学校生活のほかの面にも 目を向けてみようよ。

新しい環境に変化し 順応するのに 時間かかってあたりまえ 焦らずに
まだ 若いんだから ゆっくり でいいよ。 

 アロマオイルも 疲れた心に効くよ。 アロマポットで香りをかぐのもいいし テイッシュに1滴おとしても気分がリラックスします。 ラベンダーとか オレンジがいいと思います。 また フラーエッセンスって 知ってますか??? ワイルドローズは気力回復に効果あります。 ネットで購入できます。

あなたはひとりじゃないです。 両親に 何度もsosを発信していいよ。 つらいときは わかってもらえないと思って簡単にあきらめずに わかってまらえるまで 事情を 落ち着いて話してみては? きっとわかってもらえますって。 あなたの 親だから 
 あなたのこと 応援しています。
あなたのこころがはれますように。

違反報告

2014年11月24日 14時02分


ピュアティケア旭相談室

もんもんさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

もんもんさんは、一生懸命頑張ったし努力もしたけれど、周りとの勉強の差や理解出来ないことに焦りを感じ、プレッシャ-やストレス、いらいらや不安などから体調を崩されたのだと思います。

そしてお風呂に入ることやご飯を食べること、起き上がることさえも辛い状況なのですね。

一度、心療内科に受診されてはいかがでしょう。

文面の内容をみますと今の状態ではあなた一人では何も出来ないように思います。
誰かの助けが必要だと感じます。
親には電話で話したことが理解されず、かえって苦しくなったとのことですが、出来れば再度電話をし身の回りのことや食事の仕度など助けを求めるほうが良いでしょう。
病院への付き添いもお願いし、メンタル面の理解も同時にしてもらえると良いでしょう。

まず今はもんもんさんの体調を元に戻すことを最優先されてください。
学校のことやアルバイトのことは体調が戻ったら考えるようにしましょう。

精神的に辛くなったとき、またお困りのことがあればいつでもお話を聴かせてください。学生さんは無料ですので、ご安心ください。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年11月23日 03時08分


郷家カウンセリングルーム

もんもんさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

辛い状況がよく伝わってきました。
「うつ」の兆候も感じられますね。

大学の勉強が、しっかり予習復習して行っても、周りの人と比べたら「できない」とのこと。
でも、ずっとずっと頑張って努力を続けて来たのでしょうね。無理をし過ぎてしまったかもしれませんね。

心が悲鳴を上げていることを無視して頑張っていると、身体が言うことを聞かなくなりますが、これは、自分を守る働きです。身体が心を守っているのでしょう。

でも、さらに頑張ってしまうと、病気になってしまいます。
もんもんさんが病気の状態になってしまっているかどうか、私には診断できませんが、悪化してしまったら大変です。早く心療内科を訪ねて、今の状態を訴えてみてください。

親御さんは、メンタルの病気のことに理解がないかもしれませんね。
親御さんは私と同世代の方かな、と思いますが、そういう方は多いですよ、仕方がないです。また、もんもんさんという娘を信頼してらっしゃるでしょうし。

でも、心掛けとか精神力などで超えられないものもあるのです。
とりあえず、しっかりお休みすることかな…と思います。
休むときは、「こんなことじゃダメだ」などと自分を責めたり裁いたりせずに、堂々と、たっぷりと、がコツです。

元気を回復させてくださいね。
学業のこと、そしてその先の希望についてなどは、元気になってから考えれば十分です。

また、必ずしも親御さんの喜ぶ進路がもんもんさんの喜びや幸せではないかもしれませんよ。
でも、それは当然ですから、それについても罪悪感は持たないでください。

大学で今の勉強を修めることについても、「推薦」で入学されている、ということですから、頑張るしかないんだ、と思ってらっしゃるかもしれませんが、必ずしもそうではないでしょう。少なくとも"頑張れないから死んだ方がいい" と思うことなど微塵もないはずです。

ほんとに、好きにしていいんです。
ゆっくりと時間をかけて、幸せを探って、もんもんさんのペースで進んでいってください。

時間はたっぷりある、納得できた道を好きなように歩いて行けばいい。
ご自分にそう言ってあげてください。


何かご質問などあれば、遠慮せずにメールをくださいね。

違反報告

2014年11月22日 21時37分


りょうもう心理カウンセリング

もんもんさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
大変におつらい状況を読ませていただきました。
いろいろなプレッシャーと疲労から、ストレスになって、体調不良になっているようですね。

もんもんさんのお話しから推測すると、うつ病のような症状が出ていると思います。
早めに専門医(精神科・心療内科)で診てもらい、手当を受けられる事をお勧めします。
この病気は、能力がないとか、ダメなひとがかかる病気ではなく、比較的真面目で優秀な人に多いものなのです。
また、日本では、同じ病気で100万人以上の方が、治療を受けています。
そして、気の持ちようで治せるものではないのです。

ですので、少しだけ勇気を出して、受診して下さいね。
お大事に。

違反報告

2014年11月22日 14時22分