無料カウンセリング掲示板の質問

「憎しみだけが毎日心を支配しています」に関する質問

  • 受付終了

にこるさん

毎日毎日、近所親戚家族のほとんどから嫌われ、憎まれている祖父母とそれを咎めもせず、自分は関係ない、年よりだから我慢しろという父親が憎くて毎日苦しいです。

母には嫁いびり、ごみはその辺に捨てる、汚くする、野良犬野良猫が歩いてるだけで発狂してキチガイのように追いかけ回す。人のものは盗む、知らない分からないで逃げてまた同じことを繰り返している父方の祖父母には、もう死んでくれとしか思えません
ボケているんだと最初は思いましたが、何十年も前からやっているようでただのキチガイだと分かりました

父には何度も言いましたが、のらりくらり。一昨日は仕事でなにかがあったとはいえ、新聞を隠されたから取ってきてほしいと言っただけで八つ当たりをしてきました。服を投げて馬鹿だの何だの言われました。この父にも早く死んでくれと思うようになりました

母は最近になって反抗するようになりましたが、毎日毎日上記のことを繰り返しています

病院連れていこうとしても、警察を呼ぶと叫んで話になりません
前にちょっとぶつかっただけで、本当に警察を呼ばれました。結局、年よりの戯言だと終わりましたが。


精神的に疲れました。家を出るのは簡単ですが、母は出ていけません。病気の兄を置いていけないからです。守れるのは私だけなので、私も家を出られません

誰かに聴いてほしくて書き込みました。

怒りで涙が止まらず、疲れて疲れて家に帰りたくもないです
母を見捨てられません。兄を置いていけません。

祖父母も父もただただ消えて欲しい

どうか怒りを鎮める方法、無になれる方法がありましたら教えてください

違反報告

2014年11月20日 16時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

にこるさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

にこるさんの辛いお気持ちがとても強く伝わってまいりました。
本当によく我慢なさっていますね。そしてとても責任感が強く、必死でお母様やご病気のお兄様を守ろうと努力なさってきたのですね。
しかし、このようなことが毎日では当然限界がきてしまいますよね。

質問ですが、このような現状をお母様やお兄様はどのように思われているのでしょう。
にこるさんと同様の思いで苦しまれているのでしょうか。

また怒りを鎮める方法、無になれる方法ということですが、今の環境(同居)を変えられないという前提でしたら、とりあえずにこるさんが精神的に落ち着けそうな場所を探し、無ければ作ってください。そこでゆっくり深呼吸しながら、祖父母やお父様のことは一旦頭から切り離すようにしましょう。心がおだやかになれそうな事を考えたり、風景をみたり音楽を聴いたり何でも良いと思います。

一時的に怒りがおさまり心が落ち着くでしょう。

しかしストレスは日々溜まっていくと思います。上手くストレスを発散していくことが肝心です。

そして祖父母様やお父様を変えることは望まないほうが懸命です。それよりもすぐに環境が変えられない状況ならば、にこるさん自身がこのような環境のなかでも上手にやっていけるような自分をつくる(自分を変える)ことが望ましいように思います。
今はとても無理かもしれませんが、少しでも余裕がでてくれば考えられるようになるでしょう。

今後も気持ちが張り裂けそうな時、誰かにただ話しを聴いてほしいとき、辛いときなどありましたらいつでもご連絡ください。まだお伝えしたいこともございます。

にこるさんの心が少しでも安心できますよう応援しております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年11月21日 05時11分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

読んでて涙が止まりませんでした。
寝ても覚めても忘れられませんが、唯一忘れられる時は音楽を聴いている時なので、しばらくそうしようと思います。

兄は完全に2人を無視していますが、母は私と同じ気持ちです。
長年の嫁いびり、お金が必要な時だけ優しくする、母と衝突した時は母方の祖父母にわざわざ連絡して「どういう躾をしているんだ」と喚いていました。
それが原因で、この2人に母は必要な時以外会話しなくなりました。

もう父にも2人にも期待しません。昨日も随分とやりたい放題、父はだんまりでしたので。
環境は変えられそうにないです。なので、自分を変えていきたいと思います。
いちいち反応せず、強くいたいと。
今まで問題ばかり起こしてきた2人にはいつか因果応報が来るのだと思いながら、頑張っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

2014年11月21日 10時12分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたの書かれたことを拝見し おせっかいであるかもしれませんが
書かせていただきます

お母様とお兄様を大変心配し 大切になさっているのですね
このような状態にあり 常に緊張と心配 怒りを感じておられるのでしょう
そして今あなた自身が疲れきっておられるのだと思います

どのようにすれば 怒りを鎮めることができるのかということですが
あなたが大切に思うお母様やお兄様が苦しむことが続くようであれば
怒りを感じることが自然な事でしょう
それを消す事は 無くす事はできないのだと思います

ただあなたは 自分が居ることで お母様やお兄様を守ろうと考えておられるのでしょう
であればまずあなた自身がいま疲れきっておられることがあなたにとって問題になるのではないでしょうか

あなたが倒れてしまっては 元子もなくなってしまうのではないかと思いますがいかがでしょうか

その祖父母のかたたち そしてお父様の考えや行動を変える事は困難でしょう

ですので手段としてですが 
あなたはお母様とお兄様を置いてはいけないといいます
そうする必要もないでしょう
ただ あなたが家をでる事自体が困難でなければ
そうするのもよいのではないでしょうか

あなたが自身の精神的肉体的疲労をとること
そして お母様とお兄様が逃げる場所を作ること
置いていくのではなく 逃げ場を作るためにでる と考えてみてはいかがでしょうか
これはあくまで提案です こうしなければいけないということではありません

またお兄様のご病気の状態もどのようなものかわからない以上 これが最善とも言えません

ただあなたが疲れきり 現状を誰もが変化させることが出来ないのであれば
今ある環境に変化を与えてみてはどうかと考えたのです

ですので もし家をでるのであれば なるべく近くである必要があるでしょう
いつでもいける場所 いつでも来てもらえる場所
そしてあなたが管理できる場所が必要なのではないかと思ったのです

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問 ご相談がありましたら どうぞご連絡ください
上記当ルームの名称をクリックいただきますと HPやお問い合わせ先の記載されたページが開かれますので そちらからご連絡ください

違反報告

2014年11月20日 21時51分


お礼コメント

回答ありがとうございます

私が家を出ることは可能です。しかし、母達がついてきてくれるか、と考えるとそれはないです。母は何故かこの家を離れようとは思いません。意地になっているのか、それともまだ父を愛しているのか…依存しているのか。
兄は身体障碍者で、普通の生活は多少出来るのですが、何が起きるか分からない、仕事もやっと手に入れたものなので、なかなか動くことが出来ません。

私が、私だけが自由になろうと考えるのならば、東京にでも出て何も考えずに過ごしていきたい、そう思います。
それでも20年も一緒に楽しく過ごしてきた家族をここで捨てることは…と。でもでもで申し訳ないです。

このまま祖父母と闘いながら、この2人が死ぬまで頑張らないと、とここに書き込みながら思いました。

私は精神的にもうおかしいのでしょう。疲れてしまいましたが、あの2人が何か起こす度に処理をしなければなりません。
ここに書き込んで少し楽になりました。
恐らく私は慰めて欲しかっただけなのかもしれません。あなたは普通なんだと、疲れてるんだと言って欲しかっただけかもしれません。

回答、ありがとうございました

2014年11月21日 10時01分

ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。

家族なのに傷つけられてしまう。辛いですよね。
大切なものをそれぞれが見失っている。そんな気がします。
でも、良い方向へ向かう道が必ずあるはずです。
それは一人の笑顔から始まる事かも知れません。
宜しかったら詳しい話を聞かせてください。

違反報告

2014年11月20日 21時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます
実は、私はこの祖父母のせいで高校生の時からずっと鬱に近い状態で、何をしても顔を思い出してしまい憎しみ、吐き気がして精神的におかしくなっているようです。

元々、近所親戚自分の兄弟からも嫌われている祖父母なので、ボケたとかではないです。
近所の人達とは喧嘩や嫌がらせをしたようで、私が生まれる前から誰とも近所付き合いがないそうです。未だに近所の人の顔を知りません。
その為、キチガイ老夫婦と思われています。
私達には、生ごみをその辺に捨て、汚したらそのまま、水、火をかけっぱなし、どこかへ電話をして悪口を大きな声で話していたり(嘘ばかり)、動物がいるだけで近所中に聞こえる大きな声で叫びながら追いかけまわしています。
何年か前から隠すように置いてあるスーパーのカゴやカートがありました。盗癖もあるようで、何度も咎めましたがそのたびに逆切れをします。
ちょっとぶつかれば、警察を呼ばれました。

毎日毎日ストレスです。本当に認知症になってしまえば、どこかへ消えてくれればと願っています。
精神科は近くにないので、内科へと通っていましたが、漢方薬しか出されず、効くはずもないのでしばらく通っていません。

何でこんなとこに生まれてきてしまったんだろう、何でこんなとこに母は嫁いできてしまったんだろう、生まれたくなかったなと思う日々です。

2014年11月21日 09時51分