無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行きたくない」に関する質問

  • 受付終了

りんかさん


私は高校3年生です。
進路も決まり、あとは卒業するだけなのですが、学校への意欲がなくなってしまいました。

私の学科は少し特殊で、学科の大きい行事を夏前に終えるまでは学校への意欲はありました。
しかし、その行事というのもストレスが多く、あまりのしんどさに何度も遅刻したり休んだりとしてしまいました。
そして、自分でも気付かないうちに追い詰められていたようで、
いわゆる円形脱毛症になりました。

その行事は成功し、達成感にも溢れ、今では良かったと思います。


しかし、夏休み明けにとある病気にかかり、また学校を休みがちになってしまいました。
その病気により貧血になり、一ヶ月運動禁止になりました。
それに、学校にいけなかったことで、周りから置いてけぼりになってしまい、私のしらない所で様々な話が進んだりしていて、すごく学校が居心地の悪い所になってしまいました。

いまではその病気は治ったのですが、再び貧血のような症状が出ていて、学校を休みがちになってるんですが、自分で今の状況はただ逃げているだけなんじゃないかと思ってしまいます。
貧血を理由にして、学校にいきたくないだけなんじゃないか、本当は貧血なんかじゃないのではないかと毎日しんどいです。

何故学校に行きたくないのかはわかりません。
ただ、もう学科のことはやりたくないという思いが最近強いです。
夏前までの自分はしんどいながらもやることはやっていたし、全力でした。なのにいまは全くで、その違いにも嫌になります。

学校をやめたいとすら考えます。わたしはどーしたいのかわかりません。

違反報告

2014年11月19日 14時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人リアルトレジャー

りんか 様

横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野と申します。

まずは、行事のご成功おめでとうございます。
大きなことをやり遂げた裏側には
並々ならぬご苦労があったのですね。
ほんとうにお疲れ様でした。
そして、進路も決定とのこと、重ねてお祝い申しあげます。

達成と決定という人生の大事が重なったのです。
現在の、体の不調は決して「気のせい」などではありません。
どうぞ、ご自愛してください。

こういう大事をやり遂げたあとに、
人は「燃え尽き」てしまうことがよくあります。
体調を崩すほどがんばった、結果を残した、
すると、そのあと「あーもーどーでもいーや」
「なーんにもやる気しなーい」という
気分に陥ってしまうのです。

これは、りんかさんが真面目に真剣に
一生懸命がんばった証です。
どうぞこの貴重な体験のことを覚えておいてください。
一生、役に立つはずですから。

今、やる気が出なくてもいいんです。
ちょっと「くすっ」と笑えたり、「ぷっ」吹き出しちゃうことを見つけたら、
それを大切にしてください。

もしも、がんばっていたとき辛くて悲しくても、
りんかさんが「泣けない状態」であったのなら
そのとき流せなかった涙を今、流してください。
切ない悲しい本・マンガ・映画・音楽などの力を借りるのも、
上手に泣くのによい方法です。

また、今は気まずいかもしれませんが、
学校でいっしょにがんばったご友人や先生と
実はあのとき、こんなことが辛かった、
こんなことがうれしかったという
ご自分の気持ちを分かち合うのもよい効果を生み出します。

そして、学業でも仕事でも恋愛でも
次に真面目に真剣に一生懸命がんばるときは

・「楽しい!うれしい!」と感じること
・「楽しい!うれしい!」を続けるために、積極的に休むこと

この2つを忘れないでください。

この貴重な体験を糧に、
りんかさんが広々とした進路を
力強く闊歩していかれますように。

違反報告

2014年11月20日 12時32分


welina mental office

こんにちは
学校へ行きたくないって感じてるやね。
どんな学科なのかわからへんけど
夏休み前までは燃えていたんだね。

そして今、また学校を辞めたいと感じてるんだね。
学校へ行ったから良くて、行かないからあかんってのは
ないよ。
そのまんまであなたは素晴らしい…
今を楽しんでみたらどう?
学校へ行かないで、今までやりたかった遊びをしてみる
どこかへ旅行してみる。
やりたいようにやってみたらいいと思うよ。

あなたの好きなようにしてみたら
いつでも相談にのりますよ
お話聞かせて下さいね。

応援しとるよ

違反報告

2014年11月19日 16時40分


りょうもう心理カウンセリング

りんかさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
体調悪い上に、学校に行きたくなくなるつらさがあるのですね。

お話をうかがったところでは、ちょっと頑張りすぎて、疲れちゃっている。
そのようにも思えますが、いかがですか。

人間も生き物ですから、特に病気になったときには、休養をたっぷりとるのも必要ですね。

一度、担任の先生やスクールカウンセラーに相談してみてはどうでしょうか。
ひとりで悩むより、意外に早く簡単に悩みが解消できるかもしれませんよ。

無理せず、どうぞお大事に。

違反報告

2014年11月19日 15時53分