無料カウンセリング掲示板の質問

「経営者の人格と私の姿勢」に関する質問

  • 受付終了

眠れぬ子さん

よろしくお願いしますm(_ _)m

長年サービス業に携わり、数年のキャリアを
活かせられたら・・とのぞみ、ある新店舗へ
入りました
そこの経営者はその業種は全くの無知でした
人柄は最初の印象は人馴れしてないオドオドした
物の話し方の方だというものでしたが
悪い印象は無かったのです

ところが、出勤して日々長く居ると
見えてきたり、感じてくることが増えてきました

それは、新店舗として起業してるこの経営者の
方針はあるでしょうが、中のやり方として
私が培ってきたものを私がお客様へ表現することは
理解してもらえると思っていましたが、
お客様への接し方など細かく指摘することを
出されたため、
一度、私のやり方がこちらの店の雰囲気と
合わないようなら辞めましょうか・・
と話したことがあります

ほか、私の他にも数人のスタッフはおりますが、
多少の経営者に対する違和感はそれぞれに持ちながらも
私は、最近ではこの経営者をまともな人間とは
思えにくいのです

と、言うのも、まずこの店はサービス業で
お客様が来店して初めて成り立つものです
受付にずっと座り、パソコンで
ホームページの作成や、クーポン作りなどの作業を
含め、電話対応はするものの、
受付の目の前に座ってるお客様へはなんの会話することもなく
私達が案内し、やればいいという感覚の態度が
続いています
まだ構えて半年も経って居らず、少しづつでは
ありますが、リピーターは増えてきてます
一客一客、みんなが丁寧にかつ自負も持ちながら行っていることの
表れに対し、感謝や労いの言葉は何一つ出されたことはありません
むしろ
細かく、アラを探し、何かしらの指摘をしないと
気が済まないのか?と思えてもきます

それで、何度か意見の言い合いになりました
私が意見を出すのは、経営のことではなく
現場の動きだったり、お客様への対応などのことです
この経営者はその辺りは全くの素人なので
漠然と指摘されても納得ができません

この店に入ったからにはなんとか
この店のために・・自分の為にも・・と思うことが
最近は、働いてる環境がどうあれ、私の仕事はきちんとこなそう
自分が少しでもプラスに与えられる接客を
しようっと自分の為だけにしか考えにくくなっています

でも、それが、時には本気でバカバカしくもなってくることも
あるのです
これは、経営者が、理不尽な言動や、意見すると
感情的に声を張り上げて発します
まず、理不尽な言動は・・
店のゴミは有料なため、コスト削減のため
友人に頼み持ち帰りして地域の収拾場へ
頼んでいるので
ゴミを私物で出すなら持ち帰りしてください???
と始めになんの説明もなく強く言われました
そこから新しいスタッフが入った際、普通に店のゴミへ捨ててる
為、スタッフに聞いたところ言われてない
またあるスタッフは少しならいい・・
とそれぞれに違う行動を示すことが違和感だったので
尋ねもし、店のことは統一して話してくださいとも
お願いしました
その時かえってきた言葉は、
みんなはそこまでゴミをだしますかね~
私は折の弁当で大きいから、持ってかえってもらわないと、今後も
スタッフは増えてみんなが出したら、いくら
かかると思ってるんですか???
あと、そんなこと、いちいち言ってきますかね~
はい、わかりました でいいじゃないですか

とこの有様だったので口論にはなります

別件でも、一つのミスを後日指摘受けてから、
また翌日も同じことを話し、さらに過大して
指摘表示されます
そして、そのミスしたことを私も気をつけるため
気にしながら行っていても、
隣ですごい目つきで(睨むように)見てきます
何か?と聞くと、また、同じことを言ってきます

この経営者は私からは短気で感情を露わにしすぎる
人だと思っていましたが、他のスタッフは
アスペルガー症候群ではないか
というのです、ネット検索して、当てはめようとみましたが、
ほとんど当てはまらないように思うのです

確かに、この経営者が趣味とするものは
ストイックにされてるようですし、自分を守るために
自分の気持ちであっても、すぐ、○○さんも
言ってた、みんなが言ってた、○○○さんはこうだった
・・などの比較する発言が多いです
受付でお客様がバタついてても、なんかソワソワしてるだけで
動かず全く手助けにはならない状態で、
あとから、文句を付けます
あの時はこうだった、こうすれば・・などと

私には
ただの自分勝手な無能な経営者に
見えてくるのですが、この経営者は精神科が必要ですか?
どこまで、本当かはわかりませんが、私は40代、経営者は40前、他スタッフは20代半ば
20代半ばのスタッフへ自分の不幸な生い立ちと、一時期
この手の病院へ通っていた
と話したそうです、
私には一度もないです、楽しく話すときは
スポーツの話し、お金の話し・・などです

でも、本当ここ数日は噛み合わず、
仕事面で、少しでも彼の中のブレがあると
お客様が一緒の空間にいても、顔や言葉に
その感情を露わにだします

それをわざと私は
冗談っぽいツッコミを入れてみるのですが
そこで初めて段々抑えようとしてきます
その間、一回睨むように出したら
背を向ける感、目も上げずひたすら、パソコンや携帯を
触っているのです
でも、その触り方は手荒な感です

この方も会社員をやってきて、野望を持ち起業してるわけ
ですし、疾患してたらできないと思うのですが
どうですか

病気なんでしょうか

私も感情があるので、あからさまな
イヤミな言動や、理不尽は理解できないので
意見を普通に述べるだけで、
毎回、はい、わかりましたでいいじゃないかと口にもし、
自分が感情的になってるのは
私も感情的に意見してるからだと
必ずかえってきて、自分を認めません、
それにもまして、私に対し、普通に話して直るんなら
話しますけど直せるんですか?って
言われた数日前はさすがに切れて、予約が終わったら
帰ります???と伝えました

その後10分以内でヘラヘラしながら謝ってきました
何度か帰るまでに謝ってもきましたが、
私は謝る理由は始めからなかったので謝罪する気持ちはなく、
いいです、大丈夫です
とずっと答えてました
その日、帰ったあと、他のスタッフへ私を心配してた様子があった
らしく、他のスタッフへことの事情を話した内容が
自分も悪いが強く言ったのは、前にもミスがあったから・・
としてたそうですが、そのミスは
経営者本人がやってたミスのことで私への
その発言にはそのミスの件は私は関係なかったんですが
私のせいにしてたょっと周りから聞きました

これらはなんでしょうか
本当に、あなたが直せないなら辞めますょって
ぶつけたいくらいですが、大丈夫ですか
こうゆう人はなんなんでしょうか

本当、睨むとか、声を張り上げてムキに
話してくるとかやめてほしいです

自分の話しばかりで人に話しを振っても答えてる
途中でアクビして下向いて、聞く気がない
そぶりとか本当大概にしてほしいです

同情すら持てないいま、私が病んでますか?

違反報告

2014年11月15日 00時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

カーさんはじめましてmentalquestの渡辺です。
質問読ませて頂きました。お会いして直接お話しが聞きたくなりました。
なぜなら、同じ内容の相談が毎日発生しているからです。
長年キャリアを積んでくると周りの細かい所まで見えてきます。
しかし最近、自分の常識が覆される事態が多発、
自分以外には通用せず、力説したところで相手伝わらず。
どうして、自分だけが振る舞わされる、本当は仕事を全うしたい
だけなのに、それ以前の問題があり過ぎる。
凄く良くわかります。
まず、経営者さんの年齢がカーさんと近いことから、男性は甘えが
でてきますね。なにを言っても許される、わかってくれるはずだ。
同時に年齢が近いとライバル意識に似た感情が生まれ
生意気だ、指図をするのか、経営者だぞ。
自分に自信のない表現として大声を出し威嚇する。
部下への言い訳は孤立しないための予防策にすぎません。
この問題は非常に難しですね。
カーさんが仕事を続けていくなかで、この経営者さんは変わることは
ないでしょう。
できればカーさんが、自分なりの目標や夢の実現のための手段と
わりきるか、だめなものはだめだと言い続けるか。
私は毎日、懲りずに言い続けてます。
応援してます。

違反報告

2014年11月17日 18時11分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 カーさん、職場の経営者の事に疑問、違和感、向上意欲がない事でお悩みに
なってみえる事さと拝見をさせて頂きました。

 先ず初めに、経営者になる方に大きく分けて2種類のタイプが存在していると
言われております。

 (1)経営者になる夢を現実にする為に、経営者とはどんなものであるのかを
  経営学として基礎基盤からじっくり勉強され・・・経営術はもちろんですが
  雇用している社員教育や、お店の決め事、お店で何か起きた際には
  トップである経営者が全て責任を取る体制など 

  経営者になる為の基礎基盤は、どんな小さな規模のお店であっても
  大手会社の上役(部長職なの管理職)とは全く違うものだという認識が必要で
  ある事など奥深い学識も要して万全の態勢で経営に着手される方。

 (2)経営者になる為の財産にゆとりを持っている事だけで、経営者になる方。

 大きく分けると、上記の事が言われてみえますが・・・当然、完璧に最初から
出来る方というのも考えにくい現実がありますので、経験を積みながら(1)の
向上意欲を伸ばされていく方が大半だと考えられます。

 カーさんが、お悩みになっておられる経営者はどちらかと言えば(2)に該当されて
みえるのでしょうか?経営者になる為のノウハウを全く学ばれてみえない事が
窺えます。大変失礼かとは存じますが、雇用しているスタッフに喜んで仕事を
して貰えれなければ・・・お客様に喜んでお店にお越し頂く事は全く持って不可能
であり大きな矛盾したお話になります。

 経営者になる為の基礎勉強を、もしされてみえるのであっても・・・これだけの
自信喪失状態ではお店が成り立って活かれるかは非常に困難である事が
窺えます。

 経営者ご自身の生い立ちから影響を受けられた事が要因で、自信喪失状態に
陥ってみえる事も・・・文章より大きく考えられますが、だからと言って雇用している
スタッフに喜んで貰えない職場であれば・・・最終的には経営者失格になってしまう
現状です。

 これは、公私混同と呼ばれるもので・・・多少の助け合いと大きく勘違いを
されてみえるのではないかと考えられます。更に事業所から出るゴミはもちろん
有料になりますが、これをスタッフが持ち帰り家庭ゴミとして処分をする事は
法律で禁じられていますので・・・この事実が判明した際の危機管理をどう考えて
みえるのか等、疑問に感じられるところは カーさんだけではなく皆さん同様の
お考えだと感じております。

 もしかしたら、内部では
> アスペルガー症候群ではないか
という声も上がってみえるとの事ですが、私自身が心理カウンセラーである事で
医師ではない為 どんな状態であるのか断定する事はできかねますが

 経営者ご自身の生い立ちが大きな要因となり、自信喪失状態や自己否定感を
強く抱かれてみえる事、自己表現力を失ってみえる事は事実であると感じて
おります。それにプラス、人を信頼する事が出来ない事も存在しているのかも
知れません。

 最終的な結論になりますが、この経営者ご自身が改善をしたいという意思が
存在しない限りお話は堂々巡りになる事になると考えられます事と・・・雇用されて
いる立場と経営者という図式は変わる事がない事実ですので、

 カーさんに取ってどこかで見切りを付けて頂く事が、今後のカーさんらしい
生き方に結び付いて活かれるのではないかと感じております事を選択肢として
前だけ向いてお考え頂けましたら幸いかと存じます。

 カーさんご自身が病んでまで、この経営者と張り合う事が良き方向に向かうとは
非常に考え難い事をご参考にして頂けましたら幸いです。

 どうか、カーさんが後ろを振り向く事なく・・・本来のカーさんのキャリアが発揮
出来ます事を心から応援させて頂きます。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年11月17日 10時28分


お礼コメント

丁寧かつ専門的な回答をありがとうございます
大変参考になります
この経営者は開店準備費で底がつき
これならの運転資金が必要になったため、
株式として上げ、株主を増やしています
その中の者が経営者の活動に対して、厳しく叱咤するため
わたし以外のスタッフへ、株主は増やしたいが
あまり口うるさくない人を望むと吐いていたようです

やる気があるのかな・・
まさに、たまたまお金があってやりたくなったから
やり始めた・・
そんな考えが誰かも見受けられますょね
よくわかりました
ありがとうございます

2014年11月17日 19時16分

追加コメント

 カーさん、コメントありがとうございます。
カーさんから頂いたコメントを拝見させて頂きまして
開店準備費で底を付いたという事は、やはり大きな
見切り発車だったご様子ですね。
株主を増やす方式という、高度な知恵と現状の
ギャップをもご存知なかった事は経営学として
参考資料を半分だけ読んだに過ぎない内容だと
感じています。
やはり、どんな商売でもお客様に喜んで頂く前に
従業員スタッフに喜んで貰い・・・信頼を得るところから
始めれない経営者の結果はお話するまでに至らない
状況だと感じております。
こちらの経営者は年上のカーさんには、弱音を吐けない
ことで変にプライドが高いところも存在しているご様子
だと感じます。
どうか、カーさんが前だけを見て頂けます事を心より
応援させて頂きます。

2014年11月18日 11時01分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

貴女にとって非常に強い不快感を与えるかたなのでしょう
また周囲のスタッフのかたも同じように感じているのかもしれません

そしてその不快感から貴女自身が苦しまれているように感じますがいかがでしょう

書かれていることからの判断ですのでその点はご理解頂きたいと思います

その経営者のかたが病気か否かは判断しかねますが
人との関わりで問題を抱えているようにも感じます

そしてそのような状態で 指示 指導を行うのですから
それが通じない 伝わらない という事になるのではないかと思います

また自分の発言に関しても自分の責任を避けているようにも感じます

そのような人の下で仕事を安心し円滑に進める事は非常に困難を感じることなのではないかと思います

そして今貴女はそれらにより 貴女だけではないかもしれませんが 苦痛や怒りを感じ 場合によっては体に不調がでてきかねない状態なのだと思います

相手は自分の責任を避けるのでしょう 
そうであれば こちらがどれほど提案しようと 決定はなされないのではないかと思うのです
そうであれば 貴女が気に病み 多くの提案 改善案を勧めたとしても
本人にその動機が目的がないのなら 変わることはないのでしょう

そもそもの目的が違うのではないかと思うのです
貴女がその店舗をよりよくしようという目的と その経営者である人の目的が違うのではないでしょうか

今後不都合な事が起きたとして その経営に問題がでたとして その全ての責任はその経営者のものです それを避けることは出来ないでしょう
貴女が 貴女達がその責任を負う必要はないのだと思いますがいかがでしょうか

貴女がその経営者の面倒を見てあげる必要はないのではないかと思います
変わる意思のない人 新しい方法を身につける気のない人
動機のない相手を手助けすることは 非常に困難なのです

何より大切なのは貴女自身が苦しまぬ事 苦痛を感じずより良く生活できることなのだと思いますがいかがでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年11月15日 17時22分