無料カウンセリング掲示板の質問

「今の性格が嫌になる…」に関する質問

  • 受付終了

都丸さん

どうも、都丸です。
前回こちらで相談を受けてから3か月、今やっと新しいことにチャレンジしている今日この頃です。

今回は別のことで悩んでます。

これはずっと前から悩んでいることで、自分の理想と現実のギャップに悩まされる時があります。

例えば、自分ができないことを誰かが成功しているのを見ると、嫉妬にかられては自分もそうなりたいと思うも上手くいかず結局は飽きてしまったり、失敗を恐れるあまり神経質になって周りが見えなくなってしまったり、最近では人に対して嫌みを覚える様になったのです。

それでも、僕は今地道に生きています。地道に自分のいきたい道を進んでいます。
ですが、こんな性格のせいで損ばかりしている様におもうのです。

どんなに客観的思考して理解しても、主観的に感情的になってしまったり、自分自身を受け止めようとするも、コンプレックスやギャップが自分自身を見えなくしてしまうのです。

確かに自分自身のことは理解しているつもりです。だからこそ目標を小さくもって地道に頑張ろうと思ったのです。でもやっぱり僕は思います。
『賢くなりたい』『頭が柔らかくなりたい』『発想力、推理力が欲しい』『脳力が欲しい』と…

努力すればいいと思うも、そこで神経質になって他の事が大切な事に目がいかなくなってしまい、最終的には『全てがツラい』と思うようになってしまうのです。

人の意見にも耳を傾けているも、神経質ゆえか耳に入らない時もあるのです。力を入れすぎるあまり、アドバイスもまともに受け取れない状況です。

ごめんなさい。自分が悩んでいることをただぞろぞろとかいただけになってしまいました…今もああすればいいと柔軟な発想が出なかった自分に嫌気を覚えてます。

『そうなりたいならそうなれるよう努力しろ』と思うかもしれません。僕もそう思います。でも、自分の中でいっぱいいっぱいになってツラいです。

僕って、完璧主義なのか…あるいは、自己愛性人格障害なのでしょうか?

違反報告

2014年11月12日 07時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

文章から見て自己愛性人格障害ではありません。

なになにがあればなあって言い出したら、あなたが書かれているように
止まらなくなります

「どんなに客観的思考して理解しても、主観的に感情的になってしまったり、自分自身を受け止めようとするも、コンプレックスやギャップが自分自身を見えなくしてしまうのです」

そうですね。頭でいくら理解していたとしても
心で納得していなければ、先に不平不満ばかりがあたまに浮かんできますね

特に損ばかりしているのではないかがあなたの根本だと思います
それも努力せずに・・・・

努力はあまり力んでも長続きしませんし、出来るレベルで
続けていかないと自分に嫌気を覚えてしまうはずです

「僕は今地道に生きています。地道に自分のいきたい道を進んでいます」
これでいいと思います

では地道とはどういうことかを日々考えられるだけでも
余計なことに神経質にならなくてもいいかもしれません

違反報告

2014年11月12日 23時19分


浜野総合事務所

1 回答は、質問文の中に書かれています。質問者がよく理解されているとおり、『そうなりたいならそうなれるよう努力しろ』ということにつきます。
2 五つや六つの子供であれば、欲しいものをねだって駄々をこねていれば誰かが何かをしてくれるかもしれません。しかしながら、大人であれば目標達成の手段は、自分で決定しなければなりません。他人の意見は、あくまでもその判断材料に過ぎません。

違反報告

2014年11月12日 22時47分