無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行くことに対して」に関する質問

  • 受付終了

めろんさん

私は高校生です。
私の弟は、今不登校です。急に学校に行けなくなってしまったようです。
そんな事があってから、私の学校に対して抱く気持ちが変わってしまったようです。

弟が、少しでもいいから、門の前まで行ってすぐに帰ってくるだけで良いから、と先生に言われているのを聞いて、学校は無理して行かなくても良いんじゃないか、行っただけで偉いんじゃないか、と思うようになってしまいました。

学校に毎日時間どおりに行くのは当たり前の事なのに、遅刻してでも行ったらそれは頑張ってる事なんだから良いんじゃないか、と思ってしまうのです。遅刻はいけないことなのに。

私は基本、学校が好きです。でも、気分が乗らなかったり、課題が終わらなかったりで、行きたくなくなる事もしばしばあります。
それでも、皆はちゃんと学校に行きますよね?
でも、私はそんな時、別に無理しなくて良いじゃん、と自分に甘えて、遅刻して学校に行ったりしてしまいます。

弟は休んでいるのに、私は…と考えてしまう自分も嫌です。
自分のこんな意識を変えたいです。どうすればいいですか?
このままでは、ろくな大人になれないと思います。

違反報告

2014年11月10日 08時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

学校に行く事について 弟さんの不登校をきっかけに
考え方が変わってしまったのですね
そして いままでと同じように行動できなくなってしまったのだと思います

あなたは今の自分に甘えているといいますが
私はそうではなく 周囲に甘えたくなっている もしくは関心を持たれたいのではないかと思うのですがいかがでしょうか
弟さんが不登校になり それには何らかの原因があるのだと思います
ですが そうなってしまった以上周囲の関心は 彼に向かうのでしょう
あなたではなく 思い悩む彼に意識が集中するのではないでしょうか

弟は休んでいるのに、私は…と考えてしまう自分も嫌です
いま弟さんと自分を比べてしまっているのではないかと思います
そして 頭では それはいけないことだと 間違っていると 考えておられるのでしょう
ですが感情はそうではないでしょう 比べてしまうのは自然な事でしょう
何かをするのに努力は必要になるでしょう それをあなたはしてきているでしょう
気軽に そして 何の迷いもなく何の苦労もなく 生活はしていないでしょう

このままではろくな大人になれないのではないか どうすればよいのかと不安に感じておられるのかと思いますが
あなたはどのような大人になりたいのでしょう どのようなことをしたいのでしょう
そしてそれには何が必要になってくるのでしょう
あなたの言う様に 高校に行く事自体は義務ではありません
自分の選択により選ぶもの もしくは 目的があり それを実現するための方法です
自分のためにすることなのだと思います
そこには目的が必要となるでしょう

そして考えすぎかもしれませんが あなたはそういった目標にも悩まれているのではないかと思うのですがいかがでしょうか

もしそうであれば ご家族に相談するのもよいでしょう
もしそれをすることが迷惑をかける事だと思うのであれば それはあなたがご家族を思いやっているからなのではないでしょうか
それが難しいようであれば どうぞご連絡ください あなたが悩み苦しむようであれば その解決のお手伝いをしたいと思います 一度お話してみたいと思います

上記当ルームの名称をクリックいただきますと HPやお問い合わせ先案内の記載されたページが開かれますので そちらからご連絡ください
その際 こちらのサイトの質問Noとその題名をお書きいただければ幸いです

違反報告

2014年11月12日 10時58分


お礼コメント

回答して頂きありがとうございます。

周囲に甘えたくなっている、関心を持たれたい… そうだと思いました。
私は学校を休みたい、と母に訴えて、弟と同じように、大丈夫?休んでいいよ、と優しく言ってもらいたかったのかもしれません。けれど、私はそんな風に言ってもらえなかったから、それが不満になっていたのかもしれません。

比べてしまうのは自然なことだと言って頂き、心が軽くなりました。

私には、まだ漠然としていますが将来の夢があります。進みたい分野も決まっています。
しかしそこに勉強があまり必要にならない事が学校に行く気にならない原因のうちの一つなのかもしれません。

回答を読ませて頂き、自分を客観的に見る事が出来たように感じます。
本当にありがとうございました。

2014年11月12日 23時31分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 めろろんさん、現在弟さんが学校に行けない状態(不登校)なんですね。
めろろんが弟さんの目線に立たれて、弟さんを尊重して頂いているお気持ちが
大変伝わって来ます。

 弟さんに取っても、学校に行けないお悩みは非常に深刻にお考えだと
思いますので・・・それを否定する事なく、一人の人格として尊重される姿は
めろろんさんに取っても今後の大きな財産になって活かれる姿だと感じております。

 そこで、焦点となって来ますところのお話をさせて頂ければと思います。

 弟さんには、弟さんにしか解らないお悩みを抱えられた経緯から学校に行けなく
なられ不登校に至ってみえると考えられます。めろろんさんご自身に取っては
いかがでしょうか?

 めろろんさんの感覚が、弟さんの目線=弟さんを基準にする事に混同されて
みえる事で混乱に至ってみえるのではないかと感じますがいかがでしょか?

 この様に、ご自身はご自身という人格の持ち主である事と弟さんは弟さんという
人格の持ち主である事を明確に区別して頂く事=個々の考え方はそれぞれ存在
するものだとお考え頂く事が、最も視野を広く持てる事をお薦めしたくお伝え
させて頂きます。

 めろろんさんが弟さんを尊重して頂いている事は、とても素晴らしい考えだ
と思います。そこで、弟さんの現状と・・・めろろんの人格は別の事だと切り離しを
して頂く事で明確に区別をして頂き、広い視野を持って頂けるのではないかと
感じております。

 どうか、めろろんさんがより広い感覚に辿り着けます事を心から願っております。

 ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社
 

違反報告

2014年11月12日 10時56分


お礼コメント

回答して頂きありがとうございます。

弟さんの目線=弟さんを基準にする事に混同されて
みえる事で混乱に至ってみえる…
この文を読み、本当にそうだ、とハッとしました。

私は私で、弟は弟。と切り離して考えてみると、気持ちがすっきりしてきました。
自分を見失いかけていました。
自分で嫌だなぁと思っていた考え方も、弟を尊重しているという見方ができるのですね。
それを褒めてくださって、嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

2014年11月12日 22時48分

追加コメント

 めろろんさん、コメントありがとうございます。
めろろんさんが広い視野にお気付きになって頂いた事に
心から感謝致します。
> 弟さんの目線=弟さんを基準にする事に混同されて
> みえる事で混乱に至ってみえる…
> この文を読み、本当にそうだ、とハッとしました。

又ご自身と弟さんを切り離してお考え頂けた事で気持ちが
すっきりして頂きまして、非常に幸いかと存じます。
> 私は私で、弟は弟。と切り離して考えてみると、
> 気持ちがすっきりしてきました。

めろろんさんが弟さんを尊重されてみえる事は間違いの
ない事実ですので、弟さんにしか解らないお悩みを
尊重して頂く事が弟さんに取ってもプラスに働く事だと
感じております。
> 弟を尊重しているという見方ができるのですね。
> それを褒めてくださって、嬉しかったです。
この様な前向きなお気持ちをどうぞ大切になさって下さい

2014年11月13日 09時36分

welina mental office

こんにちは。
弟さんは、弟さんの人生があり、
貴女には、貴女の人生があります。
学校に行かなければ悪くて、学校へ行った人は良いってのはないよ。
どんな状況でも、弟さんも貴女も素晴らしいんだからね。
学校へ行くのが義務になってはいけないね。
自分がやりたいことをみつけ、みつからなくても問題なし、今を楽しもうね。
学校へ行かなくても立派な大人はたくさんいるよ。
貴女がどうなりたいかが大切だね。

違反報告

2014年11月11日 18時18分


お礼コメント

回答して頂きありがとうございます。

学校へ行くのが義務になってはいけないね。という言葉に、なんだかとても安心しました。
私はきっと、誰かからこの言葉を貰いたかったんだと思います。
私にそう言ってくれる人は誰もいなかったので。

まずは自分がどうなりたいかを考えて行動していこうと思いました。
相談して良かったです。ありがとうございました。

2014年11月12日 22時52分