無料カウンセリング掲示板の質問

「過去のことが蘇ってきてつらくなる」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

シングルマザーで2人の小学生を育てています。
娘が不登校になったことが原因で、自分はこの年の時どんなんだっただろう、どんな事を考えていただろうと過去を振り返っていました。
私もそう言えば学校に行きたくなかったなあ、誰とも話すことなく帰ることもあったし、友達も居なかった過去が蘇りました。
今娘はプレイセラピーを受け学校に行きだしているので、この悩みも解決に近づいてきたかなと思っていますが、自分の過去がドンドン蘇り、厳しいしつけだったこと、話を聞いてくれなかったこと、兄から暴力を受けていたこと、褒められたことがなかったことなどを思い出し辛くなって居たのですが、過去の事なので今悩んでも仕方がないと思っています。悪夢を見たりするほどの時はかなり引きずってしまいます。
でも過去の事なので、頭で悩んでも仕方ないのですが、つらくなったとき、その過去のことをどう振り払ったり、思い出として残せるのでしょうか。
前を向いていたいのに、思い出すと不安が強くなり、ドキドキします。
今は睡眠導入剤を飲んでますが、夢を見て夜中に目が覚めます。

セラピーなども受けたいと思いますが、値段がたかいので自分で何とかしたくていろんな本を読んでいますが、人により書き方が対照的で混乱するときもあります。
気持ちが楽になる方法を教えてくれませんでしょうか。

違反報告

2014年11月10日 00時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

あいさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

お一人で子育てをしていると経済的なことを含め、何もかも自分で背負っていますので不安が大きくなり、眠れなかったりして辛いですね。外で仕事をして、家ではお母さんをして、自分自身を労わる時間も精神的な余裕もなかなか持ちづらいのではないでしょうか。

さらに、過去の嫌な思い出がよみがえり、こころが不安定になってしまっています。その嫌な思いを払拭しようと思っても、なかなかできずに不安感や焦燥感、孤独感が増してしまい、不眠につながっているのだと思います。

さて、不登校だった娘さんが学校へ行かれるようになったのは、安心材料のひとつですね。ほっとされたと思います。
これまでよく頑張ってきましたね。
緊張の糸がプツンと切れてしまわないように、時々は緩めながら、まだまだ子育ては先が長いからと割り切って、力を抜いていきましょう。
今はたいへんなことや辛いことが多くて気持ちに余裕がもてないかもしれません。でもお母さんのお子さんへの愛情は、お子さんはちゃんと感じてくれますし理解してくれます。
ご自身がほめられずに育ってそのことが寂しかったのであれば、お子さんをたくさんほめてあげましょう。
話を聴いてもらえずに育ったのでしたら、お子さんの話をしっかり聴いてあげましょう。

でも、時にはこころが苦しくてお子さんに笑顔を見せられないこともあるでしょう。そんなことがあっても良いのですよ。そういう時にはご自分の楽なことを考えましょう。

もし、疲れてしまって横になりたかったら、お子さんには「ごめんね、お母さん今日はちょっと横になりたいから1時間したら起こしてね。少し横になれば楽になるから心配しないでね」と伝えてからゴロゴロしたって良いのです。何も言わずに横になっているとお子さんも心配するでしょうから、ご自身の状態を伝え、お子さんのことも大切に考えていることがわかる伝え方をすれば、家の中が暗くならずに済みますね。

あいさんは心を開いてお話のできるお友達はお持ちですか?たまにはお友達とお食事したりおしゃべりしたり、も良いですね。もしそのようなお友達がいなければ、このように掲示板に書き込みをしたり、カウンセリングを受けることも良いですね。

また、過去のことを思い出してしまっていることも現在のあいさんを辛くさせてしまっています。もしも辛い過去を思いだしたら、辛かった、悲しかった、と、その時のあいさんの感情を十分に肯定してあげましょう。思い出してはいけないんだ、と否定する必要もありません。こころにしまいこんで蓋をしてしまわないようにしてくださいね。

十分にご自分を受け止めてあげたら、お子さんの「今」を考え、そしてご自身の「今」を考えてみましょう。

様々な本をお読みということですが、本の内容に振り回されないよう、ご自身がこれなら自分に合っている、と感じることは受け入れ、そうでないものは読み流すようにしましょう。

また何かあればご相談くださいね。

違反報告

2014年11月15日 14時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます。女性を専門としてるだけありまして、ズバリ読まれて留気が致しました。子供の事を中心に生活しているので全く自分の時間がないこと、欲しいけどなかなか作れないことが少しストレスにもなっています。
自分を大切にしないとと想い栄養療法を取り組んでサプリを飲んだりしています。
まだまだ先は長いので焦らず頑張ります。
またよろしくお願いします。

2014年11月16日 23時38分

追加コメント

あいさん、お返事ありがとうございました。

ご自身を大切に労わることが、結果的にはお子さんたちと良い関係を築くことにつながると思います。

サプリメントを飲んで身体の健康に気を付け、ストレスを発散させてこころの健康を保ち、お子さんとの毎日の生活を大切にしてお過ごしくださいね。

2014年11月17日 22時21分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

過去を思い出し それに苦しまれておられるのですね
それが不意にでてくること眠りを妨げていることで今のあなたの生活を疎外しているのだと思います

まずどのような本を読まれたのでしょうか
どのようにして今の状態を改善しようと考え読まれておられるのではないかと思いますが
方法が多数あること そして その方法により混乱をしておられるということで

どのような内容かはわかりませんが
改善の方法は複数あるのでしょう アプローチのしかたにより その方法が複数存在するのだと思います
ですので実行するのであれば あなた自身がやり易いもの 理解しやすいものを選ばれるのもよろしいかと思います

そして気持ちが楽になる方法がほしいと 知りたいということですので参考となればと思い書かせていただきます

文面から あなたは その苦しい思い出を 忘れようとしておられるのではないかと感じましたがいかがでしょうか

無くしてしまうことはできないでしょう そして 頭で悩んでも仕方ないとおっしゃいますが
それはあくまで理屈の上での話です
あなたの当時辛かった気持ちが まだ残っているのではないですか?

あなたは母親として立派に二人のお子さんを育てているのでしょう
その責務を権利を立派に果たされているのでしょう
それだけお子さんの事を想い 育てておられるのだと思います

あなたが子供の頃 その辛かった思いをしたときに 本当は どう言いたかったのでしょうか どうしてほしかったのでしょうか
ずっと耐えてきたのだと思います 我慢してきたのでしょう 頑張ってきたのでしょう
そうするしかなかったのかもしれません

そのとき感じていた辛さ 苦しさ 悲しさなど それを押し殺してきたのではないでしょうか それが解消できずにおられるのではないかと思うのです

そうであれば 文章として書き出すのでも構いません
本当はどうしてほしかったのか どうしたかったのか 何を どのように感じたのか
あなたはおそらく言えなかったのではないかと思うのです
言いたかったことがあると思うのです
それらを書き出してみてください
まとまらなくて構いません 思いついたことを書き出してください

また 他人に話すのは難しいかもしれません
ですがもし 話し 解消を考えておられるのであれば どうぞご連絡ください
あなたの悩みの解消のお手伝いをしたいと思います

上記当ルームの名称をクリックいただきますと HPやお問い合わせ先案内の記載されたページが開かれますので そちらからご連絡ください
質問 疑問でも構いません 

違反報告

2014年11月12日 10時18分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。子は親の鏡です。お母さんからお子さんへ「負の連鎖」が続くのは良くないことです。あなたの代で断ち切ることです。

不登校の原因は色々あります。うやむやにすることなく、きちんと原因究明しておくべきです。メンタル面だけでなく、起立性調節障害や過敏性腸症候群のように、体の症状という場合もあります。

どうして行かないのか?ではなく、なぜ行けないのか?という視点で捉えることが大切だと思います。

それと、あなたのお悩みは、幼少期のトラウマが要因となっていると思います。記憶の整理が未了なので、今の感情としてフラッシュバックするのだと思います。

過去の記憶は、記憶の本棚に整理してしまえば不快な感情に悩まされることはありません。

避けたり、逃げたりしても解決できません。ちゃんと向き合うことです。回答フォローとして、無料の幅を拡大して対応致しますので、よかつたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年11月11日 19時49分


りょうもう心理カウンセリング

あいさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
過去のことが夢に出て来て、ぐっすり眠れなくては、つらいですね。

気持ちが楽になる方法ですね。
まずは、今まで読まれたセラピー系の本の内容は横に置いて、自分がリラックスできる方法をちょっとずつ試してみませんか。
例えばヨガとか、半身浴とか。
意外かもしてませんが、お笑いのライブや番組をみて、思い切り笑うなんてのも良いようです。
また、お近くで社会福祉協議会が推奨している「いきいきふれあいサロン」のような、気軽にふれあいの持てる場に参加され、お話するのも良いかもしれません。

気持ちが楽になるために、方法は数多ありますが、ひとりひとりに向き不向きがあるので、あいさんご自身に合うものをお探しいただいたほうがよいと思います。
カウンセリングも、そのひとつの選択肢になるでしょう。
参考にしてみて下さい。

お大事に。

違反報告

2014年11月11日 17時59分


welina mental office

こんにちは。
辛い過去があってそれを思い出してしまったんですね。
辛らかったこと、思い出したくないですよね。
頑張ってきたんですね。
過去のそんな嫌な事は、そこだけみたら辛いこと、でも人生という長い物差しでみたらただの通過点やんな。過去は変えられない。未来もどうになるか分からない。
今は、楽しむことができるよね。夜、もし思い出したら、「よく頑張ってきたね。もう頑張らなくていいからね。いい子いい子って自分に声をかけてあげて下さい。」
どんなに辛くても言うことを聞いてくれたもう一人の心の中の自分を労って愛してあげてくださいね。貴女のサイコーのパートナーですから。気軽にお話聞かせて下さい。
貴女はあなたのままで素晴らしいんですから!
大丈夫やから‼︎

違反報告

2014年11月11日 17時08分