無料カウンセリング掲示板の質問

「別居中です」に関する質問

  • 受付終了

らんさん

初めてです。よろしくお願い致します。長文になります。

私40代前半、専業主婦です。主人40代後半会社員、別居して半年立ちます。子供はいません。結婚歴11年。

主人は再婚で、前妻の所に2人子供がいます。

別居に至る敬意は、私の主人への態度です。今思えば、主人に対して傲慢でした、労いの言葉一つかけられず、思いやりもなかったと、思います。かなり甘えていました。依存しています。

私の父親は酒乱で、母に言葉のDVをしていたと思います。

今思えば、私も主人に、言葉のDV軽く暴力があったと思います、意味もなくイライラして、主人をコントロールしようとしていました。
私は、お酒を飲み喜怒哀楽が激しく、主人に、主人の前の家族が消えて欲しい、死んでしまえと言ってしまったらしいです、次の日私は覚えていませんでした。

主人は、普段から喧嘩しても、反論もせず黙ったまま。
酷い時は、車で逃亡してきました。

お互い、向き合わずきてしまいました。

今回、今までの私に嫌気をさし、家出して別居する前に、主人が前の結婚していた時の、愛人と同棲生活をしています。

私も、主人の遅い帰宅や、愛人を疑ったりと、主人の不審な行動で、精神的に不安定になり、不眠症と軽いうつ病で今心療内科に通っています。
カウンセリングなどは受けていません。

別居してから、今までの自分を反省して離婚は、したくないと伝えて来ましたが、主人は今回浮気してなくても、3年前ぐらいから一人になりたかったと言われました。

今回浮気したのは、100%悪くない、私に魅力を感じないから、一度は、やり直すと考えていたが、愛人とは、別れない、離婚してくれと…

私も離婚したくないと、一方通行状態です。やり直すと言っても、お互い同じことの繰り返しになるから、もう無理だと。今は、完全に音信不通です。
今私は、何もする気力もありません。まだ、離婚はしていませんが、近々、引っ越しをしなくてならなくなりました。

私も反省して心が痛くて、自暴自棄、後悔しかありません。今は、お酒も飲んでいません、医者から止められています。

今の私の精神状態は、主人の言動態度で、変動があります、今は、不眠、主人の言った言葉などの悪夢に悩まされています。

疲れました、いつまで待っても帰って来て来ない主人。

死にたいと、何度も思っては、実行には移せない、この先、明るい未来などない、自分で幸福を壊したと思っています。

自業自得と思われて当然です。主人を解放した方向が良いのか、先が全く考えられません。

主人に、私を捨てるの?と聞くとそうなるね、と最後に言われた言葉が最後に交わした会話でした、まるで別人です。

心の整理の仕方がわかりません、これから先、離婚した方が良いのでしょうか?

調停や、裁判など、心にどの様な影響がありますか? 今後自分が

わかりません、ただの甘えなのでしょうか?離婚したくないと言っていても、もう旦那には届かない、同じ所をぐるぐる廻っていて、四六時中頭から、不安が頭から離れないです。

支離滅裂で申し訳ありません。ずっと混乱してますので、文章がぐちゃぐちゃで理解しにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。



違反報告

2014年11月8日 19時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

まず、相談者は現在、不安定な状況です。
普通の健康状態に戻ることで、いろいろな状況判断や受け入れなど正常な判断など可能になると思います。鬱病など心の病ですが、鬱の場合も身体の状況も良くない状況です。心身=身体ですから。

結婚され11年、ご主人の健康を受け持つ主婦!!
ご主人も健康状態は良くないはずです。
鬱病もそうですが、機能栄養素など足りない枯渇している栄養素があるはずなんです。自己管理の問題と家族管理の責任の取締役が相談者のはずです。
そのようなことが、一番大きな破局の深層心理にあるような印象がします。

愛情をもち、明日を外で戦い生きる基本となる食を美味しく完璧に提供できない相談者であったことが推察できるように思います。
そのような中、夫婦関係は疎遠になっていったように思います。
また、輪をかけるようにイライラ状態の相談者の文面のキツイ態度が長くあるようです。

そのような中、不安定気味のご主人も、3年前に一人に戻りたいという発言や実行も理解できるような気がしてきます。
相談者の身から出た錆び状態にしか思えません!!
現状からはもう、覆水元に戻らずの現状を理解された方が、いいように思います。
子供さんがいないようですので、協議離婚が負担が少ないはずです。

まず、前々からのイライラ状態もすでに不安定状態ですが、今の更なる鬱状態までの早期脱却が最も大切に思います。
他人の責任によくするのが、被害妄想的な弱い不安定な人の罪があると、思います。ご自分の状況が他人という鏡に映されているということを理解する必要があります。すべてご自分の負の自己表現の結果ということになるんではないでしょうか!
気づきが大切に思います。
今日からいい方向家変われるはずです。

まず健康でないと、いろいろさまざまな人間関係など円満など有り得ないことです。


当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調改善の対応が可能です。


                                  カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2014年11月11日 12時05分


welina mental office

とても大変な思いをされましたね。
人生は一度きりですね。離婚するしない。離婚したいしたくない。
すべて貴女の心の宿題です。
どんなあなたも素晴らしし、どんなご主人でも素晴らしい。
押し込んだときはとことん落ち込む、ジャンプするときはいちどしゃがむんです。
きっとあなたの心が思い描く素敵な未来が待ってますよ。

違反報告

2014年11月11日 11時50分


郷家カウンセリングルーム

らんさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

投稿文を読ませていただき、らんさんが別居して半年経っても現状を受け入れられず、前へ進めずに停滞していることの辛さが、とてもよく伝わってきました。

でも、文章から推察するに、ご主人の方は、らんさんが気づく何年も前から、お二人の関係について考え、もう無理だと思い、またやり直そうと考え、やはり「一人になりたい」と思い……、というふうに、たくさん葛藤し苦しんでも来られたと思いますので、
今の別居の状態、ご主人が他の方と同棲されていることについては、"答えが出ている" ことで、待っていても、らんさんは苦しいばかりなのではないかな…と思いました。

また、「ご主人に言葉のDV、軽い暴力があった」とおっしゃるらんさんは、今はすごく反省されていて、お酒を断っているとは言え、ご存じでしょうが、依存症(お酒などの物質や「人」に対しても…)の性質は、変わらず持ってらっしゃるものと思われます。
これは、反省しても自分を裁き責めても何かを我慢しても、「意志」だけでは治すことは難しいことは、よく知られていることですね。

ですから、遠い将来どうなるかは一旦置いておいて(どれだけ考えてもわかるものではありませんし、事態が好転することはないでしょう)、ここは辛くても、「絶好のチャンス」と思って、ご自身のこれまでを子ども時代にまで遡り振り返って、必ず見つかる「痛み」「怒り」「悲しみ」「寂しさ」の手当てをしてみてはいかがでしょうか。

依存傾向があって対人関係などに問題が出ているのなら、その根本の原因にきちんと向き合って、ご自分の傷ついている心(それは今までいろいろなもので誤魔化して麻痺させてきたかもしれません…)を癒していくのがいちばんです。

今の状況を受け入れられずに「否認」を続け、ご自身のエネルギーを「過去」への後悔や「未来」の不安に向けていると、「今」を生きられなくなってしまうし、どんどん消耗し、望む人生を創っていく力も失ってしまうでしょう。

それよりも、今回こうして投稿なさったように、少しずつでも前進できるよう、本を読んだり、専門家のサポートや自助グループの活動を利用したりしながら、取り組んでみるとよいと思います。

違反報告

2014年11月11日 10時52分


ライフスタイルカウンセリング協会

拝見しました。
ものすごく困っている、と言うのがひしひしと伝わってきました。
どこから話そうかと考えましたが、

離婚した方が良いのでしょうか?
という質問に対しては残念ながら

YES

としか答えられません。

そこまで関係が壊れてしまったご主人と離婚しない方法を私は思いつきませんから。


ご主人の浮気もあるようですが、もし自分が100%悪いと考えているのなら裁判はしなくても良いかもしれません。

さらに傷つく可能性がありますので。


10年以上の結婚生活、かなり勉強になったと思います。
離婚後どうするか、じっくり考えると良いかもしれません。

これからの人生、この経験を活かして幸せに過ごしてください。

違反報告

2014年11月10日 19時27分