無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛依存について」に関する質問

  • 受付終了

あーちゃんさん

はじめまして。27歳の女です。
今現在友達以上恋人未満の関係の男性がいます。
その男性はギャンブル好き、女好きでまともに付き合ってくれません。
ダメだと分かっているんですが離れられずにいます。
今までの彼氏とも「このまま付き合っていてもダメだ」と分かってはいるのですが、
いつも離れられずしがみついて最後にすてられます。
昔から自分が依存体質で治さなければいけないと分かっていても治し方が分かりません。
どうしたら依存体質を変えることが出来ますか?
どうしても一人になるのが怖くて彼氏に求めてしまいます。
カウンセリング等受けたら解決策は出ますか??

違反報告

2014年11月4日 15時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

高井拡生カウンセリングルーム

こんにちは。
高井と申します。


ダメだとわかっていても離れられない。
依存してしまう。

なるほど、よくわかりましたよ。
そういう方、とても多いんです。
そして、そこからちゃんと卒業される方も多いんですよ。
大丈夫。
きっと解決できます。

なぜならば、あなたの中には、
もう既に解決策は備わっているからなのです。

カウンセリングはあなたの中にある解決のカギを見つけ出すために
行います。

カウンセラーと一緒に自分の内側を正直に覗いてみることは
できますか?
まず、その勇気を持てれば準備完了です。

ご自分が信頼できそうなカウンセラーがいたら相談してみてくださいね!

何かご質問などあったら、また書き込んでみてください。
それではまた。











違反報告

2014年11月6日 11時46分


ことゆめ心理カウンセリング

あーちゃんさん
はじめまして、ことゆめと申します。

>ダメだと分かっているんですが離れられずにいます。

Co:そこにはそうなってしまうだけの理由が潜んでいそうですね。
それを解明したいですね。


>昔から自分が依存体質で治さなければいけないと分かっていても治し方が分かりません。
どうしたら依存体質を変えることが出来ますか?
どうしても一人になるのが怖くて彼氏に求めてしまいます。
カウンセリング等受けたら解決策は出ますか??

Co:ご自分でも頭ではよく解っているのに解決は出来ない。
その依存の裏には深くて強い恐怖心がありますね。
カウンセリングはその心へ向かい合うのに適していると思います。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月5日 14時57分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】 心のごはん屋さん

あーちゃんさんへ

はじめまして。こころです。

ダメだとわかっていても離れられないですよね。

彼が何処かに行ってしまうことか考えたり、

そっけなかったりするとたまらなく怖いですよね。

そのような感覚は彼だけではなく、何度もなりませんか?

捨てられた時のお気持ちは。。
辛かったですね。。

結論から申しますと、あーちゃんさんはご自身でしっかりと
彼に依存してしまう事は
ダメな事であり、自分をいためつけているということを、不安な感情にふりまわされていない冷静になった時あーちゃんさん(例えばこのサイトで質問を書かれているときなど)はしっかり理解されています。
そして問題を解決したいという意志があります。
そのような方は相性のあったカウンセラーの方とお話しする事や、
コントロールの仕方を教えてもらう事により改善します。

私は以前、尊敬する先生に
自分を踏みにじる相手に依存すると心が
おかしくなるんだよ。という言葉を教えて頂いてはっとする思いをし、
恋愛で依存してしまうクライエントさんにお伝えさせて頂いてきました。
そして自分を知り認知して依存から克服していっていらっしゃいます。

あーちゃんさんの質問を拝見させて頂いて、幸せになって頂きたい。

大好きな人と平安で安らぎのある穏やかな恋愛をしていただきたいと
思いメッセージをかかせていただきました。

人は幸せになるためにうまれてきました。
あーちゃんさんもです。

だから大切なあーちゃんさん。
ひとりで心の中で泣かないでくださいね。

このサイトにも心によりそって下さるカウンセラーさんがいます。

大好きになった人と幸せになりお互いを思い合える人生が送れますからね。
そして克服して 同じ思いをされている方を今度はあーちゃんさんが手を差し伸べて
あげてくださいね。

恋愛依存の時に感じる辛さや痛さを経験されているあーちゃんさんの心は
誰よりも人の痛みを理解し共感する事ができるのですから。

その共感は同じ思いをされている方々の心を癒し、あたたかい春の太陽のような
存在になります。

いつでもご相談にいらして下さいね。

応援しています。

こころより。




違反報告

2014年11月4日 18時24分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 あーちゃんさん、恋愛依存をお強く抱かれ・・・お悩みが深刻になられて
みえる現状だと拝見させて頂きました。

 あーちゃんさんが駄目だと解っていても、過去にも離れられないお気持ちが
強く最終的には上手く行かない事が繰り返し行われてみえるとの事ですね。

 文章の最後に、カウンセリングで効果・改善が出来ますかとのご質問ですが
もちろんですが…心理カウンセリングで改善して頂く事が可能でございます。

 あーちゃんさんの様に、恋愛依存やギャンブル、アルコール依存にも共通して
みえる背景として心の隙間=心にぽっかりと空いた穴を埋め様埋め様とされる
行為が依存症に繋がる事が多く存在しています。

 心理カウンセリングでは【来談者中心療法】と呼ばれます、ご相談者のあーちゃん
さんのお話を全て肯定させて頂く【聴く技術】を兼ね備えておりますので お話を
して頂く際の安心材料にして頂きたく存じます。

 又過去の遠い幼少期の家庭環境や学校生活の環境が根本的な要因となり
成人を過ぎてからも影響される事も少なからずこの世の中に存在する事実
でもあります。

 あーちゃんさんからお話をお窺いさせて頂き、その根本的な要因について
主に【感情処理療法】を中心にアプローチをさせて頂く療法になります。

 感情という非常に大切なところにアプローチをさせて頂く事で、無理なく自然に
入って活ける技術を用いて活きますので・・・どうぞご安心下さい。

 あーちゃんさんに取っての根本的な要因となっているところを改善に導いて
いくことで依存症(恋愛依存)から解放されていくカウンセリング技術になります。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩しているのも確かな事実です。

 どうか、あーちゃんさんが根本的な要因を解決して頂けます事で 恋愛依存から
解放に導かれます事を心から応援させて頂きます。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年11月4日 18時24分


HAREL

あーちゃんさん はじめまして 
今の 彼とは 別れた方が あなたにとっていいのでは?と 私もおもいます。

 なにかに依存してしまう よくあることです。変えようと思うよりも これまで ふたりの時間として 使ってきた時間を 自分のために投資してみては? たとえば 習い事するとか・・・ そうやってるうちに きっと いろんなことが変わってきますよ。

 あせらずに いいと思いますよ。 

自分を大切にしてね。応戦しています。

違反報告

2014年11月4日 16時20分


初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。インナーチャイルド(幼少期の思い)の設定の問題であると思われます。あなたの潜在意識の設定を解除することによって改善されます。
インナーチャイルドワークをお勧めします。

違反報告

2014年11月4日 16時17分


カウンセリングルーム・エンパシー

jまず、結論から申し上げますとねカウンセリングが有効だと思います。

あなたは、自分に自信が持てていないと思います。

自分への評価が低いので、依存相手から裏切られたり捨てられたりすることへの不安が、相手に執着してしまうのです。

原因は幼少期の環境にあると思います。あなたが欲しかった愛情を、親から受け取ることが出来なかったのではないかと思います。

自分への劣等感は、自分自身の評価を下げてしまいます。まずは、幼少期に未完了だった部分を完了させてしまうことです。

インナーチャイルドの癒しで、幼少期の自分自身の本音に共感してあげましょう。仮面の下の素の自分を表に出すことで、自立した生き方に変われるはずです。

興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。癒しを無料でご提供いたします。

違反報告

2014年11月4日 15時50分