無料カウンセリング掲示板の質問

「周りに比べて自分が異常なほど幼稚に感じます」に関する質問

  • 受付終了

水色さん

私は自分の事が障害者なのでは?と思います。
現在、音高に通っている1年生で声楽を専攻しています。

小さい頃から家庭に違和感を感じています。
ご飯の時は白いご飯にあわないおかずが少し、食べないとおこられたりして(昨日は古代米を少し混ぜたご飯にメンマ)私は家ではほとんどご飯は食べません。
テレビもほとんど見させてもらえなく学校の話題にはついていけず有名人の名前も知らない事が多く学校で少し悲しくなったりしていました。

洋服もフリマの激安みたいなものでサイズも小さく種類も無く周りの子はおしゃれな服を着てるのに…と思っていました。
家にゲームなどは無く友達と遊んだ時もゲームのやり方が分からないでいたりしてました。
また中学校1年生の時まで今思えば理由は分からない説教と暴力がありました。
周りの子と何かが違うのはすぐにバレ幼稚園の後半から中学生の頃までいじめを受けていたような気がします。

高校生になり私をいじめてくる人は居ませんし知り合いも居ない学校に進学したのでありのままの私を受け入れてもらっている気がします。ただ、通学に2時間もかかり朝はとても寒いのですがバス停までの道のりを自転車で行かせられていてしかもかなり遠く寒さで真っ白になる程です。

ご飯も弁当は作ってくれますが自分が受け付けられません。
とても偏食気味になり学校でお菓子ばかりを食べています。

自分が障害者の様に感じる事ですがなんだか周りに比べて自分が異常なほど幼稚に感じ気に食わない事は全て反抗し怒鳴られたら脱走し中々落ち着けない事です。
他にも沢山あるのですが言葉では上手く表現できません。

過去としっかり向き合って家族を受け入れなくてはいけないと思うのですがもう近付いてくるのも演奏会を聴きに来られるのも声を聞くのも同じ屋根の下で生活するのも嫌で嫌で仕方ありません。

学校ではそんな私を受け入れてくれる友達も先生も居ますがこのままでは駄目だと思います。

音楽系の教科の点数は高いのに一般教科は赤点ギリギリです。
このままでは唯一の親と離れて暮らせる方法の大学進学も無理ですし就職なんて音高からは出来ませんし…。

しっかり自分と自分の過去と向き合いたいです。
でも、受け付けられるのか…と思ったり考えたくない自分もいます。
どうしていいのかよく分からないです。

違反報告

2014年11月3日 17時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

水色様、はじめまして。自分が障害者のように感じたり、どうしたらいいのか分からないのですね。

医者に障害者だと゛診断゛された訳ではないですよね?だとしたら思い込みかもしれませんよ。

ご家庭については不満がおありのようですが、裕福ではないのでしょうか・・・その辺りは事情があるのだと思います。辛い思いをされましたね。家庭に違和感、家族は受け入れなければならないと感じているようですが、理由について考えたことがありますか?書かれてないので推測になります。

金銭的に余裕がないので、食事やテレビといったものに制限があり、その結果水色様がきらびやかな洋服を着たり、ゲームを持っておらず友人と遊んだ時に周囲と異なる行動をしてしまって浮いてしまったのではないでしょうか。

理由が分からない説教と暴力があったそうですが、教師からですか?文章から察するとご両親からのようですが・・・。

障害者のように感じてお悩みのようですが、文章もしっかりとしていますし自分と向き合いたいと感じておられるその姿勢からは違うと思いますよ。カウンセラーは診断は出来ないので、気になったらネットで障害者チェックといった軽いものではなく普通にお医者様に頼ってみて下さい。

食事については別の方が仰ってますので参考にしてみて下さい。私は障害者であるか否かについて触れてみます。文章から幼稚さは感じません。そう感じてしまう根本にはご家庭の事があるのではないでしょうか?過去としっかり向き合って、とありますが向き合いたい・会わねばならないと思っているのは親のことですよね。不満を書かれていますが、弁当を作ったり演奏会に来ようとしているようなので、今必要なのはご家族と対話する事だと思います。そもそも無関心でしたら演奏会に来ようとしないと思いますし、不満や違和感などをはっきり親に告げた事はありますか?自分自身が受け付けられるか心配していますが、受け止めてくれる先生や友達といった恵まれた環境に囲まれていますよね。また逆に環境によって自分が幼稚に感じてしまう可能性もあるので、まずは小さい頃から違和感の原因だったご家族が、何故そのような行動をとるのか、発言をするのかといった背景を考えてみて下さい。もう過去と向き合う準備は出来ていると感じますよ。

違反報告

2014年11月10日 13時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
そして返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

医者に診断されたわけではありません。
ただ、小さい頃話すのが遅かったり他の同年代の子より成長が遅かったと両親から聞きました。

家族を受け入れなくてはいけない理由…考えた事もありませんでした。
金銭的な話ですが今現在私は私立の学校に通っていて学費もかかりますし授業で使うためにヴァイオリンを買ってもらったり…と金銭的な余裕が無いようには感じた事はありません。厳しさでお小遣いが少なかったり昔はこうだったという事を押し付けられたりしている様に感じていました。
理由の分からない暴力と説教は両親からがほとんどです。しかし思い返せば教師からも若干あったなぁ…と思います。
病院に行きたい思いはありますが両親にバレるのが嫌です。なんで他の子と同じことできないの?なんで普通じゃないの?と何度も怒鳴られてきたからです。
家族と向き合わなくてはいけないけれども顔も声も存在も全てが嫌で全てが受つけられないんです。親とはもう話したくないです。小学生の時に伝えたらじゃあどうしろと言うの。あんたが異常なのが全て悪いんだと言われました。親は私に親の理想通りの人になって欲しかったのだと思います。私は私なりに生きていたいのできっともしかしたら解決しないことなのかもしれないと少し思いました。

2014年11月12日 18時47分

花村企画 花村の電話相談

水色さん、はじめまして。
花村と申します。

私自身が高校生の子を持つ親ですのでとても気になりました。

初めに、匿名『水色』とされている点、
『周りに比べて自分が異常なほど幼稚に感じます』とおっしゃられている点、
そして芸術系の勉強をなさっているという点から
あなたは、大変心の純粋な方なのではないかしらと思いました。

ご自分を障害者のように感じる、幼稚に感じる、しかし家族を受け入れなければと思っていらっしゃる点においては、しっかりとご自分を客観視されているし責任感もあり大人にならなければという覚悟も伝わってきます。

本当に幼稚であるならばご自分を客観視することなんてできないものです。

将来の進路についてもまだまだ時間はあります。
高校はまだ始まって半年ばかりですもの大丈夫です。

私が一番気になるのは、食事です。
成長期にしっかりと栄養が摂れていないとホルモンのバランスが悪くなり特に女性は月経不順・月経困難症(生理痛がひどくなる)などなど、様々な体調不良が出てくる心配があります。

お菓子ばかりではタンパク質の不足にもつながり、貧血などで疲れやすくなったり、カルシウムが不足するとイライラが多くなったりします。
今日の食事が明日の体を作ります。

心の働きを脳がつかさどっているとすれば脳にもしっかりと栄養を与えてあげなければなりません。
お肉やお魚、お野菜もしっかりと食べられる環境に居てほしいなと思います。

過去と向き合うことも必要かもしれませんが、あなたにとって大切なことはこれからであり、できれば前向きに将来の夢を追いかけて欲しいですね。

中学・高校時代は、様々な葛藤がある時期です。
多少の違いはあっても私も含め、今の大人は誰もが通り過ぎて来た道です。

家族を否定してしまうことは大人でもあるのですから、あなたが冷静に客観視できる大人に成長している証拠ともいえると思います。

最近は大学入試も様々で、A.Oなど特定の能力に長けている人にとって有利な選抜方式も多いです。
得意な科目を生かしてぜひ頑張って大学を目指してください。

花村は電話相談も受け付けています。
宜しければお話おうかがいしますね。ホームページもご覧ください。

違反報告

2014年11月3日 22時08分


お礼コメント

はじめまして。返信ありがとうございます。
花村さんのメッセージを読んでとても安心しました。

食事の事ですが全て今の私に当てはまってると思います。
生理前とても精神的に落ち込みやすくなったりイライラしたりして、生理痛が耐えられないほど酷くて…学校の貧血検査も引っかかり寝ても疲れが取れません。また、9時過ぎには眠くなってしまい夜中の1時に目が覚め5時の目覚まし音を聞いて二度寝してしまう日々です。
偏食に慣れてしまうとお米などを受け付けられなくなったり親の手料理を食べると吐き出そうとして飲み込めなくなったりします。
AO入試はレベルが低かったり目指している音大には無かったりとなかなか厳しいです。
今回の言葉を聞いてとても安心しました。
落ち着いて頑張りたいと思います。
はやい回答ありがとうございました!

2014年11月4日 19時44分