無料カウンセリング掲示板の質問

「自分には価値が無いと思い、どうすれば良いのか分からない。」に関する質問

  • 受付終了

ゆらさん

不安な気持ちでいっぱいで、とても辛くて、今回相談させて頂こうと思いました。
心の中がぐちゃぐちゃで考えも上手く纏められていなくて、読みにくくて分かりにくい部分もあるかと思いますが、どうかお願いします。
私は今高校三年生で、頑張らなければいけない時期です。
でも将来が不安で仕方なくて頑張っても無駄な気がします。上手く生きて行く自信がありません。駄目な人生を歩むと思っています。きっと友達も出来なくて、就職も出来なくて、独りで死ぬんだと思います。

自分には価値が無いと思うんです。死んでしまった方が良いと思います。
私が全て悪いのですが、怒られた時に親に孤児院に連れて行かれそうになった事があります。包丁で刺されそうになった事も、椅子で殴られそうになったこともあります。家の恥、頭がおかしいと言われました。本当にその通りだと思います。親と違う意見を言うと否定されます。価値観が違うのに、何を話しても反論されて私が諦めます。もう自分の意見を言わない方が平和なので、あまり話しません。
怒られる時にはいつも何がしたいの、と言われます。自分でも何がしたいのか、どうしたいのか分からないので、親が望んでいるであろう答えを言います。
色々と辛くて、中学二年生の時にもとても暗い気持ちになって、自分が今後生きていても良いのかと考え、リストカットをしたことがあります。親にバレて、泣かれてしまいました。でもその時に片親の友人と比較されました。あの子は頑張っているのに、と言われました。
それに、上手くいっている妹が憎くなって居なくなってしまえば良いのにと思ったこともあります。そんな自分が恐ろしく、最低な人間だと改めて思いました。今は妹がちゃんと好きです。
親も居て、友達もいて、学校にも行けて、恵まれている環境のはずなのにこんな事を考えてしまう自分は最低だと思います。私以上に辛い思いをして居る人は沢山いるのに、申し訳ないです。
毎日憂鬱で、なんだか悲しく、寂しい気持ちでいっぱいです。今も消えたい、死にたいと思うことが多々あります。最近とてもそう思います。でも痛いのも苦しいのも嫌で、親に迷惑をこれ以上かけたくなくて、自殺出来ません。なので、自分が死ぬ想像をします。とは言っても、遺書を書く所でいつも悲しくなって泣いてしまいます。
居ても居なくても変わらない存在なのにこれ以上生きていても良いのでしょうか。

親に将来が不安だと言ったら、皆そうだと言われました。分かってはいますが、とにかく辛いんです。
自分の本当の気持ちは親にも友人にも話せません。一回、スクールカウンセラーの方に話そうと思いましたが、勇気が出なくて怖いので結局話せませんでした。
最近ではもう自分が何をしたいのか分かりません。もう死んでしまった方が楽なのではないかと思います。
しっかりしてなくて、ふわふわと不安定で浮いている様な感覚です。
誰かに助けて欲しいです。未来に希望を持ちたいです。自分は居ても良いのだと思いたいです。
こんな悩み、ただの甘えなのかもしれません。
それでも、私はどうすれば良いのでしょうか。意見を頂きたいです。

違反報告

2014年11月2日 21時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

ゆらさん

こんにちは。

コリトルのノブと申します。

ご相談内容を拝見いたしました。

「ふーん。そんな考えかたもあるんだなあ。」という程度に、肩の力を抜いて読んで頂けたら幸いです。

とにかく、生き続けてくださいね。

>最近ではもう自分が何をしたいのか分かりません。

>上手く生きて行く自信がありません。駄目な人生を歩むと思っています。きっと友達も出来なくて、就職も出来なくて、独りで死ぬんだと思います。

とのこと。

確かに、将来のことを考えると不安になってしまいます。

が、例えば、試しに、うまく生きられず、就職もできず、友達もない、駄目な人生を生きてみるというのは、いかがでしょうか?

実際に経験すると、思ったより、悪い人生でなかったりします。

意外に思われるかもしれませんが、今、立派に成功している社長さんほど、過去に、そんな駄目な経歴をお持ちです。

ホームレスを経験して成功している方も、結構いらっしゃいます。

駄目な人生を、一時期、過ごすことで、自分が何をしたいのかが、分かるのかもしれません。

もし、ご質問等、ございましたら、何でも、気軽にご連絡くださいね。

影ながら、応援しております。

違反報告

2014年11月6日 16時23分


お礼コメント

ノブさん、回答どうも有難う御座います。

このような考えもあるんだ、と驚かされました。
ただ、その様な状況になってもなお、生きていこうと思える精神状態に無いのが現状なもので、そういった経験を通して自分を見つめ直すというのは実現出来そうにありません。
しかし、良く生きようとする事に囚われている必要は無いと気づきました。

本当に有難う御座いました。

2014年11月6日 21時35分

追加コメント

ゆらさん

わざわざ、コメントありがとうございます。

>良く生きようとする事に囚われている必要は無いと気づきました。

とても、素敵だと思います。

周囲の人の意見や考えより、ゆらさん自身のお気持ちを優先して生きて頂けたら、嬉しいです。

ただ、頭でいくら考えても、自分の気持ちは分かりにくいものです。

例えば、本当にお腹が空くと、お茶碗いっぱいのご飯のありがたさが身に染みます。あまりに貴重で、何度も何度も、ご飯を噛み締めて食べるようになります。

また、心底、寒さに震えると、ストーブの暖かさが身に染みます。

また、とことん、孤独を味わうと、ちょっとした思いやりの一言で、ボロボロ涙がこぼれます。

そんな体験がなければ、自分の気持ちや、やりたいことは見つからないようになっている気がします。

つまり、
ご飯のありがたさを心底感じると、ご飯を提供する仕事がしたくなります。
ストーブのありがたさを痛感すると、ストーブを作る仕事がしたくなります。

今回、ゆらさんが、カウンセラーの馬場さんの言葉に感動し勇気づけられたのだとしたら、カウンセラーになりたいと思われたかもしれません。

とにかく、ゆらさんのお気持ちを大切に、優先して頂けたら嬉しいです。

それは、決して、家族に迷惑をかけることにはならないと思います。

ゆらさん、コメントありがとうございました。

2014年11月7日 00時32分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
貴女のお悩みを拝見し 書かせていただきます

いつ頃から貴女は今のような苦しい気持ち
悲しさ 寂しさを感じてきたのでしょう
それに耐えてこられのでしょう
いままでよくがんばってきましたね よく耐えてきましたね
一人で考え 苦しみ 必死にやってこられたのではないかと思うのです

貴女は自分に価値が無いと思うといいます
死んでしまったほうがいいと
もう疲れ果てているのではないですか?

誰かにどうにかしてほしいのではないかと感じるのです
自分ではもうどうしようもないと感じていると思うのです

貴女の苦しみに対し みんなそうだ 貴女よりも苦しんでいる人がいる
友人と比較され 誰ともわからない人の苦しみと比べられ
貴女は貴女の苦しみを否定され続けたのですね

貴女の苦しみは 貴女だけのものです 貴女が感じ 思い 苦しんだ それは
他の誰かの苦しみと 自分以外の誰かが比べられるものなのでしょうか
自分自身が他人と比べ 自分はまだましであると 気持ちが楽になるのなら
それもよいでしょう
ですが 貴女の気持ちを 貴女の苦しさを 誰が体感できるのでしょう
誰がそれを計れるのでしょう
苦しいものは苦しいのです そして 耐えられないものは耐えられないのです
悲しいものは悲しい そして不安なものは不安なのです
それは 誰も否定できません 貴女が感じる貴女の気持ちを誰も否定してはいけないのです
否定してしまえば 貴女を知ることはできないのですから

この文章を読んだだけですべてがわかるわけではないのだと思いますが
あなたは自身が悪いのだと言います
そしてご両親の考え意見が正しいのだといいます

私はそうでないと思うのです

貴女の気持ちや 考えは 物理的に 精神的に押さえつけられ 従うしか方法がなかったのでしょう
貴女の意見を求めつつ それを否定し 何も理解されなかったのかもしれません
貴女はそのときどんな思いをしたのでしょう 
辛かったのではないですか
悲しかったのではないですか

それが貴女をいまも苦しめているのではないですか

あなたは自分に甘えがあるように感じているかもしれません
ですが あなたがそれだけ苦しみ悩み悲しんだ事を 何とかしたいと
誰にも話せず苦しんだ事を
自分自身ではどうしようもなく 死んでしまおうと思うほど悩んだことを
誰かに助けてほしいと願うのは
自然なことだと思うのです

未来に希望を持ちたいです。自分は居ても良いのだと思いたいです。
これがあなたの望みでしょう そうなりたいのでしょう
そうなるための方法がほしいのだと思うのです

貴女の本心を他人に話すことが怖いというのは
話した結果どうなることを想像しておられるのでしょうか どんな事を恐れているのでしょう
もしかしたらですが ご両親のように否定し 反論し 理解されない事を恐れているのではないかと思うのですがいかがでしょうか

あなたは今一人で悩み どうすればいいのか それが見つからず
方法がもう無いと感じているのかもしれません

ですが私は思います あなたには生きる意味があり その意味をあなたが決めてもいいのだと
そして あなたが望む幸せを求めていいのだと思うのです

もし貴女が望んでくれるのであれば 貴女の本心を聞かせてください
怖いかもしれません
ただ 貴女が今助けを求めているのなら
出来る限りのことを そのお手伝いをしたいと思うのです

上記当ルームの名称をクリックいただき HPやお問い合わせ先が記載されたページが開きますので そちらからお問い合わせください
メールの送信になりますので こちらの質問の題名とお名前 質問Noを記載いただければ すぐに返信させていただきます

違反報告

2014年11月3日 21時26分


お礼コメント

馬場さん、回答どうも有難う御座います。
馬場さんのお言葉の数々に、思わず涙ぐんでしまいました。

おっしゃる通り、他人に相談する事で両親の様に否定されることを恐れているのだと思います。
自分の弱さを見せ、人を信じるのが怖いと思ってしまいます。他人に嫌われて疎まれるのが怖くて、本心を出せずにいます。
また、このような事で無くとも、相談出来る程深い仲の友人が居ないので身近に頼れるような人も無く、泣きながら書き込んだ相談でしたがこのような意見を頂けて本当に嬉しく思います。

本当に有難う御座いました。

2014年11月4日 21時01分

追加コメント

お返事ありがとうございます

返信を読ませていただきました

泣きたいことがあれば それは無理に我慢する事はないのだと思います
自分の気持ちに常に我慢を強いなくても良いのだと思うのです

貴女は相談できるほど信頼の置ける他人がいないといいます

貴女にとっては信頼とはどのようなものでしょう
信頼するためにはなにが必要なのでしょうか

私は思うのです 信頼する必要はないのだと
最初から 出会いがしらに信頼などできないのですから

少しずつで構わないのではないかと思うのですがいかがでしょう

かかわりをもち 少しずつでいいのです
真剣でなくてもいいのです
冗談めかし 少しずつでも話せればよいのだと思います

その対話の先に信頼や信用があるのではないでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです

2014年11月5日 13時42分