無料カウンセリング掲示板の質問

「泣くことができません」に関する質問

  • 受付終了

西条さん

悲しくて泣いたことが一度もありません
彼女に振られた時も悲しくていまも思い出したら苦しいしデートで行っていたところも行くことができません
それでも泣けないんです
悲しいとは思うのですが何故か涙が出てきません
前に鬱病などで精神科に通院していたこともありますが完治していないのでしょうか
あと笑うのも苦手でほぼ無表情でいるのも関係しているのでしょうか

違反報告

2014年10月31日 06時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

うつ病の方は無表情で重苦しい印象を与えることが多いですが
「悲しいとは思うのですが何故か涙が出てこない」
のを機能性ではないとして心理的には
幼児のころに親から泣くなと躾をされてこられたかもしれません

両親に鬱の方はおられますか?
欝の親の場合、子供がうれしそうにしたりもしくは泣いて
うるさいときは、普通以上に制止させようとします
鬱病で精神科に通院も含めてそういう影響が考えられます

背景に深い話がありましたら
olive_crown2184@yahoo.co.jpをいただければ
いっしょに考えていけると思います

違反報告

2014年11月1日 22時30分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

書かれていることだけからのことなので正確になぜそうなるのか
とはいいきれませんが
可能性の話として読んでいただければと思います

一つは あなた自身が笑うことも苦手とし無表情でいることから
常に緊張をしており 泣くというある意味リラックスした状態になりにくなっているのではないという可能性です

二つ目は泣くという頻度 感情の起伏 昂ぶりは人それぞれであるため 泣くに至るほどに感情が昂ぶっていないという可能性です
もしあなたの性格上 冷静に周囲をみたり 客観的にものを考えたりするようであればこの昂ぶりが大きくないためにそうなるのではないかという可能性です

そして最後に考えられるのが ドライアイや生理的な原因があるという可能性もあります
涙の量が生来少ないためという可能性です
こちらに関しては眼科などで検査することが出来ますので この可能性から探られるのがよろしいかと思います

いまあなたは なぜか泣けないということで 疾患であるかもしれないという不安や
違和感を感じておられるかと思いますので
まず確かめやすい可能性から探られるのがよろしいかと思いますがいかがでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです

違反報告

2014年10月31日 14時10分