無料カウンセリング掲示板の質問

「夫婦関係を改善したい」に関する質問

  • 受付終了

ひとっちさん

旦那と結婚して六年。六歳と四歳の娘がいます。旦那とはできちゃった結婚です。

結婚する前から仲のよい女友達と連絡は取り合っていました。結婚してから三年くらいは隠れて逢いにいくからねとか元彼女にあたしの愚痴をメールや電話で言ってることが発覚し、その時から旦那には不信感があり、出産のときも旦那に暴言をはきました。

また同居ということもあり、姑の過干渉や子離れできていないためとにかく嫌がらせを受けました。育児と姑のストレスから旦那にあたり約六年間離婚の話も何回もしましたが、好きな気持ちと実家には頼れないのでずっと我慢してきました。

勿論その間も過去に女と連絡していたことが許せなく旦那に冷たくあたっていました。毎日喧嘩ばかりでした。旦那はそのストレスでお酒に走り飲みすぎて暴れることも頻回でした。それでも私は子どももいたし、他の女にとられたくないので旦那と別れたくなく今に至ります。

そして、今度は旦那が飲酒運転で捕まり、家族を信用できないといいい、今度は癒しを求めて私が嫌いな女と連絡を隠れてしてました。すぐに番号を変えさせて連絡は絶ってくれましたが。私はそれからというもの自分が今までしてきた事がどれだけひどかったのか気付き後悔し、旦那は孤独だったんだと思いもう一度だけやり直したいと思うようになりました。

しかし、私は精神的に情緒不安定になり、うつのような気がします。旦那が二度と他の女にいかないためにはどうしたらいいですか?不安で仕方ありません。旦那の冗談でも本気だと思い感情的におこってしまい悪循環です

違反報告

2014年10月27日 06時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。旦那さんの元彼女との関係発覚の時のショックが、トラウマとなっているようです。

それと、奥さんの幼少期における親との関係も気になります。子どもでありながら、大人の理性を持っていた「従順な子ども」が成長すると、自分の本音を表現できない大人になってしまいます。

自分に自信が持てないので、特定の人への依存心が強くなってしまいます。依存度が増すと、依存相手に見捨てられる不安が増して「嫉妬」深くなってしまいます。

自分を軽視して軽蔑しているから、旦那も同じような価値観に違いないと思い込んでしまい、警戒心が怒りの感情となって込み上げてくるのではないかと思います。

あなたが一番気づかねばいけないことは、自分への劣等感です。自分を嫌っている人は、嫌った分の感情を自分で味わうことになります。

実際には自分の心の中の影に怯えているだけなのです。自分に対してマイナスの人は、マイナスの出来事やマイナスの人を引き寄せます。

自分に対してプラスの人は、ブラスの出来事やプラスの人を引き寄せられます。
ボールを感情に例えれると、壁に向かって投げたボールは誰の元に返るでしょうか?

プラスを投げないとプラスは返ってこないのです。旦那に対しても、疑ってばかりで信用してあげる気持ちがないと、不安や怖れがあなたの元に返ってきてしまいますし、そのような現実を引き寄せてしまいます。

旦那にしても「どうせ信用されていないのだから」という投げやりな気持ちになってしまいます。疑うことも相手への裏切り行為です。

今後は、旦那さんに対して沢山のプラスを与えることで、それが奥さんに返って来ると思いますよ。

思考の歪みの修整や、インナーチャイルドの癒しが必要でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。




違反報告

2014年10月28日 15時13分


花村企画 花村の電話相談

はじめまして、花村と申します。

ご相談、読ませていただきました。
お子様もまだ小さいし、ご主人の親御さんと同居ということで何かと気苦労も多いかとお察しいたします。

ご主人は実際に浮気に走っていらっしゃるのでしょうか?
異性の友人関係というのはなかなか理解しがたく、不安に思われることもありますね。

小さな子供を一生懸命に育てている若いころは結婚相手が元々他人であり自分の所有物ではないという認識が持てないものです。

つまり、相手の人生を尊重できていないこともあるのです。

私にも覚えがあり、夫本人・夫の収入を含め相手の持ち物はすべて共有物と考えていて、夫がよそ見をするようなことはもちろん許せない気持ちでした。
生きていく時間を共有するという点においては、このような気持ちはまさに束縛になってしまうのではないでしょうか。

男性はとかくマザコンですし、母親はいつも息子の心配ばかりしています。
息子を守るのは私しかいないとまで思い込んでいる母心もよくあることです。

男性は信頼して甘えられる女性がいて、しかもその女性が自分の大切なのもを同じように大切にしてくれるのであればその女性を大切にしてくれるものです。

他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられるのです。

あなたがご主人を好きだという気持ちを感情の押し付けにならないようにもう少し大きな愛情でご主人を包んであげることができれば、夫婦関係も改善してくるのではないでしょうか。

今の、あなたの不安定な気持ちではなかなか難しいかもしれませんが、まずあなた本来の優しい気持ちを取り戻してご主人が安心して帰れる港になってください。

まず、笑顔です。




違反報告

2014年10月28日 15時09分


お礼コメント

ありがとうございます。今までの恋愛はかれしができても暴力され、あとは不倫でした。だから今の旦那がはじめて愛してくれる人です。だから不安もあるのかもしれません。

2014年10月28日 17時54分