無料カウンセリング掲示板の質問

「感情を「無」に近づける方法ないですか?」に関する質問

  • 受付終了

かろたんさん

感情を「無」に近づける方法ないですか?
もう感情があるのがつらいです。
最近仕事のミスも増えてしまいボーっとすることも増えました。
ストレス発散するように休みの日は出かけたりなど気分転換するけど、仕事に行けば発散した分の倍でストレスがたまります。
仕事辞めたいけどやめれないし、毎日仕事場では辛いし。
もうどうしたらいいかわかりません。
夜も発狂することが増えていて体もしんどいです。
やる気もでてきません。
感情さえなんとかできたら少しは辛くなくなるかなと考えたのですが・・・
何かいい方法ないですか?
やっぱり「死」しか選択肢がないのでしょうか・・・

違反報告

2014年10月24日 10時55分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

やっぱり「死」しか選択肢がないのでしょうか・
ということですが、あなたは今とても狭い選択肢しかでくないくらい
疲れていることとおもいます。

感情をなくしたいというのは、四六時中いやな感情に
とらわれているからでしょう。

わたしも経験があるので理解できます

いい方法としまして、精神科を受診されて
あなたがここに書かれた文章を
プリントアウトして受付に出すだけで十分ですよ

お薬で感情を「無」に近づけると思いますし
死んだように眠れます。

一日二日で実感を得られないかもしれませんが
必ず今よりは楽になられると思います。

まずは、心身ともに休息をとり、ボーっとすることがなくなってきましたら
今のような辛い感情をもたれた根本的な原因を
つきとめることで再発しないように出来ると思います

そのときはolive_crown2184@yahoo.co.jpにお知らせくだされば
お話を聞かせていただきます


違反報告

2014年10月27日 00時35分


お礼コメント

最近ご飯も少しずつ食べるようにし睡眠も取るようにはしているのですが、前よりは良くなったと思います。
でも、社長や上司に対して恐怖心を抱くようになりました。
仕事に行くのが怖いです。
家にいる時は、まだ落ち着いている方だと思います。
でも、ついいろいろ考えたり、頭に入ってきたりして、仕事の休みの日もゆっくり休めないです…。
職を変えたほうがいいのかと思うけど、逃げるような感じで嫌だと思う気持ちが反面あってけつだんもできません。
職を変える変えないの前に、カウンセリングを視野にいれています。
でも、行くのが怖くてなかなか行けなかったり…
費用のこととかも気になったりで…

いろんな事がごちゃごちゃでどうしたらいいかわからないです

2014年10月27日 22時39分

初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
あなたの中で色んな思いが充満しているようですね。今あなたにとって必要な事は『話す』(放す)ことだと思います。無になる方法としては瞑想等ありますが、いろんな思いがたまっている状態のようなので吐き出すことが重要であると思われます。友人等に話すというよりもプロのカウンセラーにカウンセリングを受けることをお勧めします。そして自分が思っていること感じていることを知り何らかの誤解、思い込み、怖れ、等を解いていく必要があると思われます。「死」とは終わりではありません。あなたが今感じている状態のままの意識だけが残るのです。無になるわけではありません。あなたを攻撃し責めているのもまたあなたなのです。だから解決できます。あなた自身がしっかりと自分自身を理解し受け入れ癒し愛するという事が重要です。

違反報告

2014年10月25日 15時09分


お礼コメント

返答ありがとうございます。
話すことですか・・
特に信頼している友達もいないし、私の性格なのかなかなか人に自分の気持ちを伝えたりするのが苦手です。
過去に自分の気持ちを言い過ぎたせいか皆離れていったので、それが怖いです。

あと自分を受け入れられません。
むしろ自分のことを存在すらも否定しています。
自分のことも愛して大事にできなければ他人のことも愛したり大事にすることなんてできないですよね・・・
どうすれば自分を受け入れてあげれるのか・・・
今までずっと考えてきたけど、わからないままです。
そこさえできれば何か変わるのかとも思いますが・・・

2014年10月26日 11時43分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

無の境地は、座禅でできると思います。


今の相談者は、「気づき」が一番大切に思います。

いくら忙しいとしても、自己管理が出来ていない状態だと思います。

お仕事や生活習慣、人間関係、運動など過去の心身・身体に溜まった過剰ストレスが、抜けないで蓄積している現状のようです。心身・身体の清算には、食の充実・機能栄養素などの枯渇や不足を補うこと、全補てんが大切である不可欠だと思います。人の健康な営みすべて、食(機能栄養素など)で対応している現状があります。

相談者の現状は、交感神経が高い自律神経失調症傾向と考えられます。
心身ではいつも不安・緊張・恐怖・敵対感が起こり、リラックスできない状態、休んでも疲れが取れない身体の慢性疲労感などあると思います。身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我・知覚の低下など起きていると思います。

現状の解決には、自己管理への怠りへの気づき、食・機能栄養素を改善するためにいろいろなビタミン・ミネラルなどの種類や量など特定し摂ることで、改善され、ストレスなどもすべて解消していくと考えられるはずです。

自我(:無我)は仮我(けが)まで落ちている可能性があり、真我(阿弥陀性・ブッダ性)であることで、気づきなど得て間違いなどが減少する可能性があるはずです。

我(われ)は、己(おのれ=自己)と違いご両親やご先祖までの繫がりを含むものといいます。
気づきがないと、生死は繰り返されるようです。
いいことをすると、ご両親やご先祖までいいことをしたことになるようです。
日本人の教えであり、感覚だと思います。


当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調脱却への対応ができます。

                           参考まで、

                                 カウンセリングとどろき院
                                        竹本 豊

違反報告

2014年10月24日 14時48分


花村企画 花村の電話相談

ぬこさん、はじめまして。
花村と申します。

ストレスから逃れて心休まる時を過ごした分仕事に戻るとそのギャップが大きすぎてしまうのかもしれませんね。


むしろ仕事とは違う次元の過酷な状況に身を置いてみることも一つの方法かもしれません。

日本人は昔から『無』になることを大切にしてきました。
たとえば『座禅』、『茶道』も無に近づく方法です。
登山なども過酷なので日常とは全く別の方向に意識を持っていくことで無に近い状況を体験できます。

あなたはストレスを他の人より強く受けてしまっているのかもしれません。
責任感が強くとてもまじめな方なのだと思います。

夜も落ち着かない状況ということで交感神経の興奮が必要以上に高ぶってしまっているようですね。
とてもつらい日常とお察しいたします。

私は健康・栄養カウンセリングも致します。
甘いものやカフェイン飲料などの摂取は多過ぎないでしょうか?
食生活の改善で感情のコントロールができる場合もあります。

宜しければご連絡ください。

花村企画 花村香和







違反報告

2014年10月24日 14時41分


お礼コメント

初めまして。
一時期は食事も問題なく自傷行為もしなくなっていてとても落ち着いていたのですが、日に日にひどくなり、気持ちが落ち着かないせいか食事も喉を通らなかったり何もやる気が起きなくてご飯を食べることも息をすることもつらく感じます。
正直なところ、楽しい時間ですらも最近は辛く感じます。
せっかく友達と遊んでいても途中ボーっとしていたり、素直に笑えなかったり・・・
人と接したくないです。
一人は嫌なはずなのに、一人になりたい。
私が飼っている猫の傍にいて部屋に閉じこもっていたい。

もう楽になりたいです・・

2014年10月24日 15時45分

追加コメント

お返事ありがとうございます。
補足いたします。

そうですか、食事が摂れないと体は飢餓状態になってますます交感神経が高ぶってしまいます。
体も冷え易くなって免疫力が下がってしまいますので、風邪などを引かないようにご注意ください。

何か喉を通りやすいもの、例えばスープ、またはコラーゲンやアミノ酸系のゼリーなどでよいので少しづつでも摂っていきましょう。
キューブのコンソメがありますか?
お鍋を使う気にもなれないのであれば、キューブをマグカップに入れてお湯を注いで少し置いておくだけでもスープになりますので、とりあえず試してみてください。

猫ちゃんがいらっしゃるのですね。
心を癒してくれる対象がいることはとても良い環境だと思います。
猫ちゃんの温もりは交感神経を落ち着かせ、副交感神経の働きを良くしてくれます。
落ち着くまで抱きしめていてください。


2014年10月25日 01時31分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。辛いから感情を感じたくないと言うお気持ちは、良くわかります。

しかし、ただ単に感情を無にする方法のみでは、あなたのストリス状態は克服できないと思います。

そもそも、職場が要因となっているようですので、失敗のトラウマや対人関係など、心のゴミ出しや癒し、思考の歪みの修整などが必要だと思います。

一度、無料でお聴きしますので、「mental@r-empathy.com」 までご連絡ください。
心を無にする方法も、ご教授致します。

ガマンはストレスの元です。自分の本当の感情を受け入れることで、辛さは軽減できます。ご連絡お待ちしております。

違反報告

2014年10月24日 14時18分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

非常にストレスにあふれた職場であり 
そのストレスを発散しきれずに辛い思いをしておられるのかと思います

感情を無くし ストレスをなくしてしまおうとお考えなのかと思いますが
それは 逆に気分転換や本当のあなたの楽しみなども奪ってしまう事になると思いますがいかがでしょうか

現状あなたに苦しみを与える職場環境 もしくは仕事の内容に苦しまれているようでしたら
やめるやめないの前に 別の職を探すという手段もあるのではないでしょうか
少なくとも今それをするだけの気持ちの余裕もないかもしれません

ですのでいくつかの方法を書かせていただきます
一つは先に上げたように 転職という方法です
ですがこれに関してはいろいろと考えねばならない問題が増えるかもしれません
あなたの望む条件の職がすぐにみつかるとは限らないという点で すぐには解決しないでしょう

次にあげられるのが一旦職を辞し 1月ないし2月の休憩期間を設ける事です
仕事を辞めるわけにはいかない理由があるのかもしれませんが
ここであなたの体が気持ちが限界を越え耐えられなくなり 結果なんらかの症状がでることのほうが あなたにとって将来的なマイナスになりかねないと思うからです

もう一点挙げられるとすれば
いまあなたが感じておられるストレスがどのようなものかはわかまりませんが
その内容によってその重圧を軽減する方法があるかもしれません
例えば
あなたにとってストレスとなっている事
まずそれを書き出してください そしてその内容により または 誰があなたにそのようなストレスを与えているのかによって 分けてみてください
そうすることで 誰が や 何が あなたにどのようなストレスを与えているのか
そのストレスの原因となる人 出来事に分けることが出来ると思います

そしてそこから 回避できること または その仕事上の重要性のなかで優先度の低いものを探してみてください

これがあなたのお役に立てば幸いです
もしあなたが悩み苦しみ続けるようでしたら どうぞご相談ください
私のできる限りのお手伝いをさせていただきます
上記当ルームの名称をクリックいただきますと HPやお問い合わせ先などが書かれたページが開きますのでそちらからご連絡ください

違反報告

2014年10月24日 14時00分


ぬこさん

こんにちは。

コリトルのノブと申します。

参考程度に、お読み頂けたら、と思います。

まずは、10分間、体を静止してみて頂けないでしょうか?

大の字で、仰向けになって、寝転びます。

そして、体への働きかけを、一切、無くし、ダラリとリラックスして目を軽く閉じます。

そして、体にかかる重力と呼吸を感じていきます。

慣れてきたら、15分、20分と、少しずつ、その静止させる時間を長くして行って頂けたらと思います。

少しずつ、感情の波が、少なくなっていくかと思います。

もし、ご質問等ございましたら、お気軽にメールくださいね。

決して、早まったお考えは、なさりませんようお願いしますね。

違反報告

2014年10月24日 13時29分