無料カウンセリング掲示板の質問

「旦那と別れられますか」に関する質問

  • 受付終了

わかなさん

結婚して15年になります。この15年間、子作り以外のセックスしか記憶にありません。
結婚してすぐに上の子を妊娠し、下の子を作るまでの6年間、下の子が出来てからの9年間…レス状態です。5年ほど前、義母に三人目はできないのか聞かれ、私たちはそんな関係じゃないのでできないですと言ったところ、おかしいから話し合うように言われ…
私は夫婦になると無くなるもんなんだと思っていたし、しようかって言ったらいつでもできるものだと信じていたから、何年もないことに、疑問すら感じておらず、子育てに追われる中で、今はいいかなと思っていたので話し合いは必要ないといったのですが、会う度にあなたが何か言ったから、息子がしたいって言えなくなったんだから、話し合って、スキンシップしないとダメだと言われ…もしわたしが無意識のうちに何か言ったのだとしたら申し訳ないなと思い、思い切って主人に 私たち、エッチないけど、わたしのせいなの?と聞いてみました。すると主人のくちから思いがけない言葉が返ってきました。
お前の頭のなか、それしかないん?
と。
結局彼は、もう私とはできないといいました。理由はEDだから。とのことでしたが、そういいながら、2人目はつくれていたので、言い訳だと思います。性欲がないわけではなく、夜な夜な一人でしているのも知っています。ただ…その時に見ている画像がマニアックなアニメや、15歳以下の子供だったりすることを最近見てしまいました…
気持ち悪くて仕方ありません。
知る前は、何度か修正しようとしました。2か月に一度、一緒に寝室に行って、腕枕してくれるだけでいいとも言いました。でも彼は、じゃあ、俺はいつパソコンしたらいいん?とか、オレは仕事をしてる。仕事しないでエッチばっかりする男とどっちがいいん?とも。話になりませんでした。私は当時まだ30代前半だったこともあり、急に自分が女としてこの先誰からも愛されないと知って、もったいなくなり、離婚を考えました。それを彼は、そんなにしたいなら、外で男作っていいから、離婚はしないといいました。
子供もいるし、仕方なく一緒にいますが、気持ち悪い事実を知ってしまったし…一生一緒にいるのは無理かなと思っています。
でも彼は、愛してるから、離婚はしないと言います。
離婚を考えるのは、私のワガママですか?彼の言うように、好きにしていいといってるんだから、それでいいじゃん…が正論ですか?

長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年10月22日 14時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

リ・ハート

わかなさん、初めまして。

質問、拝見いたしました。わかなさんは女性としてみて欲しい、夫婦であることを確認したいのではないかと思います。ただ、それが旦那様には伝わっていないんですよね。

ただ、わかなさんの心も揺れ始めている、それは気持ち悪く感じていることから分かります。まずは自分の気持ちと向き合い、自分の幸せについて考えましょう。子供の幸せは幸せな家庭で過ごすことです。幸せな家庭というのは、家庭内で不幸だと感じている人がいないことです。

違反報告

2014年10月24日 13時40分


花村企画 花村の電話相談

初めまして、花村と申します。

偶然にも私が離婚した年代と重なるので気になってしまいました。

法律的なことは考えずに申しますと、離婚を考えること自体はわがままではないと思います。
あなたのお気持ちもよくわかります。

ただ、離婚を実行に移すとご主人側からはわがままと思われるかもしれません。
そもそもお子さんたちにどのように説明しますか?
お子さんたちが納得のいく理由がなければ離婚したら後悔すると思いますよ。
離婚した後のことをイメージできますか?
シングルマザーは案外モテます。
その気になれば新しいパートナーはすぐにできると思います。
でも新しいパートナーを作ってセックスありの生活があなたとお子さんの幸せですか?
セックスがなければ愛情がないと思うのは少し違うかなと思います。
病気等で本当にできないご夫婦も世の中にはたくさんいます。
40代ということで、あなたもこれから更年期になると体調不良な時もあると思います。
ご主人の行為が家族を崩壊させるような行為ならともかくですが、ご主人が頑張って働いて家族を養ってくれているのであればそれはそれで大きな愛だと思います。

非常に簡単にお話しましたが、私の離婚の経験がお役に立てればもう少し具体的にお話しいたしますね。
宜しければお連絡ください。

花村企画 花村香和

違反報告

2014年10月23日 22時26分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

結婚10年もすると、本能的性ホルモンの恋愛的感情の支配もなくなり、元の他人同士みたいな性的関係に戻る可能性が高いと思います。
子が夫婦を繋ぎとめる鎹とも云います。
もう、当たり障りのない空気みたいな存在同士と見るのが妥当と思います。

今は、子供のため世間体のために凌ぐときのように思います。

少し、相談者が不安定の印象を受けます。
また、家族の健康管理も相談者が中心のはずです。
不調ぎみでなく家族が健康であれば、自ずと夫婦関係はうまくいく可能性が高いと思います。

趣味嗜好は、人それぞれのはずです。
違法行為をしているわけではありません。

奥さんとして、自然と旦那さんが愛情行為を示すような工夫や細かな振る舞いなど気づきが大切に思います。

子供さんは14歳と8歳くらいでしょうか。
成人か就職してからの中年離婚・熟年離婚が離婚があるとすると望ましい印象がします。

些細な夫婦間の相性・愛情表現だけの気づき、工夫しだいというような別れ願望のように思います。
別れるとすると、いろいろな問題が多く降りかかるのがあるはずですから、今を健康に乗り切ることが家族の幸福に繋がる印象です。

(離婚は、双方の不満などの意志しだい、協議離婚は長期SEXレスの現状ではいつでも可能ではないでしょうか!)


                            参考まで、


                               カウンセリングとどろき院
                                      竹本 豊

違反報告

2014年10月23日 13時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして。まず、結論から申し上げますと、あなたのわがままではありません。
離婚したくなるのは当然です。あなたは健康な女性なのですから、女性としての欲求はあってあたりまえなのです。

男性は、ロリコン好きもいれば熟女好きもいます。どちらかと言えば、対象年齢が極端に低くないにしても、前者を好む人の方が多いようです。その理由は、男性が主導権を握りやすいからです。

熟女の場合は、男性を上手にお世話しながら主導権を与えてくれますので、男性としては居心地が良いです。男性の思い通りにさせてくれるからです。

若い娘は人生経験が浅く、まだ社会に未熟で自立しきれていないので、男性としては主導権が握りやすく、支配もしやすいです。支配感や征服感は、男性の性的欲求を刺激します。

ハイソックスやミニスカートに、主導権や支配感に脳が刺激されて性的興奮が得られるのではないかと思います。ご主人は、潜在意識の中に成人女性に対する劣等感があるのではないかとおもいます。

自分を軽んじて、自分自身を嫌っていると、自信が持てなくなってしまいます。何事においても、自信は大切です。幼弱性は、自信喪失に繋がります。
夫婦は、愛か情けのどちらかでもあるのなら、別れる必要はないと思います。もし、どちらもないとなると、夫婦でいるのは不自然ということになります。

今のあなたは、長年のストレスが鬱積していると思います。もっともっと心の中のゴミを出された方が良いと思います。回答のおまけとして、お聴きしますのでよかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年10月23日 09時15分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

ご主人との関係で離婚を考えておられるのですね
そして 今の状況から別れる事が出来るのかとお悩みになられているのでしょう

あなたがワガママなのかということについて言えば
それは違うでしょう
愛情の示し方は人それぞれだと思いますが
ご主人の態度に関していえば
それが愛情とは思えないでしょう
外に別の男を作れというのは一見自由に見えますが
それは必ず家庭や子供に その関係に影響を与えるでしょう
それを容認するというのは その影響を考えていないのだと感じます
もしくはそれでもよいと考えているのかもしれません

そのような考えをもち その人と接していかねばならない状況は
あなたにとって苦痛になるのではないかと思います
もうすでに充分に苦しまれてこられたのかもしれません
少なくともあなたを理解し向かい合ってくれているとは感じられないでしょう

ですから あなたの求めるもの 求める関係ではないのでしょう

離婚できるのかどうかという点については 法的な問題となりますので
可能であるかどうかは法律家への相談となるでしょう
参考としてのべさせていただけるのであれば
離婚事由に該当する内容ではあるとは思います
ですが
現実的に離婚をし離れるというのであれば それ以外の悩みもでてくるでしょう
それはあなたとお子さんがどのように今後過ごしていかれるか
どのようにして生きていくのかという問題です
ですのでそういった点も含め 離婚をお考えであれば法律家に相談してみてもよいのではないでしょうか

これがあなたの参考となれば幸いです 

違反報告

2014年10月22日 20時56分


追加コメント

追記させていただきます

ご主人がEDであるということですが
あなたはEDについてどのように理解されておられるでしょうか
これは完全に性向ができないというわけではありません
その維持や そうなるまでに時間がかかり 困難である場合も含まれるものです
男性の視点からすると これは非常にプライドの傷つく場合もあります

そもそもいつからそうであるのでしょうか
それが原因となり ご主人自体 夫としての義務を果たせないと思っておられる可能性もあるのではないかと考え 追記させていただきました
ご一考いただければと思います

2014年10月22日 21時49分

お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。
EDについては何となくでしか理解しておりませんが、おそらく初めからではなかったかと思います。ハイソックスやミニスカートをはかないとできないというような状況でした。そういう趣味があるだけだと思っていたのですが、今思うとそれがないとできなかったのだはないかと・・・。できないと言いながらも、義理の母に二人目をつくるように言われた時には作ったので、工夫すればできるのだと思っています。義理の母は、あなたが泣いてお願いしないからしてもらえないのよ。と言いますが、泣いてお願いしてまではいいかな・・・と思ってしまって。人生は一度しかないので、やはり私としては、この先死ぬまで女として求めてもらえないのはなんだか虚しいです。愚痴になってしまいました・・・申し訳ありません。

2014年10月23日 07時37分

追加コメント

お返事ありがとうございます

愚痴とあなたはいいます
ですが愚痴をこぼしてもよいのではないですか?
話すことで整理される気持ちや考えもあります
そしてそれを聴き整理のお手伝いをするのもカウンセラーの仕事です

子供について私見ですが
夫婦が望み育てる責任を負うからこそ
育てていけるものだと思います
ですから誰かに言われ懇願してまで
誰かのために為すことではないのだと思います

孝行であるとも言えるかもしれませんが
義母のかたは言う相手を間違えているのではないでしょうか
望むのであれば それに協力しない相手へと伝える方がよいのではとも思うのです
ですから 懇願する必要はないでしょう
あなたが悪いわけではないのですから

あなたのお悩みの解消にお役に立てば幸いです
悩みが続き苦しむようでしたら ご連絡ください上記当ルームの名称をクリックしていただけばお問い合わせメール先の表示されたページが開きますので
そちらからご連絡ください

2014年10月23日 09時37分

CIDD大垣相談室

あなたの求めているものがそこにない
という感じですね。
男としての魅力は感じませんね。

頭で考えてしまうと
子どものことや

夫のこと
が出てきてしまって
あなたが何を望んでいるのか
わからなくなってしまうと思います。
心の声に耳を傾けて
行動してみるといいと思います。
別れてももちろんいいと思います。

違反報告

2014年10月22日 17時34分