無料カウンセリング掲示板の質問

「自分を変えたいと思っています。」に関する質問

  • 受付終了

ゆきさん


私は家庭環境や友人関係からか無意識な自称行為に走ってしまうようです。
と、いうのも一年前位からか全てが上手くいかずに
意識的な自傷行為をしてしまうことはしょっちゅうだったのですが
最近は親に叱られた後に髪を掻き毟ってしまったり、
手を噛んでしまったり、記憶にない切り傷を作ったりと無意識のうちにしてしまうのです。
普段ならまぁ、いいか。で済ましてしまうのですが、
全てを諦めてしまう自分の中に、誰かに相談をして
沢山のことを楽しみたい、という自分が居る事に気付いたので
相談をしてみる事にしました。.......なんとも言えない気分です。
自傷行為の他に、親に言われると好きな事であろうと全てを諦めてしまったり
パニック障害に酷似した発作(?)があったり
見えるはずの無いものが見えたり衝動的に誰かを傷つけたくなったりしてしまい、
感情も麻痺しています。
誰かに相談しよう、と思ってもそのような友人がおらず
人間不信なため、なかなか難しいのです。
それに、相談した相手が私を可愛そうに思い、庇う意味で
私の親などを悪く言ったり批判的な事を言うのではないかと思うと.....
私は親を悪く思ったことがありませんし、悪く思いたくありません。
人に迷惑をかけず、何か前向きになれる方法は無いでしょうか。
ちょっとした気分転換の方法なんかでも教えていただけたら、と思います。
色々な自分との葛藤をしながらの相談で
見づらい文になっていますが.....よろしくおねがいします。

違反報告

2014年10月18日 22時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

ゆきさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

家庭環境や友人関係のことでたくさん悩まれ、意識的な自傷行為から最近では無意識に自分を傷つけてしまうのですね。
とても辛かったでしょう。

それなのに、これまで誰にも相談できず、色々な葛藤のあるなか、一人で解決しようと努力し耐えてこられたことは大変立派です。

具体的なことはわかりませんが、文面からの解釈では、今のゆきさんの状態は心の中の葛藤からくる迷いやストレスを上手く処理できずにいるように思います。

それでも人間不信や他人に迷惑をかけたくないとの思いから、これまで誰にも相談出来ず一人で全てを解決しようと、頑張りすぎてしまったのではないでしょうか?

人の心には自己重要感というものがあります。自己重要感とは「存在価値」、自分が価値のある存在だと感じたい欲求があります。
例えば、ゆきさんが友人から悩みを相談されました。あなたは友人の相談を受け、友人はあなたに「ありがとう、ゆきさんに相談して良かった。」とお礼を言います。

友人からお礼を言われたゆきさんは、どのように感じるでしょうか?
きっと「お役に立てて良かった。」と思うのではないでしょうか?
この満足感こそが自分が価値ある存在だという認知となり、自己重要感が満たされることにつながるのです。

これと同じように、ゆきさんがご友人に悩みを相談することは迷惑でもなんでもありません。相談するということは、解決へのヒントが得られたり、相手の自己重要感を満たすことにもなるのです。

また文面にあるように、
>全てを諦めてしまう自分の中に、誰かに相談をして
沢山のことを楽しみたい、という自分が居る事に気付いたので
相談をしてみる事にしました。

これは大変素晴らしいことですね。葛藤し絶望しながらも、沢山のことを楽しみたいという「希望」があります。

この「希望」を強くイメ-ジすることが気分転換や解決への糸口になるでしょう。
私の場合ですが、悩んだり落ち込んだりした時には良く空を見上げていました。
するとだんだんと気分が晴れてくることがありました。
人によっては海を眺めたり、歌を歌ったり散歩したりと好きなことをやれば良いと思いますよ。

できれば一度ゆきさんのお悩みを整理してみてはいかがでしょう。
自分自身だけで解決できること、一人では解決しづらいこと、まず何をしたら良いかなどをじっくり考えて整理すると良いでしょう。

よろしければ、心の整理のお手伝いをさせていただきます。
メ-ルなら無料で承りますのでご希望があればお気軽にお声かけください。
応援しております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年10月21日 05時48分


お礼コメント

お忙しい中、ありがとうございます。
そのような言葉をいただけるだけで
随分と心が軽くなったように思えます。
物事の考え方や見方を変えて、
友人に相談できるように前向きに考え、
努力をしてみたいと思います。

文面の
>好きなことをやれば良いと思いますよ。
というお言葉から、
辛いことがあれば趣味の絵描きをしてみたいと思います。

本当にありがとうございました!

2014年10月22日 19時23分

りょうもう心理カウンセリング

ゆきさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
無意識のうちにて、自傷行為をしてしまい、お辛いですよね。

他にも色々な症状がみられることから、私は一度精神科医で受診されることを強くお勧めします。

カウンセリングを受け、こころの傷みを聞いてもらって楽になることはあると思います。
ただ、ゆきさんの症状となってあらわれている自傷その他のことについて、カウンセリングを受けるだけでは、解消できないようにも思います。コストもかかりますし。

気分転換の方法を知っても、ゆきさんの思っている以上に、ご自身の体調は深刻な状態なのだと、思われた方がよいと思いますよ。

どうぞ、ご無理のないように。
お大事に。

違反報告

2014年10月20日 16時19分


お礼コメント

お気遣いありがとうございます。
精神科には周りに何度か勧められた事があるのですが
私の年ではコスト面など両親に大きな負担をかけてしまうことから
親に相談できずになかなか受診に踏みきれませんが、
そろそろ限界なのです....
受診も視野に入れながら
自分の症状もじっくり考えたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました!

2014年10月22日 19時34分