無料カウンセリング掲示板の質問

「虚言癖に困っています。」に関する質問

  • 受付終了

コネコウさん

自分で言うのもなんなのですが、私はかなりの虚言癖です。

毎日、小さな嘘を繰り返します。喋っているときは気づかないのですが、後で気づいて後悔します。
嘘の内容も自分をよく見せたりするような嘘や相手を楽しませるために空想の人物について本当にいるかのように話す嘘とかです。
あと、傷ついていても傷ついてないふりをします。最近は何に自分が傷ついていたのかもわかりません。自分の本当の気持ちがわからないことが多くなってきました。何が嫌でなにが好きなのか。など。
実は、幼稚園から盗みをよくやります。他人の消しゴムとかメモ帳とかを盗んだりしてました。
これは今でも数は減ったもののやります。その時は欲しいという気持ちしかなくて盗みます。盗んだあと後悔します。
小中学校ではカンニングをしていました、これは中学で先生が見つけて怒ってくれたおかげで、もう一切やっていません。
嘘も盗みも治したいのですが、
周囲みんな、家族・友達・学校の先生とか全員に嘘ばかり話してるしまうので相談する人もいません。
人に会って直接話すとどんどん嘘が出てきます。
多分、病院に言っても、これらのことは話せないと思います。その場で嘘をどんどん話すだけだと思います。
でも、このままだと周りにも悪いし自分にとっても悪いと思うので治したいです。
私はどうしたら良いですか?

違反報告

2014年10月16日 18時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
私の想像するところ何か辛い状況から逃避するためにあなたがあなたを守るために身に着けた癖ではないかと思われます。あなたの経験したことはあなたが悪いわけではありません。そのために自分は悪い子だ私のせいでこの辛い状況があるのだとという誤解があると思われます。あなたが悪い自分という風に思っているのは誤解です。どんなに悪いことをしたとしても悪いことをしたことがある。という事が事実であって悪い人がいるのではありません。中学で先生が見つけて怒ってくれたおかげという文面からうかがえるのはあなたの心の中に満たされない思いがあると想像されます。あなたがあなたのその思いをわかってあげてください。あなたのいう悪い自分を治すというよりも『そんなことをしたことがあるね。それでも私はあなたの事愛してるよ。ただ自分をよく見せたかったのよね。相手を楽しませたかったのよね。
ただ叱ってほしかったんだよね。』と言葉に出して自分に言ってあげてください。
そしてイメージしてみてください。あなたの中の『悪い子』に魔法をかけて『色んなお話を作る事の出来るステキな女の子』に変身させてあげてください。
 あなたは空想で物語を作れる才能があるのです。
ステキな物語を作ってみてくださいね。

違反報告

2014年10月19日 16時49分


RM心&体

メンタルコーチング
RM心&体 浦山 シルビアです。


コネコウさんへ。

小さな嘘を繰り返すのですね。
人間はどうして嘘つくのかわかりますか?
自分の事を守りたいから嘘を繰り返します、コネコウさん何を大切にして
嘘を繰り返しますか?

きっと過去に大切なことがあって嘘をつくようになりました。
それで嘘をつくように繰り返しになりました。

幼稚園から盗みをよくやりますのは、過去にコネコウさんは、欲しいもの
があって過去にその欲しいものは理由があって買うことができないため
がまんできなくて盗みをすることになりなっているかもしれません。

コネコウさんは盗んだあと後悔しますでしょう、嘘も盗みも治したいでしょう。
治したい気持ちがあるからきっと治ります。

まずは第一自分は何を大切にして嘘をつくようになったか?
     第二自分は何を大切にして盗みをしましたか?

目をつぶって両手を胸に当ててみてください。
自分を信じて心の奥から囁く心の声が答えが聞こえます。
自分の心のを信じて。
自分を自分で質問してみてください。
自分は何を大切にして嘘をつくようになったか?
自分は何を大切にして盗みをしましたか?

違反報告

2014年10月16日 20時10分