無料カウンセリング掲示板の質問

「心に余裕がない生活から、逃げたい」に関する質問

  • 受付終了

たいようさん

私医療系の大学に通っている1年生です。
大学は自宅から片道3時間かかり、朝は6時前に家をでて夜は21時ごろ家につきます。
そして交通費が3ヶ月で12万ほどです。
その交通費も自分で払わなければならないため、土日1日バイトをしてなんとか、まかなっている状態です。
なので、夏休みなどの長期休みがくるまで、1日も休みがありません。また自動車学校のお金なども自費なため、長期休みでもバイトをしないといけます。
そして、大学生なのでレポート等の宿題がかなりでます。
こういう生活で心にも余裕がなく、なかなか人間関係がうまくいかず、学校生活もとてもつまらないです。もう、こんな生活から逃げたいし辛いです。

違反報告

2014年10月16日 15時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。
岐阜県中津川市の住宅・不動産・お金・保険・心理の専門家として、実務経験のあるCatchコーポレーション株式会社 小島と申します。宜しくお願い致します。

ご相談内容を拝見しまして、ご回答させて頂きます。
6時間と12万円の時間と考えますと仮に自転車で20分とアパートで4万5千円(家具・家電付)で生活することも可能ではないかと思います。

他にも奨学金等のご相談はされたのでしょうか。

レポートの提出に時間がかかるのは分かります。そこで、どうしたら切り抜けられるのかをご相談して計画性に妥当であればご両親も分かると思います。
アルバイトの時間さえも取ることも可能ではないでしょうか。

一度、FPの専門家にお金と時間について今の現状とアパートを借りた状況を見比べる表を作成をお願いしてみてはいかがでしょうか。

私の知り合いも時間と学業に対する時間と費用に対して自宅と賃貸とを見比べました。

その計画から学生アパートに入居しました。初期費用のこともありますが、その12万円と往復6時間を考えれば初期費用はアルバイトの時間や単価の良い先でカバー出来る可能性があります。

先ほど申し上げました通りに奨学金や授業料半額免除でも大変助かるのではないでしょうか。

時間や宿題の業務に対する余裕が出てこれると思われます。そうなれば、人間関係や学校生活に変化が訪れて上手くいくことも出てくると思われます。

一度、ご検討してみてくださいね。

違反報告

2014年10月16日 16時27分


医療系の大学を選ばれたこと自体、きちんとした目標があったからだと思いますが、
今の生活パターンでは、確かに精神的にも、肉体的にも負担が大き過ぎるようですね。

交通費が3か月で12万だと月に4万です。
一日の通学時間が往復6時間ですね。もし大学の近くにアパートを借り、一日5時間
アルバイトをした場合、いまの時間のロスと、気持ちの上でのストレスが軽くなるなら
一つの、改善方法にならないでしょうか?

今の環境を変えることで、気持ちにも新しいエネルギーが湧いてくるかもしれません
。せっかく希望に向かって走り出したのですから、よく考えてみてはいかがでしょう。

心のゆとりがなくなると、すべてに対して意欲が低下します。
今は、大変な時期なので逃げたい気持ちも理解できますが、家族の方の意見も聞き
ながら、前に進んでください。

                                     ハートリンクス  花尾

違反報告

2014年10月16日 16時07分