無料カウンセリング掲示板の質問

「乗り物恐怖で困っています。」に関する質問

  • 受付終了

ベルさん

ど田舎に住んでいて車なしの生活は考えられないものの、激しい乗り物恐怖で全く運転が出来ません。12年前にパニック障害と診断され現在も薬を服用中ですが、乗り物に関してはあまり効果を感じられていません。

家族のすすめで一応免許は取りましたが、薬を飲みながらフラフラの状態で、何度も試験に落ちてやっと受かりました。免許取得後は一度も運転していません。

電車のない地域のためバスで一時間毎日通勤していますが、家を出る前には15分で三回ほどトイレに行きます。まさに命がけの通勤です。昨日は片道一時間の間に三回バスを降り、二時間近くかかりました。

職場付近への引越しは今のところ事情があり出来ません。タクシーなら30分の距離ですが、やはり途中で腹痛を起こしたり、まともに行けたことはありません。

精神科には月に一度受診し薬も服用しています。病院のカウンセラーの方ともお話していましたが、その方が異動になり、今はカウンセリングに行けていません。そもそも病院に行くのも大変です。あらゆる薬を試しましたが全ての乗り物に恐怖を感じ、正直外出が怖くて仕方ありません。十年以上この状態ですが、一人暮らしで頼れる人もいなく、とても辛いです。

リラックスする方法がありましたら教えていただければと思います。長々と失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

2014年10月15日 17時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
ここに書かれている情報だけの回答となりますので誤解や失礼がありましたらお許しください。12年前にパニック障害と診断される前は乗り物に関しての恐怖はなかったのでしょうか?
もしものごごろ着いた時から乗り物への恐怖というのであればヒプノセラピー等の前世療法が良いのではないかと思われます。
 それともパニック障害と診断されてからの乗り物恐怖であれば
そのパニックになった原因とされるところ潜在意識の部分になりますがその部分に
アクセスすることが必要と思われます。
 以前にカウンセリングをうけていらしたときは乗り物に対しての症状は落ち着いていたのでしょうか?
 外出が困難であればまずは電話でのカウンセリングを受けて見られてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年10月18日 17時04分


お礼コメント

大山様
ご回答をどうもありがとうございます。本格的な乗り物恐怖は、実はパニック障害と診断された数年後から始まりました。ヒプノセラピーは以前やったことがありとても良かったです。また検討してみたいと思います。

2014年10月18日 22時56分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しましたが、大変お辛い症状を抱えていらっしいますね。
リラックス方法なら、いくらでも無料でご教授致します。それと、パニック障害について、間違った認識のままであったとすると、あなたの症状は「認知の歪み」が要因となっている可能性が考えられます。興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2014年10月16日 21時07分


お礼コメント

ご返答どうもありがとうございました。「認知の歪み」ですね。いろいろと調べてみたいと思います。

2014年10月17日 01時26分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

乗り物に対しての恐怖で 非常に不自由な生活をなさっておられるのだと思います
パニック障害に苦しめられ それでもあなたはがんばって生活なさっておられるのでしょう

まず恐怖を感じるということであれば 精神科よりも 恐怖症を専門とする心療内科などを受診され診断を受けられるのがよろしいかと思います
また現在認知行動療法での症状の緩和なども可能かと思いますので 現在いかれている精神科以外で そのような療法をもちい解決をはかっているところに問い合わせ 相談してみてください

リラックスする方法はいくつかありますが パニック障害をもたれ 医学的な治療を受けておられる場合 安易にこの方法がよいと勧める事ができないことをお許しください

これがあなたのお役に立てば幸いです

違反報告

2014年10月15日 22時35分


お礼コメント

馬場さま

ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。恐怖症を相談できる心療内科を探してみたいと思います。

2014年10月16日 13時52分