無料カウンセリング掲示板の質問

「必要とされてないと考えてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

なーりんさん

はじめまして、なーりんといいます。
私はこのごろ、学校にいたっている意味がないんじゃないかと思ってしまいます。
私が明日いなくなっても、誰も悲しんでくれない、私なんか、必要とされてないと考えてしまいます。友達はいるし、いじめられてるわけじゃないです。だけど、いろいろ人間関係やストレスなどで、つかれました。
趣味なども前までは楽しめたのに、いまじゃちっとも楽しめなくなりました。
それで最近は学校も休みがちになり、睡眠薬を大量に飲んだり、リスカをしたりしました。
親や先生にはまだいってません。親は働いていて、日々ストレスがたまっていて、たまに私にあたりちらしてきます。先生はいろいろあり、前までは悩みも話していましたが、今はそこまで信頼できません。
唯一信頼できる友達は精神科に行ったほうがいいんじゃないかといいます。
私もそのほうがいいと思うのですが、決心がつきません。
もし、精神科にいくとしたら、1人でもいけるでしょうか?
読みずらい文章ですいません。

違反報告

2014年10月15日 07時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

なーりんさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

人間関係やストレスなどで疲れてしまい、睡眠薬を大量に飲んだり、リスカをしたりするほど辛く苦しいのですね。

自分がいなくなっても誰も悲しまない、誰もあなたを必要としていないと考えてしまうのですね。孤独感でいっぱいでしょう。

親や先生には言えず、友達に相談したら精神科をすすめられ、ご自身でもそうしたいと思うが決心がつかなくてお悩みなのですね。

まず精神科へは一人で行くことは可能ですよ。
ただ決心がつかないのですね。

なーりんさんは、精神科に通院することでどうなりたいですか?
精神科では、お薬の処方による対症療法が中心だと思います。
例えば、眠れないという症状に対しお薬を服用することにより、眠れるようになります。そうすれば生活はしやすくなりますね。
しかし眠れないという症状そのものをお薬で治療することは難しいでしょう。


なーりんさんの場合、治療するのであればお悩みの元となる原因を探し、解決するためのカウンセリングや心理療法を受けることが有効だと思います。

いままで一度もカウンセリングや心理療法を受けたことがないのでしたら不安だと思います。でもご安心ください。

当相談室では特に初めてのかたに安心していただけるよう配慮しております。
メ-ルや電話なら今だけ学生さんは無料で相談できます。

そしてなーりんさんに必要なのは、良き理解者の存在と、心に負った傷を癒すこと、そして人間関係を良くし、心が楽に生活できるような知恵と価値観の習得だと思います。

なーりんさんがいなくなったら、親や先生、唯一信頼できる友達たちは悲しむと思いませんか?それでもあなたは必要ないのでしょうか?

焦らなくて大丈夫です。ゆっくりマイペ-スが良いでしょう。

私は、なーりんさんを応援しますよ。いつでも相談お待ちしております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年10月17日 05時01分


りょうもう心理カウンセリング

なーりんさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
人間関係やストレスで、疲れているのですね。
睡眠薬を大量に飲んだり、リスカしてしまったのですね。
とても、つらいですよね。

お友達の言う通り、精神科で一度みてもらったらよいと思いますよ。
ただ、受診の際には予約が必要なところが多いので、まずは病院に電話をして確認してみてはどうでしょうか。
また、受診には保険証も必要です。ご自分のものを持っていますか。
それがあれば、ひとりで行けますし、他の人のほとんどがひとりで通院していますよ。
はじめの一歩が一番勇気がいりますけれど、それを越えれば少しは楽になると思います。
そして、スクールカウンセラーがいるなら、一度話を聴いてもらってもよいと思いますよ。
担任の先生にはできない対応をしてくれるはずです。

お大事に。

違反報告

2014年10月15日 17時37分