無料カウンセリング掲示板の質問

「来年の3月に家を出ていくか迷っています。」に関する質問

  • 受付終了

かずさん

現在夫65歳と夫の息子33歳と同居しています。結婚して8年になりますがこの8年ずっと出て行きたいと思って暮らしていました。原因は、夫の息子とうまくいっていないのでこのままいていても夫が亡くなれば家を出て行かなければならないと言うことと夫がモラハラ夫で喧嘩すると出て行けと怒鳴られて何度も家出してきました。ただ家に戻ってきたのは家で塾しているので受験生の為に頑張ってきました。夫は私が塾の為だけに家に居てるのが嫌みたいです。私は二人が自分の身内だと思って生活していません。私は自分の子供も親兄弟もいないので、子供のいない人と結婚したら良かったと思っています。ただこの年齢で仕事がないから我慢しています。でも離婚するならこの年齢が限界かもと思っています。夫の息子は今年から家のローンを全額払っているので出ていくつもりはありません。また夫は自営
業で仕事はしていますが貯金もなく収入も少ないです。

違反報告

2014年10月14日 20時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

【美しい心の回復力がつくカウンセリング】 心のごはん屋さん

かず様
はじめまして。

今までがんばってこられたのが伝わりました。

また生徒様の為に頑張って来られたのは、

生徒様にとってとても良い先生いらっしゃるはずです。

ご自分の天職をされているようですね。

来年の3月にとお考えということを前提で書かせていただきます。

自分を変える事ができなければ人を変えることができないのは
ご存知だと思います。

生徒様に接するようにご主人、義理の息子さんに接すれば必ず状況は変わってきます。

本当の家族になれるでしょう。

後数ヶ月だと思い、生徒様に接するように愛ある言葉、愛ある行動で接してください。

必ず、状況は良い方向にかわります。

50代前半ということですが、まだまだお若く

これからどんどん自分のやりたいことができる年代です。

70歳をすぎても様々な状況を乗り越え、

現役で輝き働く女性はたくさんいらっしゃいます。

かずさんもできる方だと思います。

花の命は結構長いです。笑愛溢れるかずさんの笑顔が目に浮かぶます。

楽しい方向へ進んで下さい。

p.s. 人は幸せになるためにうまれてきました。

みちひらきカウンセラー より

違反報告

2014年10月16日 17時29分


お話の内容ですと、結婚と同時に家を出たいと思われていたとのことですが、
結婚されたのは、少なくともご主人とともに、人生を歩もうとの決断もあっての
ことだったと思います。

その後、どのような経過があって、今の状態となったのかわかりませんが、
この8年の時間が、かずさんにとって、どんな意味があったのかということも
ご自分なりに、振り返ってみてはどうでしょう。

前に進むために、過去にこだわる必要はありませんが、何か学ぶべきことの
一つか二つはあるかもしれません。

ご主人がモラハラ、息子さんとの関係性も悪いという現実があり、家を出ていく
としても、新しい仕事を見つけるためには(新しい人生を再スタートするためには)
残された時間の中で、しっかり考えるしかないと思います。

ご自宅で、塾をされておられるとのことですが、まだまだ先のある人生です。
好きな仕事を、コツコツと続けていくことが、豊かな人生につながる道だとも
思います。

仮に、今の家を出るにしても、生活のための住居をかねて塾を開くための
手段はゼロではないと思います。
熟年者への、起業資金を調達する方法など、ネットで得られる情報などを
集めることもおすすめします。

参考にしてください。よい方向に進まれることをお祈りしています。

                                ハートリンクス 花尾

違反報告

2014年10月15日 23時45分


こころの相談室 おうみ


かずさん、こんにちは。こころの相談室 小倉です。


出ていくか出て行かないか、選択肢はふたつなのですね。

出て行かずにご主人や息子さんと上手くやっていく努力は

この8年で十分にお試しになって、

無理だと判断されているのだと思いますので

もう一方の選択肢を考えるということなのだと理解しました。


離婚して新しくスタートするための準備もなさっているかもしれませんが

もう一度、何をしておくべきか整理して対応を進めればよいと思います。


離婚するためには、うまくいかない証拠を掴んでおく必要があります。

・ハラスメントを受けている具体的証拠
・生計の夫の協力が得られない実態の証拠
・夫、息子に起因するうまくいかない理由の証拠

などです。

また、新たに再スタートをするため

・自分のための資金準備
・現状の仕事の整理
・新生活での仕事の準備

などです。

計画的に進めてみてください。





違反報告

2014年10月15日 13時27分