無料カウンセリング掲示板の質問

「最近、母親や友人に当たってしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

にゃんにゃんさん

こんにちは。にゃんにゃんです。
  私は、最近なぜわかりませんが、母親や友人に当たってしまいます。
自分ではダメだと思っても止められなくて、当たってしまった後に後悔してしまいます…
 前までは、学校カウンセラーに相談したり、仲の良い先生に相談していましたが、その先生達は、異動してしまって相談できる先生がいなくなってしまいました。カウンセラーの先生にも話せなくなってしまいました…

学校は楽しいのですが、クラスの人とは、なかなか馴染めなくて教室にいると たまに気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりします…
 
私はどうすれば良いのでしょうか

違反報告

2014年10月12日 07時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

にゃんにゃんさん はじめまして オルカズルームの大迫と申します。

にゅんにゃんさん 学校は、楽しいのにクラスの人と馴染めなくて気持ち悪くなって辛いですね。

また、お母さんや友人にあたってしまい自責の念にかられているのですね。

たまに気持ち悪くなったりするのですから、ストレスがあって甘えられる友人やお母さんにだしているのですから、率直にここに書いているような気持ちを、お母さんや友人に伝えてみると、気持ちが楽になるかもしれません。

にゃんにゃんさんの辛い気持ちは、伝えないとわからないのです。
わからないから、どうしたらよいか困っているかもしれません。

1人で抱え込まないで下さいね。

今度は、勇気をもってご相談ありがとうございます。

違反報告

2014年10月13日 18時10分



にゃんにゃんさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

お母様やお友達に対してイライラをぶつけてしまうお悩みなのですね。

学校カウンセラーや仲の良い先生が異動されて、にゃんにゃんさんはとても淋しく思われていらっしゃることでしょう。

入れ替わりに新しく転任された先生と、異動された先生、特にカウンセラーの先生とを比較してしまって、

「前の先生のほうが良かった」
「新しい先生は私のことを理解してくれない」

と感じてしまうこともあるかと思いますが、いかがでしょうか?

そういう不満や喪失感がイライラに結びつくことは多々あります。





クラスの人と馴染めないのですね・・・

例えばクラスの人とにゃんにゃんさんご自身は、タイプとしてどのように違うのでしょうか?

・・・恐らく「クラス」という集団では、皆がワイワイ、ガヤガヤと騒がしくて、にゃんにゃんさんと真面目に真剣に話せる雰囲気ではないように思えます。

「クラス」というものは授業中でも休み時間でも“カオス”のようなもので、恐らくにゃんにゃんさんの周波数と違った“雑音”に満ちていると思います。

騒がしく、常に緊張していなければならない「クラス」にいるだけで、気持ち悪くなったり頭が痛くなることは普通のことです。

良い意味でにゃんにゃんさんの感受性が高すぎるのでしょう。

にゃんにゃんさんの学年が分かりませんが、「クラス」のなかというのは細胞のようなもので、自然に分裂して、それぞれ1人~数人の親和的なグループに分かれていきます。





そうしていくなかで、例えば受験や志望校という具体的な目標が定まってきますと、「クラス」という集団よりもにゃんにゃんさん個人の関心がご自分に向いてきます。



もしそれでもイライラや、「クラス」に対してアレルギー反応が出るようでしたらご連絡ください。

当院ではメールカウンセリングを無料で行っていまして、

こちらの掲示板に投稿された方ともメール交換しています。

ご縁がありましたら、またお話しできればと思っています。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年10月13日 17時22分