無料カウンセリング掲示板の質問

「自傷行為をやめたい」に関する質問

  • 受付終了

かろたんさん

自傷行為をやめたいのですが、なかなかやめれません。
無理に自傷行為をしたい気持ちを抑え込むと、我慢できなくなったとき傷が深くたくさん切ってしまいます。
自傷行為をしてしまう原因が分かればいいのだと思うのですが、、、
いくつか原因として思い当たるものはあるのですが、どうしたらいいのか分かりません。
ただ、傷が増えるばかりです。
もう、傷を増やしたくないです。
何かいい方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

違反報告

2014年10月9日 11時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。
かなこさんの悩みにお応えします。

気になる自傷行為についてですが、罪悪感を覚えるその執着心は
よそへ向けることが大事だと思います。

時間を忘れ没頭できる趣味ができるといいですね
例えば
・眺めているだけで癒される小物雑貨を収集する
・風水にいい部屋の模様替えやそうじにこだわる
どちらも、楽しみながら、心が整理され浄化される効果がありそうです
そこに、癒されるオルゴールバージョンの音楽が流れると
最高の環境になりそうですね。

かなこさんの好きなことから始めてみることをお勧めします。

違反報告

2014年10月11日 12時12分


こころの相談室 おうみ


かなこさん、こんにちは。こころの相談室 小倉です。


自傷行為はやってはいけないことです。

でも、やってはいけない、やめなければならないと
強く思えば思うほど、自傷行為のことばかり考えてしまいます。

思い当たる原因があるとのことですが、
そのことについても、
いやだ、つらい、苦しい、など
そればかりに気持ちがいっていませんか。

そしてそう言うように考えてしまう自分を
ダメだ、よくない、悪いと
責めていませんか。

そういう流れで自分を追い込んで
自傷行為をやっているのではないかと思いましたが
そんなことはないでしょうか?


必要でしたらご連絡ください。
少しお話させていただきますので。



違反報告

2014年10月9日 16時34分


お礼コメント

返答ありがとうございます。

確かに。
今までも自傷行為のことだけでなくいろんなことに対して他人を責めるのでなく自分のことを責めてきました。
気付けば自分を責めて追い込んで傷つけて・・・
この繰り返しです。
おばぁちゃんに「かなちゃんは優しいから」とよく言われます。
その言葉も最近では辛くなることも・・・

自傷行為をやめたい気持ちはすごくあるのに、どうしtらいいのかわからない状態です。

2014年10月9日 16時53分

HAREL

こんにちは かなこさん HARELです。  自傷行為やめたいのにやめられない つらいですね。 心が深く傷ついているのでしょうね。 自分に語りかけている言葉を気にしたことありますか? その言葉を前向きなもの そして 思いやりや優しい言葉に変えてみてください。 きっと すこしづつ 変わりますよ。 
 フラワーエッセンスってご存知ですか? 花の波動でつくられたものです。ネットで購入できます。 チェリープラムというエッセンスがあなたに合うと思います。理性もっていろんな感情に対処でき 安定へと導いてくれるはず。 あと アロマオイルも効果あります。 オレンジとかラベンダーのオイルを お風呂に5滴入れて お湯の量は 半身浴で ゆったりと入ってみて  だんだん 心が落ち着きますよ。 不安が続くようなら ラベンダーかオレンジのオイル持ち歩き テイッシュに1滴落とし 香りをかいでみて 少し 元気になりますよ。 フラワーエっセンスも 持ち運びできます。 
 あなたの心が晴れますように 応援してます。 

違反報告

2014年10月9日 15時55分


お礼コメント

返答ありがとうございます。
自分に語り掛けている言葉を思い出せば、自分を責めるような言葉しか言っていない気がします。
いつも誰かのせいでなく自分のせいでという風に考え自分を責めてきました。

香りですか。
私はディズニーが好きなので、YouTubeでディズニーの曲のオルゴールバージョンを聞きながら寝たり落ち着かせるようにはしてるんですが、効果が薄れてきているのでお花の香りで試してみますね。

2014年10月9日 16時49分