無料カウンセリング掲示板の質問

「怒られたことばかり思い出してもう嫌です。」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

実習に行ってる看護学生です。記録書く前にすごくイライラして記録がかけません、、
書こうと考えただけで実習で上手く行かなかったこと怒られたことばかり思い出してもう嫌です。逃げたいです。どうしたらいいかわかりません。患者さんを私のなぜ病気になったんですか?と言う発言から関係が崩れてしまいました。申し訳なく思ってます。けど、指導者が私のコミュニケーションの悪い部分を根こそぎ観察し、毎日指導ばかりでもう疲れました。こわいです

違反報告

2014年10月6日 11時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。
ナッツさんの悩みにお応えします。

言葉の表現は難しいものですね
悪気がなくても、誤解されてしまうことってあります。

伝えたい思いがあるとき、たくさんの言葉を知っていれば
上手く使い分けて、誤解をさけることができると思います。

もし、失敗してしまったら、素直に謝ることですね
それが、ご自身を成長させる学びとなることでしょう
分からないことが恥ずかしいことではありません
分かろうとしないことが恥ずかしいのだというふうに発想の転換を。

社会に出ると厳しさは付きものです
ナッツさんが上手く順応していけますようにと願っていますよ。


違反報告

2014年10月11日 13時48分


カウンセリングルーム・エンパシー

人生には、壁は付きものです。今の壁を乗り越えるには、心の整理が大切です。
迷路からだ出するため、出口を一緒に探しましょう。必ず見つかります。
人間の感情を左右するのは、「思考」です。思考の歪みは修整できます。
考え方、捉え方次第で、感情は全然違ってきます。
無料で回答フォローしますので、よろしければ「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。コミュニケーションスキルについても、ご教示いたします。


違反報告

2014年10月7日 10時47分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

それくらいのことで、引きずるのは鬱病などの病ではないでしょうか?
心身・身体が健康でなければ普通のことはこなせないはずです。

そのような自己・自我への気づきがないので、異常なことが、不安定なことで、周りまで引き込んでいる現状のようです。

コミュニケーションの悪いのは、先天的にも器質などからくる場合もあります。
いろいろと自己を知り、ご自分に合った方向の職業に就くことも大切です。
脳器質が広汎性発達障害などは、積み重ね脳が多いようです。ネットワーク脳が複雑な心の会話には優位なんです。
または、心の病でも今のような異常な人間関係や評価として悪くとられやすくなるのは普通です。

気づき、いろいろな対応や対策が自己責任で必要です。
相談者は、仮我(けが)の状態だと考えられます。見栄・傲慢さ・仮面をつけ、間違って自分を見なしていませんか!
看護師という職業は特に、真我が大切です。心の面目(真の自己)を知り、如来性(釈迦性・仏性)などが高く必要なことだと思います。
いろいろな厳しい鍛錬や覚悟がないと無理なことでもあります。

あなたの心が暗闇であれば

出会うものは

ことごとく禍いになります

あなたの眼が明るく開けれていれば

出会うものは

すべて宝となります

正しい道は

遠くにあるものではありません

あなたの心一つで

目の前に開かれるのです

という心理・道理の教えがあります。


                           カウンセリングとどろき院
                                  竹本 豊


違反報告

2014年10月7日 02時09分