無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が嫌いです。」に関する質問

  • 受付終了

Rさん

女性です。私は酷い虚言癖が有ります。恋人からストーカーをされて居ると友人に伝え其のストーカーを自分で演じて友達に私を渡せなどと連絡したりしています。昔から心配されるのが嬉しくて親に仮病を使ったりしています、今もそれは変わらず大きい病院へ連れて行かれようとする程迄に大袈裟に仮病使ったりしてしまいます。こんな自分が嫌いで治したいのに治せません。小さい頃両親が離婚しまだ幼いまま母親が再婚したのですが、義父が母親に暴力を振るう人で私も言葉の暴力を受けた事があります。子供として可愛がれないと聞いてから自分に自信が無くなり嘘ばかり付き、本当に苦しいです。助けて下さい。

違反報告

2014年10月4日 04時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

Rさん はじめまして
Oruka's roomの大迫 薫と申します。
よろしくお願いします。

Rさんは、小さい頃両親が離婚しお母さんの再婚相手が
母親へ暴力をふるっているところを目撃して
Rさん自身も言葉の暴力をうけていたのですね。

小さいころに、暴力を目撃していること、
両親の離婚、養父の言葉の暴力はRさんの情緒に
少なからず影響を与えていることは否めません。

自分に自信がなくなり愛されていないように感じて辛いですよね。

まずは、自分を愛して認める気持ちを取り戻してください。
このような状況であれば、誰かに構ってもらいたくて
嘘をついてしまうのも無理はありません。

自分を愛して認められるようになると、
自然と他人の評価を求めなくなると思います。

Rさんは、自分をよい方向に持っていく力を持っています。
きちんと善悪の判断もできています。
いますぐ、自分の悪いところを探し出すのをやめて
よいところに目を向けてください。

Rさんが、本当の素敵な自分を取り戻すことを祈っています。
この度は、ご相談ありがとうございます。

違反報告

2014年10月5日 19時01分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、自分に自信が持てていないから、価値のない自分が自分と関わりのある人に見捨てられたくなくて、つい嘘をついてしまうのだと思います。

子どもの仮病の心理は、病気の時だけ親に優しくしてもらえたり、注目してもらえた
りしたか、身体の不調を訴えると、学校や仕事など嫌なことを回避できたとかの経験があると、親からの愛情を貰いたいために「健康であってはいけない」との暗示をかけて、無意識のうちに病気だと思い込んだり、仮病を使ったりしてしまうのです。

あなたには、まだ癒されていない「子ども」を感じます。癒すことで、今の苦しさから抜け出せると思います。回答フォローとして、無料で詳しく説明しますので、よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。自分を嫌うと、マイナスな人や出来事を引き寄せてしまいますよ・・。

違反報告

2014年10月5日 09時53分


カウンセリングルーム ローズマリー

Rさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

お友達や親御さんから心配してほしくて、
つまり、
自分に注目してほしい、自分をもっとよく見てほしい、自分を気にしてほしい、自分を愛してほしい・・・そういう気持ちから嘘をついたり仮病を使ったりしてしまうのですね。
でも、そんな自分自身を嫌いでとても苦しく、助けを求めたいのですね。

ではなぜ、あなたは人から心配されたいのでしょうか。

幼い頃にご両親が離婚し、お母様が再婚され、お義父さまからお母様は暴力を振るわれ、あなたご自身もお義父さまから言葉の暴力を受けたとのことですから、あなたは幼少期から、本来であれば親御さんから受けるはずの「安心感」「信頼感」というものを受けてこられなかったのではないでしょうか。

家族に守られているという安心感、家族にありのままの自分を委ねていられるという信頼感。
そういうものが得られなかったから、心が満たされず、自分が見捨てられてしまうのではないか、愛されていないのではないか、という不安感があなたの心を支配し、それをカバーするために、そして自分は愛されているという確証が欲しくて、自分に意識を向けてもらえるように嘘をついたりしているのだと思います。

でもそれは、あなたが心のバランスを保つためには必要な行為だったのです。
そうすることによって、あなたが人から心配されている、人から見捨てられていない、という事実を確認でき、それと引き換えに人への信頼感を得ていたのでしょう。

ですから、今まではあなたにとって必要な事だったんだ、仕方のないことだったのだ、と思って良いのです。自信を無くす必要はないのですよ。むしろ、そのような環境の中でこれまで頑張って生きてこられたこと、そのことを誇りに思ってくださいね。

身近な家族に対して安心感をもてずに生きてきたことはとても辛かったのではないかと思います。でもあなたにはお友達もいらっしゃるようですから、お友達を大切に思いやるのと同じように、いえ、それ以上にご自身のことを大切にしてください。

あなたがご自身を大切に思い、これまでのことは仕方がなかったんだと自分を受け入れ、そして自分のことも人のことも大切に思うことによって、人に嘘をつかなくても自分が人から大切にされていることが感じられるようになれば、自然に現在の悩みからは解放されていくでしょう。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2014年10月4日 23時59分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

嘘をつくことで周りを巻き込み それがさらに自信を無くすことにつながる悪循環に苦しまれているように思えます

あなたは心配されることが嬉しいといいます
それは なぜ嬉しい事なのでしょうか
あなたにとって嘘をつくことは 相手の気を引く事 心配をしてもらうこと
愛される事のための手段となってはいませんか?
そしてそうであるならほかに手段はないのでしょうか?

もしそうであるなら あなたは嘘をつくことではなく 自分が嘘をつかねば愛されない
と考え苦しんでいるのではないかと思うのです

人は嘘をつきます それは何かを隠す場合もあれば 何かを得るための場合もあります
ですがそれも行き過ぎれば 自分に もしくは周りに取り返しのつかない結果をもたらすでしょう

長年あなたはこのことに悩まれてきたのかと思います
そうであれば このような短い文章で伝えられない事なども多いのではないではないかと思います

いまあなたは自分ではどうにもできない状態にあるのだと思います
そうであれば 心療内科や カウンセラーに相談し その解決をはかるのがよいのではないでしょうか

これがあなたのお悩みの解決へ役立てば幸いです
何か質問や ご相談があればご連絡ください
あなたのよりよい人生を送るお役に立てればと思います

違反報告

2014年10月4日 17時36分