無料カウンセリング掲示板の質問
「ニュースを見ると、苦しくなります。」に関する質問
- 受付終了
きゃっぷさん
ニュースを見ると、苦しくなります。
例えば御嶽山の噴火。被災者はどんなに怖かっただろうとか、どんなに苦しかっただろうとか。
他にスラム国の残忍な行為。何であんなことを平気でできるんだろうとか、自分の家族が同じ事をされたらどう思うんだろうとか、人間の心を持っていないとか。
他にはET-KINGのテンさんの死とか、韓国船沈没とか、マレーシア機墜落とか。
なぜ何の罪もない人が命を奪われなければならないのか。そして遺族はずっと苦しまなければならない。もし神様という人がいるとするなら、その人は極悪人で、人を苦しめて楽しんでいるんだと思うし、
私はその人達を助けてあげることはできなかったんだから、本当に役立たずな人間で、生きてる価値はないのではないかと、胸が苦しくなります。
それに、もしこの世に幸せを感じている人がいたら、何でそんな風に思えるのか分かりません。
自分さえよければいいのか。世の中に苦しんでいる人がいてもお構い無しか。と、嫌な気持ちになります。
こんな苦しい気持ちから抜け出して、幸せに生きるにはどうしたらいいでしょうか?
2014年10月3日 14時14分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談内容を拝読しました。正にこの世は生き地獄だと思います。
人生は、楽しいことより辛いことや悲しいことの方が多いです。
毎日のように事件事故のニュースが報道されています。
中には、あなたのように人事ですまされない気の毒なものもあります。
人間は無力です。「一寸先は闇」と言われるように、自分の事さえ一分一秒先がわかりません。自分の頭の上のハエが追えないないのですから、他人のことを救う力などないのです。このことを理解することです。救う力もないのに、救えないことに罪悪感を持つのは「自惚れ」「思い上がり」と言うことになると思います。
最後に、「幸せ」の感じ方についてお話しします。幸せは、そこに意識を向けて、心で感じるものです。なので、いくら裕福な暮らしをしていても、その人自身がそれを幸せと感じなければ、幸せ未満と言うことになってしまいます。追い求める人は、心で感じるまで一生掴むことは出来ないということです。
あなたが、苦しい気持ちから抜け出して、幸せに生きるには、自分が「今」生かされていることに感謝することが大切だと思います。最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
2014年10月4日 07時54分
お礼コメント
私の「質問」の最後の文は、管理者さんが勝手に付け足した文なので、私は「幸せに生きたい」などとは考えていません。「幸せ」という言葉が何だかばかばかしいからです。
ただ「自惚れ」「思い上がり」というのは確かにそうだと思います。そのようなことを言ってくれる人はあまりいないので、何だかスッキリした気持ちです。
人間は無力だということ、理解したいと思います。ありがとうございました。
2014年10月4日 08時56分
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます
いつから あなたそのように感じるようになったのでしょうか
何がきっかけだったのでしょう
不快感や嫌悪感
もしくは 自身への無力感 かもしれません
そういったものを感じるようになった理由があるのではないかと思います
理不尽な出来事 または人の残忍さや無力さ それがあなたを苦しめているのかもしれません
一面的には人はそういったものをもっているでしょう
ですが 人はその面だけで生きているわけではないのだと思います
私は全ての人の手助けが出来るとは思いません 身近な人に対してさえも救えるとは思えません そこまで優れた存在ではないからです そしてそれが人なのだと思います そこまで万能ではないのです
あなたは今 世の理不尽さ 人の残虐さや無力さに目をとられていませんか?
それだけが人なのだと感じてはいませんか?
それがあなたを苦しめてはいないでしょうか
あなたはいいます 自分さえよければいいのか と
ですが思うのです 自分さえ幸せになれないのに 他人まで幸せに出来るのかと
あなたにとって楽しい事 嬉しい事 そういったものに目を向けても良いのではないですか?
それは悪い事ではないでしょう あなたが幸せになってもよいのではないでしょうか
これは私の考え方であり そうでなければならないとはいいません
ですが理不尽に不幸になることがあるのなら
そして それに振り回されるのが人であるなら
あなたが自分の幸せを願い 行動してもいいのではないでしょうか
これがあなたのお役に立てば幸いです
もし悩み苦しみ続けるようなことがあれば ご相談ください
あなたの話をより具体的を聞き あなたが幸せに生きるためのお手伝いが出来ればと思います
2014年10月3日 23時06分
お礼コメント
そのように感じるようになったのは、比較的最近です。確かに自分の無力感を感じ始めた時期と同時かもしれません。
「自分さえ幸せになれないのに他人まで幸せにできるのか」
確かにそうですね。そのように考えてみようと思います。ありがとうございました。
2014年10月4日 08時47分
感受性の強い方は、ニュースを得た情報をきっかけに鬱になってしまう人がいます。
3.11の際もそのような方はいらっしゃいました。
きゃっぷさんは、ニュースという少ない情報源から、被害者やその家族に思いを寄せることができ、その方達の想いを汲み取り、自分のことのように悲しむことができる、まさに慈愛に満ちた心をお持ちなんです。
是非、そのような素敵な心を持っていることに自信を持ってください。
それでも、どうしても嫌で辛い気持ちになってしまう場合は、その情報を得ることをしばらく断ってみましょう。
ニュースを見ない、ネットで検索したりしない、などなど。
どうしても気になってしまう場合は、気軽に気を逸らせることができるようなバラエティなど、きゃっぷさんが楽しめるものを探して気を紛らわせることができるといいですね。
2014年10月3日 21時52分
お礼コメント
ニュースを見ないようにしても、結局、そのようなことが起きているという事実は変わらないわけで、考えは変わりませんが、
自分が慈愛に満ちた心だとは思っていませんでした。自信を持っていいのですね。ありがとうございました。
2014年10月4日 08時39分
追加コメント
そうですね。
事実は変わりません。
何処かで起こっているであろう出来事を想像し、
何もできない歯痒さ、絶望感を感じてしまうのは、
自分ではなかなかコントロールできませんよね。
また、そう感じてしまう情報の系統には、今の自分の精神状態の影響もあるかもしれません。
その情報を受け取り、今の自分がどう認知しているか…と深く触れていき、根本と向き合うには、自力では難しい為カウンセラーや医療機関のサポートが必要な上に、時間が必要です。
ですが、すぐに取りかかれる方法として、
どうせ自分が何もできないのであれば、
少しづつ、その事実に関する情報は減らしていき、絶望感を徐々に薄めていきましょう。
いつか、自分が何かできるようなことが目の前で起こるまでは、
気を逸らしていてもいいかもしれませんよ。
2014年10月4日 11時04分