無料カウンセリング掲示板の質問

「気を使い過ぎてしまう」に関する質問

  • 受付終了

たろさん


私は前から人に気を使い過ぎてしまって、嫌でも断れずにいます。
また周りの目が気になりいつもきょろきょろして相手の顔色などを見てしまいます。
自分が話していないところでなにか自分の事を言われているのではないか、嫌われているのではないかと勝手に考えて落ち込んでしまいます。

私は今、専門学校に通っていて、1人暮らししています。
私はお父さんが癌で亡くなり今はお姉さん2人とお母さんとで家族は暮らしています。私のお姉さんが精神が不安定で家族の人がよくお姉さんの事を見ています。私はそのことが気になりどうしたらいいか分かりません。私は前、付き合っていた恋人がいるのですがその人も精神が不安定で私がつきっきりで見てました。その見る辛さが分かるので家族には負担をかけずに自分でどうにかしたいと思うことがあります。もう1人のお姉さんは子育てでいっぱいいっぱいでお母さんがお姉さんを見ています。
ここ最近、急に胸が苦しくなったり、授業中なのに無性に逃げ出したくなったり、泣きたくなる時があります。この前友達とご飯を食べにいった時は急にめまいがしてトイレに行こうとしたら失神していてトイレに倒れていて友達に迷惑をかけてしまいました。
私はどうしたらいいのかわかりません。なにか解決策はあるのでしょうか。

違反報告

2014年10月3日 10時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

 たろさん、こんにちは。県内のカウンセラーです。

 まずは内科でいいので、病院を受診してくださいね。貧血などの身体的な原因がある可能性が高いので、それがなかったり、何かの治療をしながらでも、カウンセリングが適当という事であれば、カウンセリングを始めてもいいと思います。
 (病院に心理カウンセラーがいれば、そのまま利用できると思います。)

 1人暮らしを始めた事、お父さんが亡くなられた事、その他女性ばかりのご家族への気づかいなど、不安が積み重なっておられるようです。
 あなたを支えるお父さんがわりのような存在のカウンセラーなどをもつ事が、適当なように感じます。

 現在のところ、私はボランティアで活動していますので、1回5百円の実費+交通費で面接可能です。
 (基準点は門司インターなので、たとえば福岡市近辺だと、往復2,500円前後になります。)
 メールでご連絡いただければ、電話番号・携帯電話のメアドなどお教えします。
 ご自宅に伺えますので、まずはゆっくりとお話をうかがいたいと思います。
 面接は1回50分を目安にしていますが、初回は、2~3時間かかる事もあります。

 また、私以外の方や、他の相談方法を使われても全く構いませんし、インターネットでの相談への回答ですので、面接のご希望の回答も全く不要です。興味のある時にメールをいただければ、それで結構です。
 専門学校でも、スクールカウンセラーさんがおられる事がありますので、そういった方へのご相談でもよろしいかと思います。

 なお、「嫌でも断れずにいます。」という事なので、カウンセリングのやめ方もお教えしておきます。
 「今回で最後にします。」と言うか、予約を入れて気がのらなければ、キャンセルの連絡をしてください。そのまま次回の予約をしなければ、中断したままとなり、実質的に終了できます。
 ただし、カウンセラーも生きた人間で、仕事などの都合もありますので、前日までのできるだけ早めにキャンセルの連絡を入れてもらえると、全国のカウンセラーが助かります。
 当日キャンセルだと、私の機関を含め、キャンセル料として面接の実費をいただくカウンセラーも多いようです。

関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2014年10月4日 10時19分


学校等、人が集まる場所に居ると周りのことが気になり、相当なストレスとなっているように見受けられます。

私自身、過去に職場で同じような心境で過ごした時期がありました。

生きた心地がしないので辛いものです。

おそらく「そこまで気を遣う必要はない」と頭で考えてはみても、なかなかその通りにはできず、周りの目をどうしても気にしてしまい、相手の顔色を見るのがやめられない、そしてそんな自分が嫌になってしまう状態ではないでしょうか。

具体的には
「今ここに居ない○○さんと○○さんは、私のことを話しているのでは・・・」
とか
「この間、○○さんにああ言っちゃったけど、あれまずかったかな・・・・」
などなど、またはそれに似たような考えが近いかもしれませんね。

思いたくないことを考えてしまうのは辛いことですが、その原因を突き詰め、向き合っていくのは自力では非常に難しいので、理解者や、カウンセラーにサポートしてもらうことをお勧めします。

まず、すぐにできることとしては

「気を遣ってもいいんだ」

「私は人並以上に気を遣える人間なんだ」

「相手の顔色を窺える人間なんだ」

「自分が嫌なことを引き受けられる人間なんだ」

「そんな人なかなかいないんじゃないか!」

と思えると少し楽になれるかもしれません。

声に出して、自分に言い聞かせるのが効果的です。


文章を拝見させていただくかぎり、たろさんは非常に聡明で優しい方のように見受けられました。

どうかそんな自分に自信を持って、もっと楽に過ごせるようになることを願っております。

違反報告

2014年10月3日 21時39分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

大変な状況にあるご家族に迷惑がかかると思い 誰かに頼る事もできず苦しまれておられるのかと思います

相手を思いやるかたなのでしょう
そして そうしなければ あなた自身が不安になるのかもしれません

ここに書かれていることからの話ですので 100%の解決策とはいえませんが
お役に立てばと思い書かせていただきます

まずはじめに 気を使い過ぎてしまうこと 気を使うのであればよいのですが
過ぎてしまうほどに 気を使うのはなぜなのでしょう
もしそれをしなければ あなたはどうなってしまうのでしょうか

非常に自信をなくされているように見えるのです
そうしなければ 自分は嫌われる と感じているように見えるのです

そして最近になり急に胸が苦しくなり めまい 失神など 体に不調がでておられるということで
いくつか気になる点をあげさせていただきます
まずはあなたの生活リズムです どのような生活をしておられるのでしょう
体に対し負荷がかかりやすい生活をしているようであれば そこに原因があるかもしれません
また そうでない 体に無理のない生活をしているのであれば
そのような症状がでるまえ どのような話をまたは どのようなことを考えておられたのでしょうか
それがあなたの精神的な負担になってはいないでしょうか

まず確かめていただきたいのは めまいや失神についてです
これは生活に大きくかかわることですので 今のあなたの健康状態が重要になるかと思います ですので 内科など受診し健康状態を確認してみてください

そこでなんの異常も確認されなければ
あなたの精神的な負担により あなた自身が苦しみ 体に症状がでたのではないかということになるでしょう
授業中の逃げ出したい 泣きたくなる というのは主にそこが原因になっているとはおもうのです

いまはいくつもの不安 いくつのも悩みを抱え 整理できず 解決にも苦心なされているかと思います
ですのではっきり結果のわかるものから確認してみてください

そのうえで健康であるのなら 精神的圧迫によりあなたが苦しみ悩んでいるということになるでしょう
そしてそうであるなら解消解決の方法はあります
それはなぜ気を使いすぎてしまうのか
いまあなたがどのようなことに対し どのような不安 負担を感じているのか
これらを知り その原因を解決解消するという方法です
これは心療内科などの病院と カウンセリングなどの心理療法により解決がはかれるでしょう

これがあなたのお悩み解決のお役に立てば幸いです

違反報告

2014年10月3日 16時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは他人軸で生きているようですね。他人が望む生き方より、自分が望む生き方に変えるべきです。

この世で一番長くあなたとお付き合いしてくれる人は、自分だけなのです。
他人のために自分をないがしろにしているから、苦しい生き方になってしまうのです。

嫌でも断れないのは、思考が堅いからです。自分の意思を尊重する人は、とっさに自分に都合の良い判断が出来ますので、タイムリーな嘘もつけます。

自分にとって損か得かの判断と、得の選択肢ができる思考に変えるべきです。
思考の歪みは、認知行動療法が有効だと思います。

自信をつけて、自己肯定型の変われば、自分が基準になりますので、他人のことはあまり気にならなくなります。

興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。強力なプラス思考をプレゼント致します。

違反報告

2014年10月3日 13時54分