無料カウンセリング掲示板の質問

「彼へのストレス?」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

私には付き合って2年ほどになる彼氏がいます。

普段はとても優しいのですが、少々短気なところ嫉妬深いところそして怒ると人が変わったように私を罵倒することがありました。

怒っている最中は、怒りで周りがみえていない様子で、人を徹底的に言葉で痛めつけようとする感じです。手をあげたことはありません。

しかし、後日彼が冷静になった時に喧嘩中の発言を咎めると、思ってもいない事を言ってしまったと謝ってくれます。

そんなことが1年くらい続いある日(付き合って1年ほどは大きな喧嘩もしていませんでした)、突然、彼の顔を見たり声を聞いたりすると気分が悪くなるようになりました。

自分でも何が起こっているのかわからず、数日間はそのままにしていたのですが、やはり彼も様子が変だと感じたようで、理由を正直に話し別れてほしいと言いました。

すると彼はまた怒り出し、そこで自分の症状が彼へのストレスなのかなと思いました。


それから、数日経ち彼も冷静になり、それでも私を好きだと言ってくれていつも以上に優しく接してくれていることを感じます。

それでも、ちょっと彼の発言がキツかったり、少しでも怒ったように感じると、とてつもない吐き気や頭痛に襲われます。

彼も、自分の態度を改めてくれようとしているし、それがなければ本当に良い人なのでこれからも一緒にいたいと思うのですが、そのような症状が出てしまい、どうすればいいかわかりません。

今まで、このような経験がまったくないので自分でも混乱しています。

これは、何が原因なのでしょうか。またどうすれば改善するでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

2014年10月1日 15時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして、彼と接していると症状が出て困っておられるのですね。

お話を聞かせて頂きますと、彼は手をあげたことはないもののDVに近いことを貴方になさっていると感じました。

DVで被害を受けている方は、その時は怒り人が変わったような態度を取るのに、後からその当時について振り返って謝罪したり深い愛情を示したりするので、また付き合うのですが同じように人が変わったように怒るという行動を繰り返し行うのです。

付き合って2年になるそうですが、彼氏の性格(少々短気で嫉妬深い)は置いて怒ると人が変わったように罵倒してくる、徹底的に人を痛めつけるような行いをする理由について、思い当たる事はありますか?

例え、謝罪されても普段は優しくとも彼の二面性とも受け取れる発言に疲れてしまって、顔を見たり声を聞いたりすると気分が悪くなったのではないでしょうか?

流れを追っていくと、彼と接している時のストレスによるものだと感じられました。

>>>
彼も、自分の態度を改めてくれようとしているし、それがなければ本当に良い人なのでこれからも一緒にいたいと思うのですが、そのような症状が出てしまい、どうすればいいかわかりません。
>>>

今までの彼に言われた発言や罵倒の数々が、トラウマになっているのではないでしょうか?だから彼に指摘して彼が優しくなった今でも体が悲鳴を上げて症状が出てしまっているのではないかと感じました。

違反報告

2014年10月6日 08時53分


浜野総合事務所

1 問題を解決する最善の方法は、直ちに彼と別れることです。
2 質問者の混乱の原因は、彼との「共依存」関係にあります。質問者は、「彼は私を必要としている。」「彼には優しいところもある。」「彼には欠点もある。」だから、「彼には私がいなければダメなのだ。」と殆ど屁理屈で自分の深層心理を抑え込もうとしています。しかしながら、論理的には、「結婚して夫婦喧嘩が始まるんは珍しくもないけど、結婚前からこの状態ではとても末永くはやってられない。」と本人も薄々気づいています。この両者が質問者の葛藤となっています。
3 質問者の共依存関係は、まだ初期段階です。今ならそれほど後遺症もなく別れられます。これ以上彼との関係を続けていると、共依存が重症化して別れられなくなり一生を棒に振ることになります。傷つけ合って生きるより、慰め合って別れることが彼のためにもなります。

違反報告

2014年10月1日 23時42分