無料カウンセリング掲示板の質問

「夜になると彼にあたってしまいます」に関する質問

  • 受付終了

まさん

私は今大学生で、アルバイトは辞め、一旦お休み中です。
そのため暇な時間が多いのですが、それといった趣味もなく、強いていうならばゲームが好きなのですが、最近はあまりやる気にもなりません。

友だちも少なく、家族とは同居していますが、何年も前から壁がありほとんど会話はしません。
お金がないので、外に出かけることもほとんどありません。

それでも、昼間はだるい、やる気がないだけですごく気分が落ち込むことなどはありません。
ですが夜になると途端に悲しい気持ちが押し寄せてきて、彼にあたってしまいます。
具体的には、会いたい、電話しろ、同棲してほしい、そうじゃなきゃ死ぬ…などです。
部屋で泣きわめいて、自分の手を噛んだり、手首を縛り付けたり、物を投げたりしてしまいます。
死にたいという思いがあっても、実際行動に移すことはありません。
しばらくすると我に返り落ち着くのですが、毎日その繰り返しです…。

彼を怒らせてしまうことも多々あり、このままでは振られてしまうのではないかと不安で仕方ありません。
夜でなくても、彼の前では自分の思い通りにならないと泣いたりしてしまうことも多いです。
どうしたらこういったことは治すことができるのでしょうか。

本当に困っています…。

違反報告

2014年9月30日 12時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

まさんを不安に追い込んでいるのは日常生活の様々なことが影響しているかと思います。

彼氏さんとのことですが、おそらくお相手の方はとても優しい方なのではないでしょうか。

受け入れてもらえることがわかっていて、つい甘えてしまう部分があるのかもしれませんね。

ですが、それもいつか限界がきてしまうと不安に思いつつ、また同じようなことをしてしまう…といった状態でしょうか。

少し話し合うことが難しい話題かもしれませんが、そのことについて彼氏さんとお話しされたことはございますでしょうか。

違反報告

2014年9月30日 22時01分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。
私は岐阜県中津川市で生活総合相談・メンタルケアカウンセラーの小島と申します。宜しくお願い致します。

ご相談内容を拝見致しました。
ご相談者様はなぜバイトをお辞めになったのでしょうか。
今、この行動に対する心理不安の他にもお話ししていない本質の部分に心が不安定になってはいないでしょうか。
例えば、彼氏との付き合い、将来の不安、家族・友達関係の悩みなどもっと心の深い部分に原因があるように思えます。
それは何かはこの文面からわかりませんが、ヒントがあるように思われます。

そこで、ご相談のご回答させて頂きますと

まず、ご相談者様には、今の不安な状況を知ることが必要ではないでしょうか。
それは何かとは今の状況では分かりませんが、一つや二つではないと思いますし
複雑に絡みあった感じであろうと思います。
そのことを一度心にある思いの全てを吐き出すことです。その吐き出した中に原因とする不安材料があると思います。

そして、その事柄に真剣に向き合い、切り捨てることや大切にする思いを振り分けていきます。確かに悲しい感じになりますが、切り捨てる思いは思い出に変えることです。

それは一人では難しいと思いますので宜しければカウンセラーさんにサポートをお願いしてみてはいかがでしょうか。

それから、体を動かすことや趣味を作る、勉学に励む、就活の準備をする、バイトする、デートするなど毎日を暇な時間を作らないようにスケジュールを入れることです。暇な時間は大切ですが、1日は長いと思います。脳の働きも弱くなることにも影響されることがあります。自分自身で忙しくすれば、脳の活性化や心の活性化、体の活性化にも繋がります。そして適度にプライベートな時間を作る、この動静のバランスが良い時は充実した生活と思うと思います。

一歩踏み出してほしいと願います。一歩が二歩、そして三歩と動けば心体にエンジンがかかるような状況になると思います。

是非、今の状況を治すことや改善するには心の原因を理解して不安を解消するように動き、そしてご相談者様の夢や希望に向かって心体を前へ動いてほしいと思います。

もし、ご質問やお問い合わせがあるようでしたらいつでもお気軽にご連絡して下さいね。


違反報告

2014年9月30日 14時05分


まさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

なるほど、「夜になると途端に悲しい気持ちが押し寄せてきて、彼にあたってしま」い、彼を怒らせてしまうことも多いとのこと、確かに、このままでは彼に振られてしまうかも…と不安になりますね。

自覚しているのに堪えられず…という感じでしょうか…。
おそらく、彼が唯一、心を緩めオープンにして、感情を表現できる相手、甘えられる相手なんでしょうね。

そんな相手に出会えていることは幸運ですから、押し寄せてきて抑えられずに彼へ向かってしまう感情は、なんとかしたいですね。激しい感情は、自分の体やお家の物にも向かうのですね。

一日の終わり、夜になるとしんどいのは、朝起きてから一日中、無自覚でしょうがモヤモヤと湧いている感情を、外へ出せず溜め込んでいるからでしょうね…。また、他の人と "心の交流" がほとんどないことでエネルギーの供給や気分転換… 《循環》 がうまくいっていないこともあるかもしれません。

そして、そうやって彼にあたってしまうのは、「あたってしまう」という認識のとおり、八つ当たりですよね。

本当は誰にぶつけたい(誰に受け止めてほしかった)感情なのか…、ということです。

幼児のように感情的になり理性で制御できないとしたらそれは、幼少時代からの心の傷や寂しさが、浮上しているのだ、ということです。
そのことが理解できて、カウンセリングやセラピーを使ってそこの部分を癒すことができれば、今のお困りの状況は改善できると思います。

彼以外に、どんな球を投げつけても蹴りつけても受け止めてくれる人…というのは周囲にはいないと思いますので(誰にとってもそうですが…)、やはり、心の専門家のところを一度訪ねて、辛い状況をたっぷり語ってみるとよいと思います。

そこでスッキリして、元気になって、穏やかで優しい まさん として、彼との時間を楽しめるようになるといいですね。

違反報告

2014年9月30日 13時50分