無料カウンセリング掲示板の質問

「不安によわい」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

はじめて投稿させて頂きます。私は自分が不安によわくてずっと悩んでいます。
私は大学生です。私の学科は課題、実習がとても多いのです。
私はその中で、少しでもわからないことがあると、どうしようどうしようと追い詰められ、心臓がバクバクし、吐き気、ごはんが食べられない、食べたとしても吐かなければならないと義務はないのにまるで義務のようにトイレで吐いてしまう(他にもリストカットしたり、頭を壁にぶつけたり、何かしら自分を痛めつけないと落ち着かない、やった後は少し落ち着くのですが、でも不安で解決しない)睡眠がとれなくなってしまいます。しにたいと思ってベランダにも座ったり、やるべきことはたくさんあるのに、不安でとりかかることができません。今も今週から半年間実習中なのですが、3日で3kg体重を落としてしまい、このままでは本当に自分がだめになるのでは、と不安です。
相談をする家族や友達も、毎度毎度振り回し、こんなことをしてしまう自分がすごくすごく嫌で、しんでしまいたいと思ってしまいます。相談しても、自分次第なのだから意味がない、でも、たすけてほしい、わかってほしい、と思ってしまいます。
文章がぐちゃぐちゃとなってしまい、長々とすみません。よろしくお願いします。

違反報告

2014年9月28日 06時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
実習に対するストレスが大きいようですね?

わからないことがあると強い不安を感じてしまい、いつの間にか身体に不快な症状が現れてしまう。摂食障害など強迫観念に囚われてしまうということですが、不安になったときにその不安にお付き合いするから、執着するから囚われてしまうのです。

指揮を不安でなく安心を得る方に移すことで、何かしら考えが浮かぶはずです。浮かんだら実行してることです。たとえ結果が悪くても、簡単に諦めることなく、別の方法を考えて、また試してみるのです。

逃げてばかりいると、逃げ癖が付いてしまいますし、いつになっても自信を持つことが出来ません。自信というものは、成功体験の積み重ねです。どんな小さな事でもいいのです。

どんなときでも、自分を嫌ってはいけません。自分と自分が一致していなければ、物事や対人関係は上手くいくはずがありません。自分を受け入れることが出来れば、ダメな自分でも見放したり、見捨てたりはしません。

自分にプラスであれば、自分にとってプラスの他人や出来事を引き寄せることが出来ます。自分と向き合って、自分を知った上で折り合いを付けることをお薦めします。自分に自分が納得できれば、生き辛さは軽減します。

自分を知るための「心理テスト」や、ストレスに強くなる方法を回答フォローいたしますので、よろしかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年9月29日 13時59分


初めまして。
心理カウンセラーをやらせて頂いてる、カウンセリングルームShellの甲斐と申します。
ご相談者様の質問書き込みを拝見させて頂きました。
まず、質問書き込みをしてくださり、ありがとうございます。

辛かったですね。
不安で自分を責めてしまい、自分を責めると一時は不安から解放させるんですよね。
でも、また直ぐに不安に襲われるんですよね。

お友達、ご家族に相談をしているんですね。

でも、ご相談者様にとって聴いてもらえてないと感じるんですよね。
また、始まったよ!っと・・・

確かに自分次第な事もあります。

でも、辛い時・不安な時は人を頼って良いんですよ。

ただ、ご相談者様は「わかって欲しい」「私を見て欲しい」だけなんですよね。

大丈夫ですよ。

ただ、ご相談者様の体調が私は心配です。

何かあれば、直ぐに病院に行ってください。

ご相談者様の、体調の回復と押し寄せる不安が少しでも良くなる事を心より願っています。

何かあれば、教えて掲示板でもカウンセラーの方でも良いので、コメントしメッセージをして下さい。


違反報告

2014年9月29日 05時51分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
話を聞いてもらうのに対して、その人に救いを求めてしまうんです。
がんばらなくていいよ、もうやめてもいいよって言われて、逃げることをゆるしてくれないのか期待をしてしまうのです。逃げるには体調をこうして崩して病気になるしかないのかなとも思ってしまいます。
がんばるってどうしたらいいのか、わからなくて自信がなくて、自分自身が勇気を持てずこうして追い詰められ、苦しんでいるのだと思います。
ご回答頂き、ありがとうございました。

2014年9月29日 07時56分

追加コメント

おはようございます。

ご返答、ありがとうございます。

話しを聴いてもうらう時に、「もうやめていいよ!」「頑張らなくていいよ!」って逃げる事を許してくれないのか期待してしまうんですね。

確かに、頑張るってどうしたらいいのか、わからなくですよね。
頑張り方がわからないから、自信がなくて自分自身に勇気を持てず、更に追い詰められ、苦しいんですもん。

頑張らなくて良いんですよ。
今も十分過ぎる程、頑張っています。

ななさんが、体調を崩さなくても、頑張らなくても、逃げても、愛されるんです。

返答をありがとうございます。
ななさんのお話を伺えて、嬉しいかったです。
機会が、あればいつでも連絡を下さい。








2014年9月29日 10時57分

実は、ななさんは大丈夫なんですよ。
何も不安に思うことなんてないんです。

でもなぜ、どうしても不安になってしまうのか?

そうして自分と向き合うことは、自力ではほぼ無理だからなんです。

なので自分次第なのだから意味はないということはないんです。

こういった場所や専門家に相談し、他者からの力を借りなければ先に進めないことなんですよ。

違反報告

2014年9月28日 21時21分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
怖いこと、不安なことばかりです。私が今まで、母や友達に守られていた分、いまがとても辛いのだと思います。自立することができてなくて、ずっと逃げてばかりいたからだと、わかってはいるんです、わかっては、いるつもりなのですが…
ご回答頂き、ありがとうございました。

2014年9月29日 07時51分

追加コメント

いいんですよ、不安で当然、頭でわかっていることができなくて当然なんです。
それが人ですから。

どうして頭でわかっていることができないのか、
その根本に向き合っていくことは自力では無理と言っていい程難しいことなんです。

ななさんは全く何も問題ないんですよ。

どうか自信を持って、もっと楽に過ごせる日が来ることを願っております。

2014年9月30日 02時46分

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

私は岐阜県中津川市で生活総合相談・メンタルケアカウンセラーの小島と申します。宜しくお願い申し上げます。

ご相談内容を拝見致しました。

大変な学科を専攻されていらっしゃるのでしょうね。実習があるのはかなり専門職であろうかと思います。技術的にも精神的にも慣れて頂く為に実習があり課題があることでしょうね。
でも、そこに辿り着くには今までの努力をされてこられたのではないでしょうか。
目標を持っていたのではないでしょうか。
今の辛く不安な時期を乗り越えることでご相談者様に目標にされたことが近づくのではないでしょうか。
踏ん張りところだと思います。
しかし、そうは言っても思っていたこととやることは違うと思います。そのギャップに悩まされておられるのではないでしょうか。私もいつも感じるところです。
そこをご両親やお友達が相談を乗っておられて良いですね。振り回しても良いと思いますよ。特にご両親には。一緒に苦しみ・辛さ・悲しさを味わっているご相談者様を疎ましく思うことはありません。常に娘の幸せを願うものです。だから、ご相談を受けてくれることに親は嬉しくもあります。ただ、親は娘の辛さや悲しさ、苦しみを変わって受けることが出来ない歯がゆさがあることはご理解して下さいね。
そこで、ご相談者様のご回答をさせて頂きます。
ご相談者様のご両親やお友達に悩みを打ち明けるのに迷いがございましたら、カウンセラーさんにご相談されることをお勧め致します。
同じ境遇なカウンセラーさんでしたらご相談者様の気持ちが理解できるてアドバイスも出来るのではないでしょうか。
この時期を乗り越える術を身に付けてほしいですね。
きっとこの時期を乗り越えたことが自信や良い経験になると思いますよ。

ご質問やお問い合わせがございましたらお気軽にご連絡して下さいね。

違反報告

2014年9月28日 20時40分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
明日からまた地獄がはじまるのかなと思うと、また不安で震えています。
両親は、父は私に無関心ですが、母は、本当にいつも励ましてくれます。友達は、私は人と上手く関われないため、ひとりしかいないのですが、本当に大切な友達です。
だからこそがんばりたいと思うのに、こうして負けてしまうため、くやしくて、かなしくて、泣いています。体重もどんどん減って、こわいです。
学科で学ぶ程、どんどん学科が嫌いになっていく自分がいます。
逃げ出したいと思う自分がいます。ぐちゃぐちゃと解決しなくて、うだうだと悩んでしまって、つらいです。
文章がぐちゃぐちゃとなってしまい、申し訳ありません。ご回答頂き、ありがとうございました。

2014年9月28日 20時47分

追加コメント

ご返信ありがとうございます。
大変辛いですよね。お気持ちが文章から伝わってまいりました。
そこで、女は女同士でとても素敵な関係ですね。
ぐじゃぐじゃになるくらい不安な状況には、問題ですね。解決するには、ポイントをおさえて、わからないことは質問して理解して解決することを根気よく続けることが必要です。
そして、意識改革をすることですね。
苦手と思えば、意識的に逃避してしまい理解することが遅れてしまう傾向で出てしまいます。
そうしますとすることなすことが苦痛になります。
手の施しようが出来ない状況では、もはや苦役と同じになり辞めてしまうことになります。
その意識改革にカウンセラーの手を借りて、乗り越えて頂きたいと存じます。
私は、お悩みの皆様の味方及び家族のような気持ちと思ってメンタルケアカウンセラーとして、また生活総合カウンセラーとしてお客様のサポートしております。
自分自身の未来の為に続けてほしいと思います。ここ数年のことでしょうか、課題と実習の辛い時間。私もご相談者様の見守り隊の気持ちでご相談者のこと思っております。いつでも耐えれない場合には、どんどんと遠慮なく思っていることを口に出してリフレッシュして下さいね。いつでもどんな時もご相談者様の気持ちをお聞きします。一緒に乗り越えましょう!

2014年9月28日 23時24分

心理カウンセリング cocoro care

初めまして。大阪でカウンセリングをしている中村です。

大学の実習、大変ですね。
慣れない中、どんどんと課題が複雑になるし、周りはドンドンと先に進んでいる。
分からないけど、迷惑かけてはいけないから、誰にも聞けない。
そんな方のお話を伺います。
ななさんも、そのような事を感じますか?

家族や友達に相談して振り回す事が嫌と感じるなら、
学校のスクールカウンセラーや、ここで回答するカウンセラーの方に
お話してみてはいかがでしょうか?
ななさんの話を聞きたがっている人、分かりたいと思っている人は沢山います。


そして、不安でどうしようと追い詰められるながら、何も手が付かないなら、
いっその事、自分で何とかするのをやめてみましょう。

実習をきちんとこなす事、課題をきちんとやらないといけないと思うこと、
真面目に取り組むこと、誰かに迷惑を掛けてはいけないと思うこと、
自分が義務と思うことを、一旦置けそうなら脇に置いて頭を空っぽにして下さい。

そして、誰かとりあえずひと時の間でも助けてくれる人を見付けて、
今の死にたい気持ちや、混乱している気持ち、
何をどうしたいのか、全部話してください。
極力、黙って聞いてくれたり、頭の整理だけしてくれる人が良いですよ。
死にたいという気持ちを聴いてうろたえそうな人は避けて下さい。

それが終わったら、少しは今の気持ちは薄くなると思います。
長々と申し訳ございません。要は自分をもう少し甘やかして人に頼って下さい
という事です。よろしくお願いします。

違反報告

2014年9月28日 16時16分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
私は不安に思うとたすけてほしいばかりに、大切な友達、家族に当たり散らかしてしまい、本当に自分自身が嫌な奴で最低だと、思います。そして、不安が解決したことは一度とないのです。どんどんどんどん、不安になってしまい、どんどんどんどん自分が自分でなくなってしまい、怖いのです。自分は、がんばれているのか、わかりません。
本当にまぬけだと思っています。
本当にできなくて、だめなんだと思います。
ご回答頂き、ありがとうございました。文章がぐちゃぐちゃとなってしまい、申し訳ありません。

2014年9月28日 20時59分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

不安に弱いと感じている自分に自信を無くし
不眠や自傷行為などすることで再び自分が嫌いになっていく
そのほかにも食後の嘔吐や動悸など様々な症状に苦しまれていおられるのですね

それはいつからのことでしょうか
あなたがどのくらい苦しみ続けておられるのでしょう

それでも大学で学び 多くの課題や実習をこなしておられるのですね
よくがんばってこられたと思います

不安なときあなたは どうしようと 考え 追い詰められると言います
そのときあなたは どのようなことを考えておられるのでしょうか
まずそれを知りたいと思います

不安を感じ そこから解決を図ろうとするとき あなたは混乱しているように感じるのですがいかがでしょうか
焦り 準備ができず そして できなかったことで 自分に自信をもてないように見えるのです

それは どうしよう という考えが 方法がわからないことのように感じるのです
つまり不安に対する対処法 それぞれに対する方法が思いつかないことが
あなたの不安を強くさせているのではないかと感じるのです

そして その不安を解消できなかった自分を嫌い また 周囲を巻き込むことがあなたの自信をさらになくさせておられるようにも思います

これは絶対ではありませんが 提案させていただきます

まず あなたが不安を感じることが起きたら 実習であれば 焦ってしまう前に
もしくは焦ってしまっても構いません
それを感じたら あなた自身に言い聞かせてください ちょっと待て と
何度か心の中で言い聞かせてください
そして次に深呼吸を繰り返し 息をしている事に注視してください
それを終えてから目の前でおきていることに目を向けてください

その不安が学習など一人で何かなさっているときに起こったのであれば
一旦部屋やその場から離れてください
そして飲み物を飲むでも 何か食べるのでも構いません
一旦その不安を感じる場所から離れてください

そして戻った後に あなたが直面している問題やわからないことを書き出し
解決の優先順位をつけましょう
どれから解決していくのか また何を調べたらいいのか
目でみてわかるようにするのです

不安なことが悪いわけではありません
それはあなたが 注意深く慎重であるということなのですから

わからないこと できないことで あなたは苦しまれておられるのでしょう
そして どうすれば今の苦しみを解決できるのか それを必死に考えおられるのかと思います

一度この方法を試してみられるのもよいでしょう
それでも不安感が強く どうしていいのかわからないのであれば
あなたのお力になれればと思います どうぞご連絡ください 

違反報告

2014年9月28日 14時23分


お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
このように強く不安に思ってしまうのは大学に入ってからです。
がんばっているか、わかりません。周りは私よりできるので、私は本当に毎日、まぬけだと思います。
自分に自信がありません。不安に思うと、逃げたい、逃げたい、たすけてとばかり思います。
情けない限りです。大丈夫だといくら言い聞かせても、心臓がバクバクとくるしくて、周りのみんなに、卑下されてるような気がして…こわくて仕方ありません。
ご回答頂き、ありがとうございました。文章がぐちゃぐちゃとなってしまい、申し訳ありません。

2014年9月28日 20時55分

追加コメント

お返事ありがとうございます

あなたの返信を読み書かせていただきます

これはひとつの選択肢であるとお考えください
あなたは今逃げたくなるほど 泣いてしまうほど苦しんでいるのでしょう
そして がんばらねばならないと そう言い聞かせているのでしょう

もう限界だと感じているかもしれません
ですから私は がんばれ とはいいません
休んでください

休学することも可能ではないかと思うのです
あなたは今 悩みをもち その環境のなかで 苦しんでいます
ですから一旦そこから距離を置いてみるのもひとつの手ではないでしょうか

現実に体重が減り 体調を崩し 苦しんでいるのでしょう

すべてを同時にこなすことは難しいでしょう
ですから一旦休み あなたのその不安を解消する方法を考えましょう
あなたがもし願ってくれるのであれば そのお手伝いが出来ればと思います

2014年9月29日 00時58分