無料カウンセリング掲示板の質問

「生き方がわからない。補足」に関する質問

  • 受付終了

佳奈子さん

内向的で上手く周りに溶け込めなかった。
小学校3、4年くらいの頃から友人だった人を突然嫌いになり
相手に対し、陰湿な事や暴言を吐くようになる。
友達がいなくなり、ハブにされることもあった。
中学1年でクラスの一部の男女からイジメにあった。
授業中、イジメてくる男子をカッターで刺してやろうかと思ったが
実行には至らず。それから不登校になり死にたくなりリスカをするようになった。
自信喪失、自己否定、でも周りに対しても厳しいとこがある。会話のキャッチボールができない。
その後施設に行くようになるが、そこでも友人とうまくいかず。
高校は通信制の高校に通い、同じく友人といても
感情のコントロールができず、暴言を吐くこともあり友人を失う。
卒業後バイトするが、陰口を言われ逃げ出す
親しくしていてもある日突然嫌いになる、言葉の暴力、喧嘩などで転々とする。
20代半ばから、内に籠るようになる。
自己啓発本を色々読んでみたり、相談できる人に相談してみるものの
自分を受け入れることがわからなく、
男性不信、自信喪失、自己否定などがありどうしたらいいかわからなかった。
その割には、男性の友人と性的関係を持つなどしていた。
仕事も人間関係が上手くいかず喧嘩別れなど。
誰も私を愛してくれる人がいない寂しさから
手当たり次第男性と性的関係を持つように。
32の時今の旦那と出会い、唯一私を愛してくれる人だと感じ、
ちょっとしたすれ違いがあり、見捨てられたと勘違いしてリスカをまた始めるようになった。
同棲を始めるものの、感情のコントロールがうまくいかず
旦那にイライラをぶつけたり、お酒に頼るようになった。
2011年冬から目眩を感じるようになり、耳鼻科へ行くが原因不明。
この時、抗不安薬を処方される。
いい機会だと思い、2012年1月から心療内科へ通院。
しかし、耐性離脱が起こり不安発作、過呼吸、鬱症状、乖離、幻覚、幻聴が起き
2年半もの間、ほぼ寝たきり状態で家事すらもできない状態。
自殺未遂を起こし病院に運ばれたり、
リスカ、アムカなどがやめれなくなる。暴れる。
8階の自宅ベランダから飛び降りようとするなど。
夫と手足を出す喧嘩、暴言など。
今年6月から精神科医に対する不信、向精神薬への不信で減薬を始め
今月に完全断薬。
しかし、過去のイヤな事に振り回され、極度の対人恐怖にもなり
自己否定、自分や他人に対しての批判感も強い。
人と繋がりたいが、人と関わるのがとても怖い。
たまに、パニックになる。自分の精神的な弱さがいけないのかこれは離脱症状なのかわからない。
そして、唯一無二の存在である夫までも嫌いになってしまいそうな自分が怖い。
自信喪失、自己肯定感の低さ、対人恐怖、警察沙汰スレスレの暴言
どうしたらいいかわかりません。どう生きていけばいいのかわかりません。
ちなみに、双極性障害と診断されてましたが
多剤大量処方の精神科医の診断、評判の悪さから、信じておらず。

以下補足

小学校低学年の頃から孤独感が消えず。
唯一無二の存在であるため見捨てられてしまうのではという不安
そのくせ、自分から出て行こうとしたり自殺をほのめかしたりする。

違反報告

2014年9月26日 14時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

お悩み拝見いたしました。カウンセラーの塚田です。

まずは「唯一私を愛してくれる人だと感じた」時の事を日々、意識的に何度も思い返してみて下さい。

なるべく過去の嫌な記憶は意識に上げない様にする事にチャレンジしてみませんか?

また、佳奈子さんの旦那様との関係の未来の理想像を意識的に何度も思い浮かべてみて下さい。

自分に変化を起こしたいと思った時、過去は一切関係ありません。未来にどうありたいか?とゆう事にフォーカスしてみるのも、一つの手段です。






違反報告

2014年9月27日 17時36分


お返事いただきありがとうございます。

なぜかわからないが相手を嫌ってしまう、嫌なところが目につくと相手を攻撃してしまう…。

客観的に見ると、佳奈子様はそうして他人を遠ざけてしまい、そうしてしまうことを自分でも制御できない状態になっているように感じます。

自分でも制御できないのに他人と距離ができてしまう…つまり精神的に独りになってしまう、これは非常に辛い状況ではないでしょうか。
精神的な孤独を常に味わうのはとても辛いことですから。
客観的に見ても、そんな孤独を抱えていれば攻撃的になってしまう程追い込まれてしまうのは当然のように思えます。

今までどのような時に相手を攻撃してしまったのか…思い出すのも嫌な程、色々な体験をされてきたかと思います。
思い出すのも他人に話すのも嫌なこと…できればそのようなことから徐々に紐解いていきたいところですが、まず話すこと自体に抵抗があることもあると思います。

こちらで話すことに抵抗がありましたら、メールでも結構です。
お力になれると思います。

違反報告

2014年9月27日 17時35分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かにおっしゃってる通りだと思います。他人を遠ざけることで自分を守ってきました。それが孤独になった原因なのかもしれません。昨晩もまた嫌いなタイプの人と出会い、
思わず暴言を
吐いてしまうところでした。夫の取引先のお客なのですが、私は物凄くその人が嫌いだと思いその場から何も言わず立ち去ってしまいました。夫の取引先なのに、仕事をくれなくなってしまうかもしれないのに、自分が情けないです。暴言吐いてしまいそうになった自分も本当にどうかしてると思います。自分でもどうしたらいいかわかりません。

やはり、カウンセリング受けるべきなのでしょうか?
私が、精神科に通うようになってからは働けなくなったので、
正直金銭的にもカウンセリングはキツイと思っていた時にこちらの掲示板を見つけましたので。

2014年9月28日 11時22分

追加コメント

突き放してしまう度に自己嫌悪に陥るのも辛いですよね。

実は、私自身、昔他人と距離を置いてしまい孤独を抱えていた時期がありました。

今思えば本当に辛かったんですが、当時はそのことに気づいていませんでした。
自分と向き合い、受け入れることができた時はあまりの悲しさに涙が止まりませんでした。

ですがやはり、自分一人の力では絶対に自分を受け入れることはできなかったと今でも思います。

このまま放置されてしまうのはとても心配なので、是非カウンセリングを受けていただきたいと思いますが、もし経済的に難しいようであれば、私は相談者の経済状況も考慮して相談しながら進めていきますので、よければご連絡下さい。

mobcoco0306@gmail.com

2014年9月28日 16時58分

文章を拝見させていただいた印象からですと、だいぶ追い込まれてしまっているように窺えます。

他者に対する嫌悪感や暴言、男性との性的関係…

周りが嫌いになり暴言を吐いてしまうほど追い込まれてしまった。
男性にとにかく体を預けたくなるほど追い込まれてしまった。

そのように考えることはできないかもしれませんが、何からそこまで追い込まれてしまったのか、どうして追い込まれてしまったのか…

どのような時に、どのように感じ、どのような相手を嫌いになってしまうか等、
もう少し詳しくお話をお伺いできれば、その追い込んでしまったものを探すお手伝いができるかもしれません。

違反報告

2014年9月27日 09時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

正直、何故嫌いになってしまうのか自分でもわかりません。
突然相手の嫌なとこを1つ見つけて全てが嫌いになり
攻撃してしまいます。どのような時にどのような感じになるのか?
常に孤独感空虚感があります。突然泣き出したりします。
理由は私自身もわかりません。自分の気に入らないとこがあったり、
少しでも責められてると感じたら、
逃げたり暴言動に走ったりします。

2014年9月27日 15時33分

澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 佳奈子さん、子供の頃から長年に渡りまして感情コントロールに苦しまれ
自信喪失、自己否定、自己表現力を大きく苦手にしてみえる事でお悩みが
深刻化されてみえる事と拝見をさせて頂きました。

 佳奈子さんが、小学校時代から過剰に内向的だった背景には必ず要因と
いうものが存在していると感じておりますが 幼少期の家庭環境はいかがでした
でしょうか?

 小学校3~4年を境に、クラスメートとの信頼関係が崩れられ中学1年時の
いじめを受けられた事も大きく影響されてみえる事が窺えます。

 佳奈子さんの文面にもございます、自信喪失感 自己否定感 会話のキャッチ
ボールが出来ない自己表現力の苦手なところ 暴言を吐かれた事で友人を失った
事も大きく人を信頼する事を見失っていかれた事が窺えます。

 しかしながら、親しくしていての暴言や喧嘩・・・男性の友人と性的関係を
持たれる行動などは、佳奈子さんに取ってのある種の自己肯定感である事も
考えられます。

 ご自身をどの様に受け入れていけば良いのか解らないとお考えの中で
未処理になっておられる感情を吐き出す事が、暴言に繋がれてみえます事や
人との信頼関係に戸惑いを抱いておられました中で 男性と性的関係を
持たれる事でご自身の存在価値を抱かれるお気持ちが自己肯定感に繋がって
いかれた事だと感じておりますがいかがでしょうか?

 32歳の時、現在の旦那さんと出逢い・・・見捨てられたと勘違いをされた背景には
佳奈子さんの幼少期に『見捨てられ不安』に繋がる思い出したくない程の体験が
あ在りなのかと感じておりますがいかがでしょうか?

 当時、リストカットを始められたとございますが・・・リストカットも自己表現の一種
とも言われております事もあり、幼少期から感情を抑圧されたみえた事が大きな
要因・背景となってみえると感じております。

 2年半もの間、家事すら出来ない状態で現在は薬の投与を軽減に成功され
お薬からは今月 完全脱薬されてご気分はいかがですか?

 お薬の副作用なのかは断定できかねますが、
> 耐性離脱が起こり不安発作、過呼吸、鬱症状、乖離、幻覚、幻聴が起き
これらの症状からの改善状況はいかがでしょうか?

 佳奈子さんの症状の軽減状態から、改善方法としまして専門の
心理カウンセリングをお受けになられる事をご検討して頂けましたら幸いかと
存じます。

 心理カウンセリングでは【来談者中心療法】と呼ばれます、ご相談者であります
佳奈子さんのお話を全て肯定させて頂く【聴く技術】を兼ね備えております。

 佳奈子さんにお合いする解決策にて改善に導いていく療法になります中で
主に幼少期の【感情処理療法】を中心に、見捨てられ不安や自信喪失感
自己否定感を抱かれてみえるお気持ちにアプローチをしていく療法になります。

 心理カウンセリング療法が進行していく事で、佳奈子さんが本来・・・大切な
存在である事に結び付いていく療法になります。

 佳奈子さんの場合ですと、幼少期からの長い年月という根深い感覚が存在する
ことで複数回の心理カウンセリングでじっくりとお時間をおかけになる可能性が
在ります事も合わせてお伝えさせて頂きます。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
人の深層心理を取り扱う職種としまして、ここ近年で心理カウンセリングの技術が
進歩している事も確かな事実です。

 どうか、佳奈子さんが少しでも前向きなお気持ちになって頂け 本来の佳奈子さん
らしい生き方を取り戻して頂けます事を心より願っております。

 同じ岐阜県という事もあり、近隣地域でなくてもどこかお役に立てさせて
頂けましたら幸いです。ご不明な点がございましたら、どうぞご遠慮なくご質問
下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年9月26日 18時23分


お礼コメント

>幼少期の家庭環境はいかがでしたでしょうか?

正直あまり記憶にありません。虐待などはありませんでしたが、夜遅くに両親が喧嘩してる事はよくありました。

>男性と性的関係を持たれる事でご自身の存在価値を抱かれるお気持ちが自己肯定感に繋がって
いかれた事だと感じておりますがいかがでしょうか?

そんなことで存在価値や自己肯定感で繋がるのでしょうか?それだったら今悩んでませんよね。


>佳奈子さんの幼少期に『見捨てられ不安』に繋がる思い出したくない程の体験が
あ在りなのかと感じておりますがいかがでしょうか?

幼少期の事はほとんど覚えておりません。


>耐性離脱が起こり不安発作、過呼吸、鬱症状、乖離、幻覚、幻聴が起きこれらの症状からの改善状況はいかがでしょうか?

不安発作、過呼吸、乖離、幻覚、幻聴はなくなりましたが
こちらにも書かせていただきましたが、離脱症状なのか性格の問題なのかこちらに書かせていただいたことに現在悩まされてます。

2014年9月26日 20時09分

追加コメント

 佳奈子さん、コメントありがとうございます。

佳奈子さんに取って、幼少期の記憶があまりないと
のと事と・・・虐待などは無かったものの夜遅くに
両親が喧嘩をされてみえた事が在った訳ですね。

> 正直あまり記憶にありません。虐待などは
> ありませんでしたが、夜遅くに両親が喧嘩してる
> 事はよくありました。

 佳奈子さんのお悩みである離脱症状なのか?
性格の問題なのかについてになりますが・・・
性格については生れ付きや先天性のものは存在しない
と言われております事と、私は医師ではない事で離脱
症状などの断言をする事は出来かねます中で

いずれにしましても、佳奈子さんがお悩みになって
おられる根本的な問題(要因や背景)は幼少期の
家庭環境からの影響がお強い事かと感じております。

佳奈子さんの記憶があまりない幼少期の家庭環境の
中では、良き思い出が極端に少ない思いや両親が
喧嘩をしておられた事で

感受性や自尊心が高まる大切な幼少期に、無邪気に
のびのびと子供らしく・・・親にやんちゃを言ったり
泣いたり笑ったりという大切な時期をお過ごしになる
事が出来なかったのではないかと想像しておりますが
いかがでしょうか?

どこか、知らず知らずの間にご自身を抑圧されて来られた
事が密接に関係していると感じております。

人は嫌な思い出や忘れたい記憶というものは、ご自身の
記憶から搔き消され様とする傾向がございますので
どこか佳奈子さんにも該当されてみえるのではないかと
感じております。

しかしながらこちらには、佳奈子さんに取って該当されて
みえないという事ですね。申し訳ございません。
< 男性と性的関係を持たれる事でご自身の存在価値を
< 抱かれるお気持ちが自己肯定感に繋がって
< いかれた事だと感じておりますがいかがでしょうか?

> そんなことで存在価値や自己肯定感で繋がるので
> しょうか?それだったら今悩んでませんよね。

又こちらの症状からは改善に向かわれてみえるとの事
ですので幸いかと存じます。
> 不安発作、過呼吸、乖離、幻覚、幻聴はなくなり
> ましたが

佳奈子さんに取って、人の深層心理や過去の環境が
影響をされお悩みに繋がってみえる事に関しまして
ご不明な点やご質問がございましたらご遠慮なく
宜しくお願い致します。

2014年9月27日 18時51分