無料カウンセリング掲示板の質問

「家族とうまく話せない」に関する質問

  • 受付終了

旭さん

きっかけは些細な事でした。お互いに普段通り、家族間ではよくあるものでした。

雨の日で重い荷物を持っていたので、家族に迎えを頼んだのですが、「面倒くさい」と断られ、仕方なく自力で帰りました。こんな事は、私の家庭でよくある事で、その時は多少ムカッときただけで、さほど気にしていませんでした。
しかし、一瞬「頼み事をして、私が同じように断ると怒るのに、何で私が頼んだ時はやってくれないんだろう?」って考えてしまい、それから無意識に、家族の顔をまともに見れないし、家族の前で笑顔も出来なく、話も受け答えしか出来なくなりました。

母親が目の前で怪我した時、以前の私ならリアクションをとり絆創膏を貼っていたのに、全然何の感情も抱かず、ただ無表情にその場面を眺めていた自分に、幻滅しました。

どんどん記憶の中の家族の顔が、ボヤけてきて、思い出せないでいます。

こんな状態、まだ五日しか経っていませんが、元々自分の家族の事は好きで大切に想っている分、とてもツラくて…母親は何も言いませんが、私の状態に気付いて、気にしてくれているのは分かっているんですが、どうしたらいいか分からなくって。
むしろ、気にして心配してくれてる事が、余計ツラくって。
家族を大切と思っているのは、私だけで、家族はそんな感情ちっとも想っていないんじゃないか?とか…
私が死んだり、居なくなれば、家族は悲しんでくれるのかな?とか…
考えたくもないのに、そんな悪い方向ばっか考えてしまいます。

以前のように戻りたい気持ちはあるのですが、以前の自分がわからなくって。
どんな風に家族と話してたか どんな風に家族に笑顔でいたか
全てがわからないのです。


こんな状態になった原因が「仕事なんだろうなぁ」と、なんとなくわかっているのですが、ずっと親に迷惑をかけていたし、お金も今は必要だしで辞める訳にもいかず…どうすべきかも判断出来なくって…

今後、私はどうすべきなのでしょうか。
母親に、私の状態を話すべきなのでしょうか。

お願いします、助けて下さい。

違反報告

2012年5月2日 15時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

家族問題は、多く方がそこから起因する課題を今に抱えている

現実があります。

そして、ご自身の仕事が原因かもしれないという思いもお持ちです。

お母様との状態を見つつ、あなたの今置かれている状態をお話しし

理解していただくことが、解決への糸口となります。

そして家族問題は、カウンセリングによる解決が必要です。

カウンセラーと相談しつつ、課題の軽減に努めることをお勧めします。

一日も早く、明るい信頼のある家族関係が構築されることを願っています。







違反報告

2012年5月3日 23時54分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたに確認して頂きたい事があります。

まず、睡眠状態は良いですか?
必要以上にいらいらしますか?
訳も無く悲しいですか?
焦りと苛立ちでパニックになりそうな感じはしますか?
以前と同様に、娯楽が出来ますか?
死を意識しますか?


これらに関する事で、気になる事がありましたら、心療内科を受診しましょう。
季節性の軽い鬱の症状かも知れません。


数日前からの症状の様ですが、あなたの心では、もっと以前から兆候はあると感じています。
食欲が落ちたり、感情がコントロールできなかったり、また無感情のようになったり、色々サインはあったと思うのです。

急に家族に対しての感情が顕著になり、困惑されたでしょう。
しかし、サインは受け止めれば良いのです。
表出したことが全てではありません。
安定すれば消えて行くと思います。

また、カウンセリングも効果的です。
発散する感情を整理しながら浄化できます。

根本に鬱がある場合も考えられます。
受診をしましょう。


またご相談ください。
お大事に。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年5月2日 20時09分


こころのピース

はじめまして、旭さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

些細なことから家族とうまく話せなくなってしまい、その原因は仕事にあると気がついてはいるけれど、お金も必要だし、どうしたら良いのか分からず、悩んでいらっしゃるのですね。

まずご自身で仕事が原因であると気がついていらっしゃるようですね。
家族がご自身のお願いを聞いてくれなかったことと、仕事においてご自身の要望を受け入れてくれない同僚や上司など共通することが多いのではないでしょうか。
「家族を大切と思っているのは、~」の文章の「家族」を「職場」に置き換えても、同じような気持ちになりませんか。
初めは仕事で悩んでいたはずなのにふとした弾みで仕事と家庭がごちゃ混ぜになってしまったのではないでしょうか。
まずはお母さんに今の気持ちを全て吐き出してあげてください。怪我をしたとき、助けてあげられなかった辛い思い、家族が大切なことは分かっているのに無表情を装ってしまう今の自分…。自分の気持ちを真っ正面から捉えてくれる家族を感じることで、家庭での無表情な自分、ビジネス的な自分を破ることが出来ると思います。
旭さんがそんなにも悩んでいることを知らなかったご家族もショックを受けるでしょう。そして一緒に解決に向けて動いてくれると思います。
お金を稼ぐには他の場所でも可能です。でも旭さんは他の誰でも代わりは出来ないのです。

本当に大切な家族を取り戻すためにもまずはご自身の気持ちに素直になってあげてください。頑張ってはいけません。受け入れることが大切です。
ご家族との問題がうまくいきましたら、今度はお仕事の件でもご相談にいらしてみてください。

違反報告

2012年5月2日 15時43分