無料カウンセリング掲示板の質問

「前に進めない」に関する質問

  • 受付終了

しずくさん

知的障害を持つ娘の母親です。
私なりに一生懸命、手探りしながら育ててきました。

私の両親は孫に障害があることを認めず
世間体を気にしていました
でも、その娘も大きくなり、
気づくと両親も障害を受け入れ優しく接してくれるようになりました。

私の父は問題のある人で
真面目な面を持ちながら、借金をしたり
夜逃げのように私が小さい頃、遠い知らない町へ
引越ししたりしていたので
私達兄弟は父が嫌いでした。
その父も年老いてきて、やっと普通の生活を送るようになり
私も少しずつ、両親に歩みよっていました。

娘は養護学校を卒業し、何とか就職も決まり、
単純な作業ですが頑張って働き、
私も嬉しく毎日を過ごしてきました。

ある日娘が体調が悪くなり
病院にいきました。
そこで先生に性病であることを告げられました
そんなことはあるはずがないと思っていたのですが…

ゆっくりと娘から話を聞くと
相手は私の父でした
私は震えがとまりませんでした
父とはその後、一回電話で一生許さないし、
私達の前に現れるな。と話しました
あの人とはそれきりです。
母に告げると、きっと大変なことになる。と
一年間普通にふるまったのですが、
怒りや、悲しみで心が苦しくなり全部話しました
でも、意外にも冷静で…
私はあの人と別れて私と暮らそう。と言いましたが
母はあの人を批判しながらも、いつもの自分の場所へ帰っていきました。
私からすると、それはあの人を許したとしか思えず。
両親と縁をきりました。
そして遠いところで仕事をしていた主人のところへ
娘と引越ししました。
それから3年。とにかく苦しく娘と死ぬことばかり考えていましたが、
少しずつ考えないようにすることができるようになってきたような
気もしますが、何もやる気が出ず…外にも出たくないし、
これからもずっとこんな状態が続きそうです…
いつか笑顔で過ごせる日が来るでしょうか…

あの人のことは絶対に許さない
でもそれよりも、母の態度に悲しみがいっぱいです




違反報告

2014年9月26日 03時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、井之頭カウンセリングの城崎と申します。

心情、充分にお察し致します。

貴方が命懸けで守って育てて来た大切な娘さんの人生を一瞬にして奪われたのと同じ事を自分の親にされたのですから震えも怒りも収まらなくなります。

ゆっくり、ゆっくりでいいのです。焦らなくて

別にそれが異常な事じゃありません。

少し自信を無くしているだけです。

もし何かお困りのことがあればいつでもご連絡ください。

メールや電話でのご相談もお受けしております。





違反報告

2014年9月29日 02時45分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。

私は岐阜県中津川市で生活総合相談・メンタルケアカウンセラーの小島と申します。宜しくお願い申し上げます。

ご相談内容を拝見致しました。

お話しをお聞きしてご相談者様の怒りに対してお気持ちお察し致します。

今はご主人と一緒に暮らせて心に良い変化があるのでしたら、娘さんにこれから先
の明るい未来を見て頂くようにサポートして頂けたらと思います。

確かに思い出しても怒りは収まらないと思いますが、ご存知のように過去へ戻ることは出来ません。未来に向うしかないと思います。
それを娘さんにも感じてもらうようにご相談者様の力が必要なんです。
ご相談者様には辛く・苦しく・悲しい思いを乗り越えてご家族の幸せに尽力を尽くしてほしいと思います。
乗り越えた暁にはご相談者様に笑顔で過ごせる日は来ます。
是非、諦めずに落ち込みそうな時でも笑顔でいてほしいと思います。今は形しか出来ないかもしれませんが、心から笑顔で居られる日来ます。
そのことを信じて日々を悔いなく過ごしてほしいと願います。

ご質問やお問い合わせがございましたらお気軽にご連絡して下さいね。

違反報告

2014年9月28日 21時15分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

大変難しい内容の相談と思います。
養護学校をおえ、順調な仕事もこなされていた娘さんは、おいくつで、今回の事件がどれくらいの長さと頻度で繰り返されていたんでしょうか?

また、近親相姦は普通は、親族の近親姦に対し娘さんは、抵抗せず自発的に参加しているようにみえる場合が少なくないとされていいます。(過去のアンケート研究調査)
どうして、ご両親などにそのことを隠していたんでしょうか?

結婚できる年齢は、女子16歳、男子18歳です。
20歳では、単独で法律行為が可能です。

3親等血族同士の結婚は、遺伝リスク回避のため昔から禁止であり、性的関係も通常はタブーと認識されてるはずです。

しかし、1993年の調査では、大学・専門学生対象の調査で、女性の12.3%が近親姦的な性的被害を報告しており、内、一番多いケースは父親によるものが、5.7%です。女性の10人に一人が近親相姦が現実にあるようです。
江戸時代は、犯罪で処刑例もあります。しかし、近年では世界の現状や科学的ことなど含め、不倫という概念になり、罪意識が軽くなっています。

しかし、数年前、北海道出身の70代の祖父が、幼い孫娘2人に4年間、週1回のペースで性的虐待を繰り返し、青森地裁は懲役12年の実刑判決を言い渡しています。父親は、鬱病などあり知っていながら止めようとはしていない現状がありました。祖父の奥さん(祖母)は、病的で性的関係は全くなかったという事実もあります。
(母親が、ずいぶん遅れて公にした印象と思いますが、家族としては、大きな社会からの視線を受けたり、思わぬ方向に進んだ印象だろうと推察してしまいます。公は、規律でゆるい国民を縛るキツイものとなりますから)
一部の男性は、女性の母乳を与える感覚で、男性自身を同様にしたいという公になった文面や当院のカウンセリング相談でもそのような幼子などへの性的虐待相談なども氷山の一角として多くあります。
不安定でなく、早期に安定した状態の正しい判断が、いい方向へ進めることになるようです。

発達障害であってもほとんど大人としての性愛などかわりないと思います。
16歳は科学的に女性のピークと云われます。
理解ある男性との結婚などの援助など、今回の悍ましい祖父の対応も含め、理解が必要に思います。

前に進めないのは、
ご自分と親、ご先祖、娘さん、家族は繋がっているための迷いだと思います。
悪いのは、父さんですが、家族がすべて連帯責任的繋がりがあります。
父さんは、器質からの長所・短所があるようで、子供のころから悩まれているようです。

合掌すれはご自分と親、ご先祖を一緒にする行為にもなるといわれます。
自分が良いことをすれば、それは親が、そして先祖がしたのと同じという仏教の国の深層心理があると思います。

お母様のスタンスがいいようにも思ったりもできないことではないと思います。
先に上げました通り、現状の被害者の心の問題が、一番大切だと思います。

心次第で、熱愛が成立し、ストーカー被害もあります。
分りにくい心の世界と生殖動物としての人の問題があり、いろいろな学問からの総合的検知なども必要な印象がしました。

健康を回復され、不安定からの早期脱却などが、ネットワーク的嗜思考などが前進に繋がる印象がしました。

参考まで、


                                カウンセリングとどろき院
                                       竹本 豊

違反報告

2014年9月27日 14時51分


客観的な意見ですが、
お子さんのことで深く傷つき、怒り、両親を許せず・・・・

そのような状況に追い込まれてしまえば、何もやる気が起こらない状態になってしまうのも無理はないかと思われます。

お子さんのことも心配ですが、今しずく様が外の世界に対してどのように思い考えているか、特に何に大してやる気が起こらないか等を詳しくお聞きできれば、そのやる気が起こらない原因を探すお手伝いができるかもしれません。

違反報告

2014年9月27日 10時14分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたの苦しみを拝見し書かせていただきます

お嬢さんを愛し 大切にしてこられたのだと感じました
その努力は計り知れないものだったのではないかと思います

その努力を親に壊されたこと 何よりも傷つかれたのだと思います

許す必要はないでしょう あなたもお嬢さんも何も悪くはないのですから

引越しをなさって3年間ということですが
その間どのようなことを考え どのような気持ちをしてこられたのでしょう
まずはそれを知りたいと思います
あなたが何を思い やる気も 外にでる気も起こせず
苦しまれているのか
そして それをどのように解消し よりよい生活に結びつけるのか

少なくともいまも怒りを感じるのでしょう
そしてお母様の行動に悲しみ苦しんでおられるのかと思います

あなたの苦しみを解決しようというのであれば そのお手伝いをしたいと思うのです
もしあなたがそうするのであれば どうぞご連絡ください 

違反報告

2014年9月26日 14時57分