無料カウンセリング掲示板の質問

「復職と勉強について」に関する質問

  • 受付終了

sasaki さん

現在うつ病にて、休職中の者です。
うつの原因は、長時間労働とストレスが原因でした。
今回は2度目の休職になります。
直接の原因になったのは、肥満による睡眠時無呼吸症候群と不眠です。
仕事は時間に追われ、常に疲労がたまる状態でストレスは常にありました。

一時、法律の資格の勉強をし、取得してからはその方面で配置転換
を希望しておりましたが、7年経過しても今の状態です。
会社としては経験スキルの判断だったと思いますが、
自分としては、重石となっていたかと思います。

休職中は別の資格の勉強をしているのですが、集中力が湧きません。
両方とも合格率は10%を切ります。
周りとの進捗率の低さがストレスになってしまいました。
自分としては目的意識を強く持つ事で良い方向に、進むと思っていたのですが。
この勉強をする事には、自分としては意義があるかと思いますが、
このまま、継続して良いモノでしょうか?
また、継続するにはどのような事を心がけたら良いのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。

違反報告

2014年9月24日 17時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

sasakiさん、はじめまして。藤川と申します。


いまは休職中なのですね。原因は、長時間労働とストレス。

法律の資格の勉強で、見事取得されたものの、経験スキルの判断とはいえ

重石となっていた感じもある・・・。



全体を読んでいて、すごく努力家な印象を受けました。

これは、sasakiさんの力なのでしょうね。


なので、その力をほんとうにしたいことのために回してみると、ガラッと変わるかもしれないと感じました。


何もかも叶うとしたら、sasakiさんが今したいことは何でしょうか?


目的意識をもつことは、確かに大事だとは思うのですが、

ほんとうにしたいことかどうか、探ってみてもいいかもしれません。


といっても、働く必要はあるのですよね。

働く元気も湧いてくるような、ほんとうにしたいこと、それは寝ることでも、なんだっていいと思います。


そんなものが見つかるといいなって思います。

違反報告

2014年9月27日 02時05分


お礼コメント

藤川先生

ありがとうございました。
自分が努力家かどうかはわかりません。
正直、前回の資格を取得するのに、4回の受験、4年かかりました。
そのうち、無職で専念していた時期もありました。
それに引き換え、OLをしながら、短期合格する若い女の子たちを見ていると
自分が無能ものに感じもしつつここに至ったのですが、今の職場では使い道は
与えられずの状態です。
もし、叶うのであれば専門部署への移動ですが、厳しいと思います。
今の勉強も会社の中で自分の存在価値を上げるのを目的に始めてはいるのですが、ここまでモチベーションが下がり行動不能に陥るとは思いませんでした。
自分の心と向き合う事、考えていきたいと思います。
有難うございました。

2014年9月27日 11時22分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

鬱病、今は2度目の休職中の相談者(Aさん)のようです。
肥満と睡眠時無呼吸症候群と不眠があるようです。
資格の勉強もされてるけど、不調な現状から能率など上がらないようです。

復職は出来ればしない方が、馴れてる分いいはずです。
なかなか再就職は、更なるストレスを呼びいろいろと条件も悪くなるのが、再就職の日本の現状と思います。

Aさんのお悩み解決には、早期に鬱病からの改善、脱却だと思います。
鬱病の場合、心身の心だけでなく、身体もすでに不調になっている現状があります。
また、現状は、自律神経失調気味であり、交感神経が一方的にたかくなり、副交感神経側のリラックスができない状態なんです。
心身では、緊張・恐怖・不安・敵対感が起き、身体では炎症・硬化・むくみ・みえない怪我・代謝異常など起きて、不安定で不調な状態が続いている現状があります。

早期改善には、専門的に機能栄養素を摂ることや気づいていない生活習慣など改める必要なども多い現状があります。
今までのストレスの総清算をし総合過剰ストレスの清算を跳ね上がって枯渇する特定機能栄養素を一定期間摂ることなどが、早期改善につながると確信しております。

詳しくは、当院のHPやそのリンクなど参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調改善の対応がかのうです。

                                 参考まで、

                              カウンセリングとどろき院
                                    竹本 豊

違反報告

2014年9月25日 17時39分


お礼コメント

ありがとうございました。
私も復職はしたくはないのですが、現在いただいている傷病手当金の受給期間が
11月で切れてしまいます。
休めるのもそこまでです。
給料も激減してしまい、当面は残業制限もあります。
この状態でも戻るしかありません。
厳しいですが、ここを踏んばらないと、生活が維持できません。
やむなく、就業しながらの治療になるかと思います。
御院のHP参考にさせていただきます。

2014年9月25日 21時10分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させて頂きました。

鬱状態の時は、心と体の充電期間中ですので、休養を取るようにしてください。

あなたが鬱に陥ってしまった大きな原因は、職場のストレスのようですね。

人間は、心と体のバランスが一致していないとストレスが生じます。

本心に背くことをしていると、やがて心体は分離してしまいます。

自己不一致の状態は、心の病を引き起こし、心身症や神経症になる虞があります。

あなたは、自分の考えと行動が一致していますか?

一致してチャレンジするならば、「信念」が味方してくれます。

自分としっかり向き合って、心の中の本音を聴いてみることです。

もし、向き合い方がわからないときは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。誠実にサポート致します。くれぐれも自分を見失わないでください。

違反報告

2014年9月25日 08時07分


お礼コメント

ありがとうございます。
仰る通り、自分の考えと行動が一致していないと思います。
自分のやりたい事とできる事の選択で苦悩した結果だと思います。
この病気により収入も減り金銭面でも悩みはあります。

その為、次に進む為に始めた勉強も、気持ちが揺らぎ、集中できない
日々が続いています。昔はこんなではなかったのですが。

ありがとうございます。

2014年9月25日 12時27分