無料カウンセリング掲示板の質問
「彼氏に心が揺らぐと言われました」に関する質問
- 受付終了
しのきち さん
初めまして。
37歳、バツイチでがおります。
9歳下の彼氏とは1か月前に付き合い始めました。
私自身発達障害を持っており、年齢差も正直気になるので日頃から確認の意味で「障害あるから曲者だよ」とか「オバちゃんだけど気にならない?」と頻繁にLINEで聞いていましたが、昨日「あまりにも突っ込まれて心が揺らぐ」と言われ別れ話に発展したのでとりあえず落ち着こうという結論になりました。
「訳がわからなくなってきた」「心が弱くてごめん」を連呼しているうちに「もう無理かも」と彼氏が言い出して、どんどん話がおかしくなっていきました。
年齢の事は気にしていないと言われていたにも関わらず、自分に自信が持てない為に何度も言ってしまったことは反省しています。
二度と言わないと言っても、今は信用できないと言われ自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
発達障害持ちなのも関係があるのか、他人を無意識に傷つけてしまったり失言は昔から多く自分でも困っています。
彼氏との関係をどうするべきか・・・一方的に別れたほうがいいと言われて混乱しています。
アドバイス頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。
2014年9月23日 09時50分
無料カウンセリング掲示板の回答
こころの相談室 おうみ
こんにちは、しのきちさん。小倉と申します。
お付き合いをすると、自分の弱い面を見せて
それを相手に受け止めてほしいものですね。
彼としては、少し受け止めきれなくなっているのかもしれません。
彼はきっと、自分がどうにかしてあげないといけない、
と責任を感じているのでしょう。
年齢差は、建前上の数字は、どんな努力をしても
変わりませんが、
ただただ、そうだね、と受け止めてさえもらえれば
それでいいということはありませんか?
ほかの弱音も彼に対処してほしいわけではなく、
ただ聞いて欲しいだけなのではありませんか?
そういうことも彼に教えてあげると
彼は少し気持ちが楽になるように
思いますが、いかがでしょうか。
悩ましいことと思いますが、
すぐにはあきらめないでください。
2014年9月25日 15時14分
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
発達障害ということを気にし過ぎです。
器質的なことは、長所・短所と考え、長所を伸ばし人と接することが大切です。
そんなに総合的に違いなど有りません。
また、結婚や同棲は普通、男女関係は10年ほどで恋はホルモンなどの関係で科学的には冷める定めです。そんなとき、浮気相手に移る口実に、相談者(Aさん)の短所を責めることが増えたりするのは、相手やその方がより弱者だと考えていいと思います。
Aさんが、悪いわけではありません。
今までの人生で、いろいろなことで不調・不安定になっているために、必要過度なメールなどのなった可能性もあります。
その場合、今までの心身・身体の過剰ストレスの清算が必要です。
専門的アプローチで、1~2ヶ月で普通に安定し戻れるはずです。
そのようなことを、伝えられると理解してくれる可能性もあると思います。
今まで、嫌われたくなくてどうかなっていたために、どうかしていたということだと思います。
今回の件、余りのも発達障害を誇張し過ぎです。
彼氏は、どうでもいいことに洗脳され頭がいっぱいになってるはずです。
また、能あるタカは、爪を隠すともいいます。
発達障害で細やかなコミュニケーションがしにくいと云うようなことは、長いお付き合いの中で 分り、それでも関係していくということだと思います。
先天的長所・短所は、だれにでも多少はあり、個性なんです。
いい個性を伸ばして、マエナスはうまく出さないことが一番です。
彼が好きであれば、工夫を重ね射止めることが大切です。
人は、人のためになることが一番だと思います。
いくら、いい相手も今回のAさんのアプローチでは気の毒に思います。
親密な関係をつくることが、誤解が解消される糸口になるケースもあります。
2度と云わないというのも極端すぎて、信頼できないのは当然です。
節度のある表現でいいと思います。
女性は、求めに拒まないこど逃げるような印象が、男性には追うようなことで、熱烈・情熱が上がることになるような心理もあると思います。
上手な心理的駆け引きが、心身・身体の円満にしていくはずです。
参考まで、
当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な不調改善の対応ができます。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2014年9月23日 21時58分
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます
発達障害をお持ちということですが そのなかでもどのような障害なのかわかりませんので 詳しく書くことができないことをお許しください
まずあなたは ご自身が障害をもち そのほかにも 年齢のこと さらには離婚暦などのことが自身のみならず他人からみてもハンデとなっていると 常に考えておられるのでしょう
そうすることで 人と親密な関係を持つことが非常に不安になっておられるのかもしれません
それは かかわることに関してではなく 関係を続けていく事で 自分自身が重荷にならないか 見捨てられるのではないか という不安をお持ちなのではないかと感じるのです
その原因が あなたがお持ちの障害であるのか もしくはまったく違う原因であるのかは確かではありませんが
今回の場合 あなたの不安を相手に認めてほしかったのかもしれませんが
確認を繰り返す事で相手が 自分の愛情を信じられないのではないか
信じてもらえないのではないかと感じたのかもしれません
そうすることで相手も自信を失ったのでしょう
あなたは彼ともしくは他人といて楽しいこと 嬉しい事を伝えていますか?
それは相手がいるからこそできることだと思うのです
それが相手の自信にもつながる事でしょう
先にも申し上げたように あなたが自信をもてないこと
この原因がどこにあるかはまだわかりません
ですので こうすればいいという明確な指摘や指示ができないこをお許しください
もしあなたが悩み続けるようであるならば まず 今まだ心療内科など あなたの障害を診断した医師がおられるならば その方に人とのかかわりのうえでの問題を相談してみるのがよろしいかと思います
これがあなたのお役に立てば幸いです
2014年9月23日 17時49分