無料カウンセリング掲示板の質問

「文通をやめた方がいいのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

桜さん

私は、小学生の頃から文通をしています。
メール友達が文通をしないかと言ってきた事がキッカケだったのですが、昔から字を書くのが好きで、それで長年続けてこられています。

最初は、色んな人達とのやり取りが楽しくて夢中だったのですが、段々と相手の嫌な所が目につくようになり、文面だけなので相手がどのような意味で言っているのかもあまり分からないので、お互い誤解が生じたり…。

今まで色んな人に出会ってきましたが、大体の人が精神病を患っていたり、人間関係があまり得意ではないというような人が多く、そのせいなのか相手は自分の話さえ聞いてもらえればそれでいいという感じで、こちらの話はあまりまともに聞いてもらえないような気がします。

更に、精神病がひどい人では、メールをやっていていきなり取り乱して身に覚えのない事で怒ってこられたり、メチャクチャです。
こちらが何を言っても勘違いが激しく、勝手に怒って縁を切ってくる人もいて、何だか楽しくなってきていて、逆にストレスを感じています。

他にも、私の方はまだ数回しかやり取りしていないので、お互いの事はまだあまり解らないと思っていても、相手の方はそれだけでもう深い仲のように思っているらしく、こちらの事を何も解っていない癖して、さも解っているかのような口ぶり…。
結局、その人のただの思い違いで終わるのですが…。

後は、数回やり取りしただけで、プリクラ等を送ってくる人もいるのですが、正直私はプリクラとか写真にあまり興味がないので撮りませんし、私は字が書ければそれでいいと思っているので、そこまで求めていませんし、遠くの人と会ったりできない訳だから文通をするんだと思っていて、ハッキリ言ってそういうのがダルいです。

その人達(プリクラを送ってくる事以外)には付き合いきれないと思い、皆もう縁を切っています。

そして、何度も文通をやめよう、やめようと考えているのですが、字を書くのが本当に好きだという事と、長年唯一続けてこられている趣味なので、中々やめる決心がつきません。

また新しい相手を探そうにも、いつかはまたイザコザが出てくるのは確実ですし、末永く友達でいられる人も極わずかだと思います。
それなら一層、やめてしまった方がいいのでしょうか?

違反報告

2014年9月23日 09時41分

無料カウンセリング掲示板の回答


空さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

文通──今では珍しくなりましたが、とても温かい交流の手段ですね。

空さんは字を書くのがお好きなのですね。

お相手のことを想像しながら言葉を選び、筆を走らせ、封をしてポストに投函するとき、受け取ったお相手の顔を思い浮かべたりしますね。

また空さんのおうちのポストにお相手からの返事が届いているのを見つけたときは何にも代えられない喜びとワクワクした思いになられるでしょう。




私は恐らく空さんの親御さんと同じ世代かもしれませんが、私が小学生~大学生の頃(昭和の頃です)は、雑誌などに文通コーナーがありまして、文通希望の方が名前と住所を公開していました。

総合雑誌や趣味の雑誌など、何となく合いそうなペンパルを見つけては文通をした思い出があります。

私の知人は文通から結婚にまでゴールインしました。

現在のように携帯やメールやLINEのようなツールがなかった頃は、もっぱら文通が離れている人との出会いの場でした。




さて、空さんのお悩みですが・・・

文通やメールといった「文字情報」だけでは、確かに表情や言葉のトーンや微妙なニュアンスが伝わりにくく、誤解されるというリスクも伴いますね。

いま書いている私の文章も同じです。

お相手の方の嫌な所が文面から伝わってしまったのですね。

お相手のなかには精神病を患っていることを書いてくる方もいらっしゃったのですね。

空さんがお相手に対して苦手意識を持たれたり、ストレスを感じられた場合は、残念ですがご縁がなかったものとしてフェードアウトされたほうが空さんの精神保健と身の安全のためには良いでしょう。





いまの時代は昭和の頃と違い、個人情報をオープンにすることには危険が伴います。

とても淋しいことですが、【防犯】というキーワードに思い至ってしまいます。

お互いに住所を知らせずに文通する方法もあるのかもしれませんが、個人情報に触れない文通は、中身が薄くなってしまい味気ないものになってしまうかもしれません。

反面、ストーカーや誹謗中傷、脅迫、空さんの個人情報の流出といったリスクも想定しなくてはなりません。





すべてではありませんが、ひとつの傾向として、精神病の方は、

・自制・抑制のできにくさ
・被害妄想の出現
・間接的表現や婉曲表現を理解しにくい
・会話や表現のバランス感覚のなさ
・相手の感情を理解したり思いやるのが苦手
・自分の表現を相手にも求める
・些細なことで怒りやすい

といったコミュニケーションの障害が大なり小なりあります。

これは「差別」や「偏見」ではなく、「理解」と思っていただければ幸いです。





そのうえで・・・

空さんが、たとえばプリクラを交換したりするのは興味がない場合、

「写真は苦手なので・・・私はこんな感じです」

と書かれて簡単な似顔絵を描かれるとか、誤解していたり勝手な思い込みをされているお相手に対しては、

「ここでクイズです! 私の感じているのはどれでしょう?」

とクイズ形式にしたり、○○さんへ文字のお見舞いですと書かれて、

「笑門来福」

と筆ペンで書かれたり・・・

あくまで空さんのペンから生まれる表現を貫いていいと思います。

ただ、繰り返しになりますが、個人情報にまつわるトラブルには十分お気をつけくださいね。


文通のお相手は、川の泡のように虚しく流れてしまうことのほうが多いですが、空さんが妥協されるのではなく、共通の感度、価値観、ピントの合う方と出会われるまでマイペース+αの表現力・対処力を身に着けられる練習と思って、無理のない程度で続けられるといいですね。


またいつでもご相談くださいね。

文友・心友と出会われますよう、お祈りいたします!


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2014年9月23日 20時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

文通から結婚まで至った人もおられるんですね。
私自身も、精神的に体を壊した事があるので、精神病の人達の事を少なからず理解しているつもりですが、でも想像と実際では違っている事もあって、中々難しいです。

写真は苦手なのでと、前もって言ってはいるのですが、それでも送ってくる人がいて。
勘違いの激しい人は、その分意地の強さも激しいので、もう相手にしない以外どうしようもないです。

普段、日常で実際に会っている人でも、中々意思の疎通ができていなかったりするので、文通だと余計だと思います。
逆に理解してくれる人も稀にいるのですが、本当に極わずかです。

それに、今時では相手の顔が見えない事をいいことに、自分を偽って作り話をしてくる人もいますし、自分の事を棚に上げて、上手い事を言ってこちらを騙そうとする人もいて。

正直、今時は危ないと思います。
SNSをやっていても、そんな人によく出会いますが…。
本当に今の時代は、危ないとしか言いようがありません。

一応、気をつけて相手を見るようにはしているのですが。
正直疲れます。
こんなんじゃ、字を書くのが好きというのが台無しというか。
多分、加藤さん達の時代とは、全く変わってしまっていると思います。

2014年9月24日 07時48分

追加コメント

空さん
お返事ありがとうございます。

人との距離感というのは難しいですね。

空さんと文通やSNSで交流している方々は幸せだと思います(その反面で空さんが気を遣われるのですが)。

物騒なニュースに接するたびに、「人をどこまで信用できるか」と自己防衛してしまうとともに、どこかで誰かと繋がっていたいという思いもありますね。

直筆の手紙は本当に貰って嬉しいものです。

いつかまた空さんが、筆まめで快適な距離感を保てる方と文通できますようお祈りしています!

2014年9月24日 16時11分

ほんわかかうんせりんぐ凛

こんにちは。ほんわかかうんせりんぐの凛と申します。

相談内容、拝見しました。
相談内容が非常にわかりやすく、
文を書くのが好きな、空さんらしさが溢れているなぁと思いました^^



さて、早速ですが、文通を続けるべきかどうかいついてですが、

以下の2つのことについて、1~10でいえば気持ちがどの位置にあるか、
空さんの数字を伺いたいです!


1、文通を楽しんでいるときの空さんの気持ちはどれくらいか?

2、文通を続けることで空さんが受けるプレッシャーは、どれくらいか?



どの数値が高いでしょうか?

1の数値が高ければ、今の調子で続けていくことはアリだと思います!

2の数値が高かったり、1と2が同じ数値であれば、ぜひ、文通に代わる「字を書くこと」に関する趣味を探すことをお勧めします^^

例えば、手書きで日記を作ったり、未来の自分にあてた手紙を書いたり、ラジオ局宛にはがきを送るなどいかがでしょうか・・・?

参考になればうれしいです。

違反報告

2014年9月23日 19時51分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

字を書くのが本当に好きなので、1は10ですかね。
2は、6といった所でしょうか。

私も、文通の代わりにと以前は日記を書いていました。
けど、今はSNSがあるので、それに日常を綴っています。

たまに、学生時代にお世話になった先生に近況の手紙を送ったり、友達の誕生日に書いたり、年賀状の代わりに書いたりしています。

他にも、何か字が書ける事があればいいのですが。

2014年9月24日 07時30分