無料カウンセリング掲示板の質問

「義母に悩まされ、寝れないくらい恨んでる毎日です。」に関する質問

  • 受付終了

専業主婦さん

結婚してから義母に散々酷い事を言われてきました。「あなたは弱い」「その血液型だからダメなんだ」「ばあさんに可愛がってもらえ」その他にも間接的に義母の友達に直接嫌味を言われた事もあります。

最初は自分が妊娠中に言われた事が多く、自分の気持ちが不安定だからいけないんだ、義母がいうように私は弱いんだ、迷惑かけないようにしようと我慢して旦那にも言いませんでした。自分を責めながら妊娠中過ごし、散々な事を私に言ってきても次の日に会ったらにこにこ笑顔で私と旦那に対応する義母に違和感を持ちながら出産しました。孫を可愛がってもらえればと思いアポなしで訪問されても私も笑顔で迎え、新生児の我が子が寝てる20時21時22時の夜遅く来られても我慢しました。

それと同時に義母は酷く子離れができておらず、旦那に隠れてお小遣いを渡していたり、新生児の赤ん坊には何も買ってこないのにいきなり夜来て旦那の靴下、肌着、作業着を買ってきたりしました。1番子離れできてなかった中で許せなかった事が旦那が咳をしているのを見て(全然酷くない)、仕事休んで早く病院に行かなきゃだめ!○○病院の薬しか飲んじゃだめ!(これもただ義母の考えで他の病院の薬を飲んでも問題無しとお医者さんで確認済み)それも夜の21時頃来て帰るまでずっと旦那に言っていました。

その時子供は私の腕の中で寝ていましたが、見向きもせず結局帰りました。次の日にまた夜の20時頃旦那の為に胸に貼るシップやら薬を買って帰りました。それ以外にもここに書けないくらい常識を反した子離れできてない行動が続き旦那も流石に参っていました。

それからすぐ子供が何日も高熱が続き病院にも毎日通って自分も疲れていた頃またアポなしで20時頃きて、旦那の様子だけ見に来た義母に正直腹がたち、「旦那は一応病院にいきたいしたことないて言われ治りました。今は子供が高熱がでて病院に通っています。」と言ったら小さいししょうがないねーと笑って言って特に心配もせず抱っこもせず帰っていきました。

私は我慢の限界でした。それと同時期に義母の友達に嫌味を言われ、旦那に今までのことぶちまけ旦那は怒りながら義母に電話して言ってくれましたが、そんな事言ってない。友達の件は私から余計な事言うなって言っておくよと私の事を被害妄想がひどい若い女が何か言ってるわというあからさまな態度で謝罪もなく電話は終わりました。

これ以外にも細かい事は沢山あります。お金関係の事でもありました。子離れの話し以外はいつも旦那がいないとき私に言う、もしくはメールを何通も送ってくるという感じです。義母は裏表が激しく外面は本当に良くて結婚前会ったとき私もすごく好印象でした。しかし裏がひどく、人の容姿の悪口や内面の悪口を平気で言います。実際悪口を言ってる人にはそんな素振りを見せず接しています。

今現在旦那は全面的に味方してくれ何回も何回も義母に旦那が言ってくれたおかげで子離れに関しては収まりましたが一年に何回か必ず義母関係でいざこざがあります。

ですが外面が良く決まった人や自分の気分が優れないときにしか裏の態度をださないので私たち夫婦が義母に対して距離を置いてる事を親戚の人で快く思ってない人もいるようです。(旦那に実際そういう文面のメールが送られてきました。)

義父は義母に上手く言われているようで何回か相談しましたが義母はそんなことしないとはっきり言われ、旦那も私も諦めました。しかしまだ旦那からする祖父祖母がいます。私は本当にこの2人に良くしてもらっています。義母のようにねちねちした汚い言葉も言わないし何より本当に私の子供を可愛がってくれています。

だから私は祖父祖母がいるうちは我慢して義実家に顔をだすようにしていますがその時、義母がいるのを見て気持ちが本当に沈みます。義母はいろいろあったことは一切触れず誰かがいるときはいつも私に良い顔して会い、またきてねーと言います。謝罪も今まで一度もありません。誰かに何か言われたこともないようです。周りにはあんなに大事に育ててきた息子をとられ、実家にも全然顔をださないし連絡もないと言ってるようです。義母といろいろあるうちから体調も良くなく、眠れない日々が続き頭痛もあり、義母の顔を見るたび動機がして体が震え一日ご飯が食べられないです。

そういう事も関係してか今年に入って国から難病指定されてる病気になりました。自律神経も乱れ心理内科にいこうかと思ったのが先月です。今は連絡をたってるので私が祖父祖母に会いにいくか、お盆正月以外はなるべく旦那が会わないようにしてくれてるのですが、その年に数回の事がすごく苦痛です。

子供の事を全然可愛がってなかったのに、最近2歳になっていろいろ話すようになってきたからかかわいいのかおもちゃを必ず用意していて、抱っこしようとします。
私が全て忘れてなかったことにすればいいんだろうけど本当に吐き気がします。子供もなついてなく誰かも分かっていないようです。

今こうして長々と書いてる自分にも嫌気がさしてきます。何度も旦那に泣きながら叫びました。旦那は祖父祖母がいるうちの我慢だとわかっているようです。でもきっと私より義母のほうが世渡り上手なので結局は私たち夫婦のせいになるんだと思います。義母のことを思い出したり今後のことを少しでも頭をよぎると夜ねれなくなります。

子育てをしているのに自分はなにをしているんだろうといつも思います。正直な気持ちは絶縁したいですが私の感情でそこまでしていいのかと考えてしまいます。夜ねれなくなるのが本当に辛いです。義母にあうのも顔を見るのもしんどいです。

長くなってすいません。なにを求めてるのかも分からないのですが、周りはおわったことを蒸し返すなという感じに気持ちがついていかなくここに書きました。

違反報告

2014年9月19日 16時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

クラリオンヒーリング(気功・整体)

お悩みの文章拝見いたしました。

さぞお辛かったことでしょう。このような義母ですと、周りの関わっている人達は、心身症になり体調を悪くします。

義母の性格を分析しますと、子離れしていない親は、息子が結婚すると嫁に嫉妬心を抱くようになります。貴方に負けたくない、息子を取られたくないという気持ちで一杯です。自分の行っている事に、悪気が無い(息子の為に行っている)ので、誰から指摘されようとも謝りません。

その他、義母は今幸せでないので、愛されたいとい気持ちから世話を焼く一面もあります。おもちゃをあげて、子供を抱く行為も良い人であることを示しているだけにすぎません。これも愛されたいという気持ちからによるものです。

祖父祖母さんも、本心は義母をやっかいだと思っているはずです。お子さんが義母になついていないとのことですが、特に幼少期の子供は感覚的に愛されているかどうかがわかるものなのです。義母が、本心で接していないのでなつかないのです。

寝れない位悩んでしまうその心情は、普通の義母だったらこのような対応をするのにうちではなぜ・・・という気持ちが強いから恨みまで感情が強くなります。

このようなケースでの悩み解決方法ですが、義母の事を認めることです。これは、上記に書いたような人なんだと認めることです。

ストレスは、受け入れがたいので心が辛く悩んでしまうのです。ともかく義母を受け入れてください。

そして義母の感情の良い時に、思いの丈を語った方が良いと思います。怒りや恨みの感情は一切出さず困っていることを話して見てください。ストレスでも、重い病になりますので、旦那様にも一緒に真剣に取り組んで頂ければと思います。解決され、気持ちも穏やかになれば体調は改善していくものと思います。

何かご質問ございましたら、お気軽に連絡いただければと存じます

違反報告

2014年9月22日 22時51分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたの話を読み 書かせていただきます

感想となってしまいますが
ひどい の一言に尽きました

あなたは 義母を義母として接し 優先し 周囲の関係を壊さぬようしてきたのでしょう
その努力は とてつもないものでしょう
相手に問題があるのですから
あなたはよくここまでがんばってきました
自分を傷つけ 苦しみ 削りならががんばってきました

ですから恨みを悲しみを 無くさなくてもいいのです
許さなくてもいいのです
許せるものではないのですから

旦那様も そのような母との関係に苦しんできたのかもしれません
いま距離を置かれているのは その義母のかたの自業自得です
周りにどう良いように言おうと あなたたち家族のために やってきたのだと言おうと
結果がでていないではないですか
むしろ傷つけ 苦しませ 悲しませ 壊そうとしているでしょう
それに従う必要はないでしょう

あなたがどう思っているのか どうしたいのか 自分でもわからないといいます
話を読むに 離れたい かかわりたくないのでしょう
そしてそれが難しいことで悩まれているのでしょう
相手が自分勝手に関わってくるのですから

はっきりいいましょう
親であろうと 子供が自分から離れ 悲しんでいようと
他人を 子供の家族を傷つけていい理由にはならないでしょう
自分の勝手に 相手を傷つけ 悲しませること
これは悪意です

手段はあるのでしょう 積極的に対峙する方法 消極的に見えますが物理的に距離をとる方法
それらは旦那様との相談の上とることになるのでしょう
現状ご主人がどのように考えておられるのかわかりませんが
取れる手段は少ないのではないかと思います

原因は相手にあることは間違いがないのだと思います
そしてそれがあることであなたは苦しまれるのかとも思います

あなたの感情で絶縁をすること これをあなたはよしとしないのでしょう
旦那様のこともあなたは考えておられます
ですが その義母のかたは 旦那様を子供として扱ってきたのかどうかそれも疑わしく思います
管理 のように感じるのです
それに対し旦那様も不満や苦しみを感じていたかもしれません
周囲は蒸し返すなというかもしれませんが
今あることで苦しんでいるですからそれは蒸し返すことではないのだと思います
あなたのせいで苦しんでいるのではなく 相手が害意をもって攻撃してきているのですから
あなたが悪いのではないのですから

あなたのお悩みには2つの対処が必要なのでしょう
ひとつは物理的な解決 距離をおき かかわらないようにする方法
もうひとつはあなたが苦しみ悩んできた事への解決解消法です

前者は旦那様との話し合いを必要とするでしょう
後者に関しては心療内科などでおこなう診療 そしてできればカウンセリングでの療法それらをあわせていくことが望ましいのかとも思います

これがあなたのお役に立てば幸いです
ご質問やご相談があれば どうぞご連絡ください

違反報告

2014年9月20日 15時59分


初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。

拝見させていただきました。
義母さんの言動に悩まされ体調も崩し夜も眠れないくらい恨んでいるんですね。
義母さんの言動というのは、子離れできない事、あなたに対してひどい事を言う
そのことを義母さんの友人にも言っている様子、義父さんにも義母さんの都合のいいように言っている、そしてあなたの都合は考えずに自分の都合で家に来たり
等々があるのですね。

今までずっと長い間我慢してきたのですね。

ここでの文面を拝見させていただいての回答となりますので
色んな意味で誤解や失礼がありましたらお許しくださいね。

私の想像するところ
ここにあなたが書かれている

自分がいけない 迷惑かけないように我慢 自分を責める
どうしてあなたがいけないと思うのでしょうか?
何がどんなふうに迷惑になるのでしょうか?
どうして自分を責めるのでしょうか?
何事もなかったように旦那さんに接する義母さんに感じる違和感とは?
結論から言えば あなたの義母さんを変えるのは無理です。
あなた自身が義母さんとの関係で感じているその感情の部分を知ることが重要であると思います。
 同じことを言われても皆が同じように思うわけではありません。
あなたが悪いのではなくてあなたがあなたについて理解する必要があるという事です。
この感情はあなたの中で起っていてあなた自身があなたに我慢させできない自分を責めているからです。
義母さんの言葉を受け入れる受け入れないという事もあなた自身が受け入れたり受け入れなかったり決断しているという事です。

あなた自身があなたを理解し受け入れ許し愛することが重要であると思われます。
『今まで沢山我慢してきたね。もう我慢しなくてもいいよ。
どんなあなたでも愛している』という事を自分自身に言ってあげてください。







違反報告

2014年9月20日 14時20分


ことゆめ心理カウンセリング

辛いですね。
これは大変でしたでしょう。
よく今まで耐えて頑張ってこられましたね。

中々出来ないことです。
とても偉いと思います。

人の容姿などの悪口を平気で口汚く言える方の相手をすることは、道徳心の厚い方には聞くに耐えられず、苦しいことですね。
しかも、それをやめさせることも出来ない立場では…

でもこの大変な努力を理解してくれる方が居ないというのも、また納得出来ない思いを強くしますよね。

今は信頼出来る理解者を見出し、その方にお気持ちを投げ出してみることをお勧めします。

訴えたかった思いを一度自由に外に出すことで、そこから気持ちがいい方向に向き、更にはいい手段が浮かんでくることがあると思います。

今のままでは余りに辛過ぎますものね。

   ことゆめ

違反報告

2014年9月20日 09時29分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

相談者(Aさん)は、不安定で病的なようです。
自己管理で、健康に戻ること、健康管理が一番大切だと思います。

また、母親としてのお子さんを健康に育成する責任もありますし、ご主人の健康管理・維持も奥さんの役割が重大になっていると思います。

心身=身体が健康であることが、義母様からのAさんへの嫌がらせととられているような発言や行動が理解できる可能性もあると思います。

心身が不安定なことは、肉親でも理解できないのが普通だと思います。
外見からは怪我など外傷などと違い理解しにくいことだと思います。

Aさんが、ベテラン主婦の義母様から弱い様子などから、いろいろな角度からのテストしている可能性があります。そのような時、広い余裕で理解し次元をそろえられるかがカギになるはずです。
ご相談の文面からは、病的で不安定な気の毒なAさんということしか伝わらない印象がしました。

Aさんの自己管理による安定の問題のように思います。
交感神経が高い不安定状態では、どなたでも一番気になることをターゲットにし、敵対感をぶつけるという投影が働くと思います。ご自分を義母様にうつしていると考えられると思います。

機能性栄養素など枯渇し跳ね上がったものを特定し、十分摂ることでいろいろな意味で安定すると思いました。どうでもいいような細かなことを気にし過ぎも、不安定から起きる事であり、被害妄想にもなります。
詳しいことは記してありませんが、ご自分の問題ではないでしょうか!

ご自分の不安定(不安・恐怖・緊張・敵対感など)を無くし、問題を大きくしないこと、大きな視点から見ることが大切です。
強くなることは、健康になること、安定することだと思います。

眠れないくらい恨んでいる毎日!!
ご自分の対応しだい、自己責任と云われるのが心身・身体などの病でもあります。
特に妊娠・出産・子育ての不安定が大きくなっていませんか!
当院の実績からでは、機能性栄養素や生活習慣の問題がいろいろと、脳裏をよぎりましたけど・・・・。

可愛い子には旅をさせろ、とか、息子嫁だから、心配な点が多い分、厳しい対応をする親心ではないでしょうか!個々による摂り方の力量もあるようですけど・・・。

クライエント様に寄り添う共感や気づきの場が通常なんですが、あえて一度だけの回答と思い、いろいろな回答の中、ある角度からの参考までとなります。

                         


                         カウンセリングとどろき院
                                竹本 豊

違反報告

2014年9月19日 18時35分