無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の人生、生きる意味って?」に関する質問

  • 受付終了

鬼灯さん

最近、人生はただただ苦しいだけで生きてるのも辛いです
親戚からは『お前の就きたい職業はない』と言われ
自分でもどうしたら良いのか分からず、日々適当に過ごしてます

自分の就きたい職業がなかったら無理矢理にでも適当な職に就いて、嫌々仕事をするしかないのでしょうか?

ちなみに自分の就きたい職業はコンピューター関係なのですが
本当に無いのでしょうか?

自分は、馬鹿で東大生のように就活が有利になるような
発想力や、頭の回転や、判断力も理解力もないだめ人間なので
内定が貰えないって意味で職業はないって言ったんでしょうか?

仕事ができないなら、生きていけないしこれからどうしたら良いのか分かりません勉強も分からないし何も出来ません
こんなだめ人間ができる仕事ってなんですか?

内定がもらえる仕事ってなんですか?
人生、分からなすぎてこれを書いてる今泣いてます

それに、親戚からいじめられます
言葉の暴力です、『声がでかい
など、声がでかいのは元からで、小さくしようと思って意識しても小さくならない

大人ってなんですか?
酒が飲める事ですか?
20才って事ですか?
敬語がマナーがコミュニケーションが出来ると大人なんですか?
大人になったらコンピューター関係の仕事に就けますか?
頭が良くなりますか?
判断力も理解力もつきますか?

自分の人生ってなんなんでしょう、こんなだめ人間に生きる意味ってあるんですか?

違反報告

2014年9月17日 11時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

クラリオンヒーリング(気功・整体)

鬼灯 さんの悩みを読ませていただきました。

現在、かなり辛い状況にある事は分かりましたが、物事の捉え方を変える、社会の現実をを知る、自分を客観視することでかなり精神状態が楽になることを、まずお伝えしたいと思います。


鬼灯 さんの抱えている問題点を整理して助言いたします。


1、親戚から”お前の就きたい職業は無い”と言われる。”声がでかい”といわれる。

親戚の方は、就職難である時代(最近は少し変わってきましたが)”理想ばかり言ってもそれは無理と言っているのでしょう。学力なども知っているのかもしれません。
声がでかいということも、鬼灯さんの悪いことを指摘されているように思え、気分を悪くするのは当然です。親戚でしたら、”もっとこうしたら良いよ”などという肯定的な発言をしてほしいですよね。
ほとんどの場合、このような事を言う人たちは、自分たちが幸せ感を味わっていません。常に、何かしらの不信感・不満感を抱いて生活しています。
親戚の方から、ストレスを受けなくする方法は、この人たちは間違ったことを言っていると思う事です。(言葉に出さず、思うだけにとどめてください)受け入れてしまうので、ストレスと感じてしまうのです。


2、私は東大生のように頭は良くないので、就職にも不安でいる。

最近の報告では、東大生や有名大学を卒業しても必ずしも一流企業に就職できるとはかぎりません。その理由は、ただ頭は良いだけで、社交性が全くないからです。人と遊んだりする経験が少ないと、 コミュニケーション能力に欠ける事が多く、仕事でトラブルを起こす原因となります。東大生でも、同じような悩みを抱えている人達もいるという事です。


3、コンピューターの仕事に就きたいのだが、頭が悪いので自信が持てない。

これから、専門学校に行って、もっとコンピューターの知識を深めていく事は出来ないのでしょうか?誰でも、新たな道にチャレンジしていく時不安ですし悩むものです。ご両親に熱意を持って、学校に行きたいと説得したらどうでしょう。
好きな事であれば、やり続けられる自分を信じて能力を伸ばしていく方法しかないのです。


4、大人になっても不安だらけ、人生って何なのか?

ご自分が成長していけば、人生は楽しく感じられるようになります。しかし単純なことではなく、かなり多くの人達がこの悩みを抱えていながら生活しているのも現状です。
苦しみや難題に直面した時、人はどう行動するのか?2つの選択があります。
自分は、ダメなんだと諦めてしまう人。
困難にも動じず、前に進もうとする人。

鬼灯 さん、どちらを選択すればご自分を成長できるとお考えでしょうか?


人生には、様々な困難や苦悩に直面します。他人の生き方を見て学ぶことも必要です。自分以上の、困難に打ち勝ってきた人の人生経験を学ぶのです。

何か、まだ釈然としない部分ありましたら、遠慮なく連絡いただければと存じます。

違反報告

2014年9月18日 13時00分


鬼灯さん、はじめまして。

あやせゆりと申します。
ご相談を拝見しました。

親戚の方が言われた『お前の就きたい職業はない』という言葉をはじめ、声がでかいということもそうですが、あまり悪気はなくて言っているようにも受け取れます。
話の前後や、親戚の方の言い方などがわからないので、印象でしかありませんが、
今の時代、就きたい仕事に就ける人なんて多くない、簡単ではない、みたいな意味だったのかもしれません。とにかく色々な意味にとれますね。
鬼灯さんにとってはとても嫌な言い方だったのかもしれないですが、それらの意味をあまり考える必要はありませんよ。

鬼灯さんはコンピューター関係の仕事に就きたいんですね。
就きたい仕事があるということは、とても素晴らしいことですよ。
就きたい仕事さえ、わからない、ないという人も少なくないのですから。
ですから、とにかくその就きたい仕事であるコンピューター関係の仕事を探してみること、それが今、できることで必要なことではないでしょうか?

鬼灯さんがコンピューター関係の仕事に就きたい、せっかくそうやって明確な希望があるのですから、自分は馬鹿でだめ人間などと思わないでください。
よい仕事ができる人というのは、頭の良さでも学歴でもありません。
コンピューター関係の仕事といっても色々でしょうし、会社によって待遇や雰囲気は様々ですから、まずはがんばって動いて、色々なところを見に行くことではないでしょうか。それだけで、今の適当に過ごす日々ではなくなりますね。

人生って、分からないんですよ。
きっとみんなそうです。
どうして?とうんざりするくらい苦しいことばかりが起こって、本当に生きていだけで辛いときがあったり、泣いて泣いて、どれだけ泣けば楽になるのかと、泣き疲れたりするものです。このご相談を泣いて書いてくれたのですね。
よくがんばって書いてくれましたね。

人生ってね、そういうものなんです。
生きる意味ってなんなんだろう、なんて悶々と考えながら、答えが出なくて、
ときに楽しいことがあったり、苦しいことのほうが多かったり、
そうやってもがいて生きていること自体が、人生。
でも、どんなにもうだめと思っても、どれだけもうがんばれないと思っても、そこから抜け出す方法はあるんです。幸せを見つけることはできるものなんですよ。

大人とは、そうですね。それは、
酒が飲める事でもなく、
20才って事でもなく、
自分を自分で良い状態に整えることの出来る人。かなと思います。
そんな生きにくい世の中で、理不尽なことがあろうとも、苦しいことがあろうとも、
自分と人をしっかりと見ることの出来る人。

鬼灯さんにひとつお伝えしたいのは、
まずご自身を正しく知って、自分が自分を受け入れられるようになることです。
自分が自分をバカだのだめだのいじめでどうしますか?
自分くらいは自分を守ってあげなくちゃ。
そうすれば、仕事もきっとみつかるはずですよ。

何をどうしてよいかわからないときは、いつでもご連絡くださいね。
やりとりさせていただければと思います。

あやせゆり
http://www.kokoroconscious-tokyo.com/

違反報告

2014年9月17日 23時58分


フリーマインド

鬼灯さん、こんばんは。
フリーマインドの高崎と言います。
よろしくお願いしますね。

親戚の方から、就きたい職業はない、声がでかい、などと言われてしまうのですね。
そのようなこと言われて、本当に就きたい仕事がないのか。
そして、声が大きいのは元からなので、小さくしようと思ってもできない。
と考えておられるのですよね。

一つ、お伝えしておきますね。
それは、就きたい職業はない、と言われたとしても、それが本当のこととは限らない、ということです。
既に、鬼灯さんもお気づきになられているのかもしれないですよね。
だからこそ、本当にないのか、という疑問にたどり着いたのだと思います。
就きたい仕事がコンピュータ関係なのですよね。
コンピュータ関係も様々ですが、鬼灯さんはどのような仕事をしたいのでしょうか。
教えていただけると、一緒に探すこともできますよ。

鬼灯さんは、決してだめ人間ではありませんよ。
親戚の方は、少し物事を歪めた形で見ているのかもしれないな、と感じました。
その歪んだフィルターを通してしか、鬼灯さんをみることができないんだと思います。
ですので、親戚の方の評価が絶対に正しいということはありませんよ。

もし、鬼灯さんのお話を聴かせて頂けるのでしたら、一緒に人生のことや、生きる意味について考えていけたらと思っています。

違反報告

2014年9月17日 23時48分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

はじめまして。
岐阜県中津川市のCatchコーポレーションの小島と申します。宜しくお願い致します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

親戚の方からいろんなお言葉を受けて大変辛く悲しい思いをされて心が痛みます。

しかし、何故親戚の方がご相談者様にあれやこれやお話しするのか理解出来ないですね。

ご両親がいらっしゃる前では、そんなに出過ぎたことはされないように思いますが、何かあるのでしょうか。

ご相談者様は、いろんな就職活動をされていらっしゃるのでしょうね。いまだにこれはと思うコンピューター関連のお仕事は見つからないのでしょうか。

無理に他職種で働いてもストレスで悩み、退職しての繰返しになることも予想されます。

もし、ご相談者様が思うコンピューター関連のお仕事がなければ、ご相談者様自身で立ち上げてみてはいかがでしょうか?


いわゆる起業することも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

起業するには、いろんな意味で準備が必要ですが、社会的な意義のあるお仕事なら起業する可能性もあると思います。

カウンセラーの皆様の中でも起業して立派に経営されていらっしゃる方がみえると思います。

仕事の形は、いろいろとあります。

一度、ご検討してみてはいかがでしょうか?

この世の中に生まれて意味がないことはありません。

必ず意味があります。

それは、ご両親が一緒になってお子様を望み受けた思い
がご相談者様ではないでしょうか。

でなければ、生まれる前に悲しい結末を向かえることも選択することもあり得ますね。

しかし、ご両親はそのような決断をしなかった。
これが生きる意味ではないでしょうか。

ご相談者様には、生きている今を大切に目標をたてて活動してほしいと願います。

もし、悩み苦しみがありましたらお気軽にご相談して下さいね。




違反報告

2014年9月17日 15時43分


少し、周囲の大人たちの影響がよろしくないですね。
また、実際の社会経験がなければ、自分がどの程度社会に通用するのか、実際に社会に出たときにどのように評価されるのか分からずに苦しいでしょう。

お気持ちはお察しいたします。

少しあなたの環境があなたにとってマイナスだと思われますので、いずれにしてもどこかに就職するなり起業するなりして金銭を得る必要はあるでしょう。

お住まいの地域によっては職業が限定されることが考えられますので、家を出て一人暮らしをする前提で職業を探してみてはいかがですか?世の中にどんな仕事があるのか、働き方があるのか、探してみるのをお勧めします。

ちなみに、人は変わるので、今のあなたに出来るかどうかよりも、やりたいかどうかという視点も大切です。

違反報告

2014年9月17日 13時58分


お礼コメント

回答有り難うございます

2014年9月17日 14時07分