無料カウンセリング掲示板の質問

「失恋から立ち直れない」に関する質問

  • 受付終了

たつさん

半年前に彼女から仕事がいっぱいいっぱいで恋愛に頭が回らないという理由で別れを告げられました。けんかもしたことなく、納得いかないまま別れたので今でも引きずっています。
毎日睡眠もうまくとれず不眠に悩まされており、また日中も起きてる間、彼女のことを考えてしまい胸の苦しみや動悸があります。
現在普通の内科で、睡眠薬と安定剤を処方してもらっています。
彼女と職場が近く、車を毎日見かけるため、余計に会いたくなり考えこんでしまいます。
車がないと、今日はなんでないのか?どこにいってるのか?等、色々想像してしまい更に考えこんでしまいます。
新しい出会いを探そうと出会いの場にいくも、彼女のことが今でも大好きなため、こんなとこで何をしてるんだろうと、余計に気持ちが落ちていきます。
彼女は私の家の合鍵を郵送で返すと言ったにも関わらず、いまだに郵送されず、この事も私の気持ちを苦しくさせる原因です。
私にとって本当に理想の彼女だったため、もう一生好きな人ができないと思います。

また自分がこれから薬を飲まないで気持ちが安定できるかとか不安も出てきています。

このような場合、カウンセリングを受ければ立ち直れるのですか?またカウンセリングではどのようにして、私の力になってくれるのですか?

カウンセリングを考える前に、心療内科等に行く方がいいのでしょうか?

違反報告

2014年9月16日 12時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

クラリオンヒーリング(気功・整体)

現在の悩みを拝見いたしました。心中お察しします。

他のカウンセラーの先生方のやりとりを含めまして助言いたします。

彼女に対して、たつさんは依存症の状態に陥っています。
別れた現在からの状態から察すると、お付き合いしていた時、彼女は何か窮屈さを感じていたのではないかと推測したします。ケンカをしたこともないとの事ですが、彼女も本心を語れなかったので衝突しなかった可能性があります。それは、たつさんの激愛が故の原因がそこにあります。

彼女が、友達としてやりなおしたら、恋愛感情が戻ってくるかもしれないと感じた理由は、たつさんが本心で接していなかったことが考えられます。それは、周りの人は彼女の事は良く言わない。しかし悪く思えば嫌いになってしまうという心理状態から推測します。恋愛感情を抱くとは、例えば人柄や女性らしさなど好きな部分も、癖や話し方が好きでないなどという嫌な部分も含め、全て受け入れるということなのです。

悪い部分に蓋をする、気にしないようにするという行動は、後々大変なストレスを抱えることになりかねません。

たつさんは、感情が先行し様々な事が見えていない状態にあります。
一般的に恋愛状態にある時は、良い所しか見ないものです。結婚後は、嫌な部分も見るようになり感情が冷めていくものなのです。

またたつさんは、離婚経験のある自分を彼女が救ってくれた、あるいは自分の存在価値を認めてくれたと感じていませんか?これは、離婚経験の寂しさがトラウマになっている事も考えられます。

カギの事が、気になるようでしたら、新しいカギを作った方が良いと思います。その事は、彼女を否定する事ではありません。

今後の改善方法ですが、認知行動療法でも十分に改善できると思います。これは、資格の持った臨床心理士の指導で改善できますが、100%と言い切れません。
ご自分の感情と向き合う事が、大切です。

たつさんの一日も早い改善を祈っております。

違反報告

2014年9月18日 15時03分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
依存性になってる可能性は大です。
認知行動療法が効果的で心理臨床士の指導が必要とのことですが、心理臨床士とカウンセラーとは別なのでしょうか?
カギについては、防犯面とかで気にしているわけではなく、まだ自分のことを考えてくれてるのだろうかという、淡い期待もあり、返すと言ったのに返さない彼女の気持ちがわからないため苦しんでいます。
この彼女の行動は、どのようなことが考えられますか?

2014年9月18日 15時16分

追加コメント

ご返事ありがとうございます。

臨床心理士とカウンセラーとの違いのご質問ですが、行動認知療法をどの位熟知しているかによるので、一概にその違いについてコメントすることはできません。

ただ心の改善の為には、行動認知療法や脳機能学・行動学など取り混ぜて考えていく必要があります。

鍵の件については、鍵を変えることで思いを切り離す事が多少なりともできると思いアドバイスいたしました。

彼女が戻ってきてくれない理由を考え続けるのであれば、中々解決されないと思います。

なぜ自分は、彼女についてこのような感情を抱き続けるのか?について改善したいのであれば、カウンセラーを通じ解決されると思います。

2014年9月22日 11時29分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。最近、あなたと同じようなクライアントさんのカウンセリングをしました。あなたの場合は、かの自余への感謝の気持ちがあります。通常、相手への感謝の心を悟るまでには、ある程度の訓練と期間が必要なのです。しかし、あなたは既にこれを得ています。あとは、今後の自分のために思考を修正し、プラス思考に変えていくだけです。出会いは偶然かも知れませんが、別れというものは必然かも知れません。ふったとか、ふられた、と言う低い次元かで解釈しないことです。別れは、二人がそれぞれ別の幸せの道を行くことです。一緒にいるよりも、別々の道を行った方が幸せだという結論に達したので、別々の道を行くのです。
今は理解することが難しいと思いますが、もっと先になれば理解出来ると思います。あなたのもろい思考を強く修正することが、得策だと思います。簡単な説明で恐縮ですが、もし、このコメントに共感できましたなら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。足踏みではなく、勇気ある一歩を踏み出さないと状況は何も変わりません。門戸を開いてお待ちしております。

違反報告

2014年9月18日 10時24分


お礼コメント

一歩を踏み込むのが恐いですし勇気もありません。
現状維持するのがやっとですが、体も心も限界まできてます。
どうすればいいのでしょうか?

2014年9月18日 14時49分

NPO法人リアルトレジャー

たつ様

横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野です。
つい最近、失恋の喪失体験から日常生活に問題を抱えた男性のお話をうかがい、
たつさんのご相談の内容を重ねて拝読させていただきました。

彼女への相反する激しい感情、止まぬ思考とともに、
強い絆を失われたショックと混乱、将来への不安……、
それらが絡み合い、身体的な症状や自暴自棄や無気力に陥り、
ご苦労なさっておられること文面からありありと伝わってきました。
わたしたちのNPOには、たつさんと同様の苦悩をお持ちの方が
年に数人、来談されます。

カウンセリングは、ご本人が自らのお力で
この厳しい体験から立ち直っていくプロセスを支えるものです。
その第一歩は、この体験を受け容れることから始まります。
失われたとはいえ、この大切な絆が、たつさんの人生に与えた
恩恵や意味を見直し、再度、深くご自身の人生と向き合っていくこと
――今は「そんなことできない」とご自身も思われているかもしれません。
それは無理もありません。けれど、わたしたちカウンセラーは、
必ずご本人がお持ちになっている【力】を信じ、応援し、
再び安心してその【力】を自由に発揮できることを少しずつ確かめながら、
実感していただきます。
今は信じられないかもしれませんが、この体験によって、
以前より成長したご自身を感じていただく日が必ずやってきます。

カウンセラーさんによって、用いられる療法はさまざまですが、
たつさんが新しいご自分に出会うまでを支えていかれることでしょう。

また、現段階で身体的な安定のためにお薬を用いられるのは有効ですが、
ご自分の力で立ち直り、心と生活の安定を取り戻した日には、
お薬に頼ることはなくなります。

カウンセリングと心療内科、どちらが先でもいいと思います。今、大切なのは、一人にならないことです。ご友人のほかに、ともに立ち直る日をめざしてくれる専門家を頼られることが、たしかな回復につながるかと思います。

たつさんが、今のご苦悩から解放され、新たな人生を力強く歩みだされますこと、
心よりお祈りしております。

違反報告

2014年9月17日 12時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
カウンセラーの人は、話を聞いたあとは何かしら指示をしてくれるものなのでしょうか?
話を聞いて同意し、応援してくれるだけのものなのでしょうか?
また心療内科のカウンセリングと一般のカウンセリングとは内容は違うのでしょうか?

2014年9月17日 23時20分

追加コメント

お返事いただき、ありがとうございます。

基本的に、カウンセラーが来談者の方に何かを指示をすることはありません。
共感はしますが、同意もしません。

カウンセリングをとおしてご本人が決定された
ゴールを支持し、解決努力に対して応援し、
うまくいかなければ共に修正や対処の道を探ります。

医療系・臨床心理系のいずれの機関においても
手法の差はありますが、カウンセラーの姿勢は
変わらないと思います。
たつさんが勇気をもって解決への一歩を踏み出し
(その勇気をカウンセラーは応援します)、
一日も早く今の苦悩から解放されますように。

2014年9月22日 12時34分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのご質問を拝見し書かせていただきます

半年前からの別れたことが頭から離れず
不眠や動悸などに悩まされているということで
大変苦しい思いをなさっておられるのかと思います

どのような点で納得いかなかったのでしょう
それがあるからこそ あなたはあきらめきれないのではないですか?

あなたは理想的な彼女だったといいます
ですが 今 あなたはその理想的なかたのことで悩まれているのでしょう
そしてそのかたは あなたとの約束である鍵の返却さえしてくれていないのでしょう

このずれが気になるのですがいかがでしょうか
あなたにとって理想的であった彼女は あなたを苦しめるようなかただったのでしょうか

ここに書かれていることからの話ですので正しいとはいいません
ですが 少なくともあなはた彼女に傷つけられているのでしょう?
それは理想的なの相手なのかどうか 一度考えてみてはいかがでしょうか
そして あなたが相手に対し何か不満には思わなかったのでしょうか
彼女を貶めるつもりはありません
あなたにとってどのようなかただったのか それがここだけではわからないのです

カウンセリングが あなたにどのような効果をもたらし どのように力になるのかということですが
あなたはすでに立ち直りたいと 思っているのでしょう
そうであれば あなたの気持ちと 考えを知り
そして あなたが立ち直るための手助けとして 具体的な対処の方法をともに考え実践していくのがカウンセリングです

心療内科などでも症状の改善ということでカウンセリングを行っているところもあります それは 診断 薬の処方 および 症状に対する療法などの実施により
あなたの悩み 問題の改善をしていくところです
すでに内科を受診されているのであれば カウンセラーに相談するのも良いかと思います

これがあなたへのアドバイスとなれば幸いです
もし ご質問やご相談があれば ご連絡ください

違反報告

2014年9月17日 00時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
納得いかないのは、別れたあと友達としてやり直したい、また恋愛感情が戻るかもしれないからもう少し時間がほしいといわれたため、彼女の意向もありカギを預けたままにしていました。その後3ヶ月会えたのは1回、メールもほとんどスルーされる状態が続いていました。
それからやはりカギは返しますと連絡がありました。原因は彼女が人からされて嫌だと言ってたことを私がしたためです。しかし、その行為は彼女を心配してした行為であり、誰しもが間違いなくする行為です。常識ある人間ならすると周りの人からも私はフォローされたくらいです。そんなに怒るならなぜすぐカギを返してこないかという、彼女の気持ちもわからず悩みが倍増しています。
このような中途半端なことがあり、最後にきちんと話すことができなかったからです。
職場が近いため毎日見かけたりするのが本当にきついし、忘れようにも忘れられません。
馬場様の言う通り、周りの人は彼女をよくは言いません。しかし、本当に私は大好きなんで、少しも悪く思わないです。
皆さんの言う通り悪く思えれば嫌いにもなれるのかもしれません。
私は離婚歴があり、こんな私を好きになってくれた彼女には感謝でいっぱいなんです。
私は今後どうすればいいのでしょうか

2014年9月17日 10時10分

追加コメント

お返事ありがとうございます

お返事の内容からさらに考えさせていただきます
あなたが彼女に好意をもっており
つきあってくれたことに感謝さえしてらっしゃるとのことで

確かにあなたが好意をもち接しておられたのだと感じました
ただ一転だけ気になることがあるのです
あなたの表現が2種類あるように感じるのです

一つはつきあってくれたことに感謝するあなた
もう一つは相手が心配で行動に起こし嫌がられたあなたの発言です

1つ目についてですが あなたは離婚したことで自信を失い
女性に対してまたはその彼女に対して引け目を感じていませんか?

そして二つめについてです
あなたは誰でもするであろう行為を否定され お怒りのようにも見えますがいかがでしょうか?

もしかしたら彼女に対し怒りや そういった強い感情を自分が悪いと押し殺していませんか?

全体的にですがあなたは今 自尊心や自信そのものを無くしておられるように思います
そしていままでたえてきたものがあり 納得できないことで不満を感じてはいないでしょうか

どうすればいいかということですが
私の考えが多少なりともあたっているようならば
あなたが自尊心 自信を回復し 押し殺してきた感情や考えを吐き出し整理することで
今の状態から改善されはじめるのだと思います

私でもかまいませんし
また他のカウンセラーでもかまいません
あなたが今の苦しみから解放されるのに頼ろうと思った者を頼ってみてください

2014年9月17日 19時19分

お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございます。
離婚したことを引け目に思っていることは確かです。
彼女に対しては、今は怒りはありません。あるのかも知れないですが好きという気持ちのが大きいからだと思います。
しかし、気持ちを押し殺しているのは間違いありません。
この二点は何を意味するのでしょうか?
カウンセリングすることで改善されるのでしょうか?
カウンセラーの人は話を聞いて、その後何かしらアドバイスをくれるのでしょうか?

2014年9月17日 23時16分

追加コメント

追記させていただきます

2つの事への確認は
押し殺している気持ちがあるのであれば
本当に言いたいこと
言いたかったことがあるということです
そして引け目を感じている以上あなたは相手に対しイーブンな関係になれないのではないかと思うのです
好きであることは間違いないのですが
その好きであるという内容が 引け目や 自尊心の低いことで歪められ
られてしまっているのではないかと
そうであるなら
あなたが自分の持っている気持ちを話し そこからあなたが立ち上がるためのヒントをに気づく必要があるでしょう
そういったことを補佐し解決に導くのがカウンセラーだと私は思っています

2014年9月18日 00時29分

お礼コメント

彼女に直接話をすることができない。また別れかたも中途半端で話し合いもできなかった。
しかし、毎日彼女を見かける状況。
このことが一番の原因だと思います。
今後も彼女と話し合いする機会はないと思われます。
こんなモヤモヤした気持ちはカウンセリングで解消されるのでしょうか?
時間が解決すると回りに言われますが半年たっても気持ちは小さくなるどころか、大きくなっている気がします。

2014年9月18日 14時47分