無料カウンセリング掲示板の質問

「彼氏とのLINEで泣いてしまう」に関する質問

  • 受付終了

ケットさん

高校1年生です。
付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。
夏休み前から、急に彼氏が学校に来なくなりました。最初は夏風邪という理由、そして夏休みが終了したあとは鬱という理由。
鬱になってしまった原因は私だと思い、謝りましたが、彼氏は原因は私ではないと言います。単に学校が面倒臭いだけだと言っていました。
朝体が動かず、その上風邪のような症状が出るとも聞いています。
心配で仕方ありません。

9月上旬、いつものように彼氏とLINEで2、3通ほどやりとりをしたとき、急に涙が出てきました。胸の奥が締め付けられるような痛みを伴っていました。
その翌朝、彼氏におはようとLINEを送っただけで、また泣いてしまいました。大泣きしてしまって、その日は学校を休みました。
胸の奥が締め付けられるような痛みがあるだけで、悲しいやらくやしいやら、そういったものは感じられません。私が自身の感情を読み取れないだけかもしれませんが...
それから毎日、彼氏とのささいなやりとりで涙がぼろぼろと流れてきます。私が学校を休むことはなくなりましたが、頭の中でふと思い出すだけで涙が滲んできます。
まだ彼氏は学校に来ていません。
私は昔はこんなに泣き虫ではなく、むしろ無感情なタイプだったのに、なぜ急に涙が溢れてくるのでしょうか...
意味がわからない涙に悩まされています。
これは何が原因なのでしょうか、回答よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年9月11日 21時48分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

ケットさんへ

彼が鬱になってしまった原因を、何故ケットさんは自分のせいだと思ってしまったのでしょうか?

止まらない涙の原因もそこにあるのではないかと感じました。

9月の上旬に2、3通やり取りした時の会話はどんな感じでしたか?
彼からの言葉には表には出ていない心裏側のメッセージを受け取ったのでしょうか?

「悲しいやらくやしいやら、そういったものは感じられません。」

から、通常であれば「悲しい」、そして、「悔しい」という感情が浮かぶ様な“何か”があったのかな?と思いました。

「頭の中でふと思い出すだけで涙が滲んできます。」

その時、思い出している内容が知りたいですね。
そこにどんどん溢れてくる涙の理由がある気がします。

   ことゆめ

違反報告

2014年9月14日 10時07分



ケットさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

彼氏さんとは去年の今ごろ、ケットさんが中3のときからお付き合いされているのですね。

ケットさんが彼氏さんに送った言葉に対して彼氏さんから返ってきた言葉は、ケットさんの想像されていたとおりの言葉でしたか?

それとも想像していた言葉と違い、短かったり、感情が入っていないような言葉だったでしょうか?


私のこの回答も同じなのですが、文章や書き言葉はイントネーションや身振り、感情が伝わりにくいため、誤解してしまうことが多いのです。

顔文字や絵文字もありますが、直接会う>電話で話す>メールといった具合にコミュニケーションでの意思の伝わり方には差があります。

ケットさんは彼氏さんの気持ちがリアルタイムに分からないという不安があるのではないでしょうか?

夏風邪や鬱の症状は本人にしか分からず、相手に「言葉」として伝えにくい性質のものです。

彼氏さんは鬱で、学校が面倒臭いから欠席を続けているのですね。

で鬱の原因はケットさんではないともおっしゃっています。

ケットさんの不安は、具体的に彼氏さんの鬱の原因は何か、ケットさんご自身にできることはないか、彼氏さんが何を考えているのか・・・といったことが分からないことにあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

何か得体の知れない、つかみどころのない現在の状況に、ケットさんご自身が過度に不安になられて、敏感になっていらっしゃるように感じます。

今は彼氏さんとの「ささいなやりとり」しかお互いにコミュニケートする方法がないとすれば、「鬱」だとか「学校が面倒臭い」とおっしゃる彼氏さんとの気持ちに温度差や溝ができてしまったように感じられるのは当然だと思います・・・ケットさんには“未知の世界”の出来事なのですから。


もしケットさんが彼氏さんのことを待ってあげることができるならば、彼氏さんの気分が上向きになるまでもう少し待ってあげてください。

もしその間、ケットさんが不安に駆られるようでしたら、またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年9月12日 21時33分