無料カウンセリング掲示板の質問

「一人で抱え込んでしまう。どうしたらいいか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃色さん

私は高校生で、生徒会をやっています。
なので今体育大会の準備で、とても忙しいです。
仕事もたくさんあり、ほぼ毎日持って帰ってやっています。
自分のことはする時間もなく、徹夜ばかりの毎日で、授業中にも寝てしまい、ついていけなくなり始めて来ました。
仕事はするのが好きだし、私がやらないと誰もやってくれず、誰も手伝ってくれないので持って帰ってやると自分から言っているのに、一人でやっていると、
「なんでこんなことしなきゃいけないのだろう?」
と思ったり、今日あった嫌なことを思い出したりして、泣きたくなったり、暴れたくなります。それはまだ衝動だけで抑えれるのですが、本当に少しのきっかけで、壊れそうで怖いです。

最近怒られたと言う少しのことでも泣きそうになります。
誰かに話しや愚痴などを聞いて欲しいのですが、人が信頼できません。愚痴をいったところで、なんにもならないだろうと思ってしまいずっと一人で、抱え込んでしまいます。

最近は病気になって倒れてしまえばいいのにや、自殺したら楽になれるのかななど考えてしまうこともあります。自分がどう思っているかも分からないし、どうすればいいかもわかりません。怖いです。

違反報告

2014年9月11日 10時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

お悩み拝見しました。カウンセラーの塚田です。

瑠璃色さん、お疲れ様です。今はお一人で多くのお仕事を抱えて大変な段階にいらっしゃるようですね。

そろそろ次の段階に進まれてはいかがでしょうか?

まずは、どの様な些細で小さな事でよいので、誰かに仕事を頼んでみてはいかがでしょうか?

これって最初はけっこう勇気がいりますが、大きな仕事をこなすには必要なスキルです。

「誰かに何かを頼む」事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また、先生方、周囲の生徒さん、もしくはご家族の方に瑠璃色さんが体育大会の準備のためには、「私一人の力では処理しきれない」事を伝えてみて下さい。これも、ひとつのスキル(能力)です。

誰かに頼み事が出来たら、こっそり休んでみてはどうでしょう?これも勇気がいりますが、瑠璃色さんが抱えている現状を乗り切るにはそれくらい気楽な気持ちを持ってもよいかと思います。




違反報告

2014年9月12日 18時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
少し勇気を出して頼んでみたいとおもいます。
しかし、まともに仕事をしてくれるかとても不安です。
でも体育大会まで後少しなので、絶対成功させたいです。
そのためにも、頑張って頼んでみます!
回答ありがとうございました!!

2014年9月12日 19時20分

NPO法人Lily Of The valley

こんにちは。
瑠璃色さんとても責任感が強いのですね。
何かの仕事をすることが好きという気持ち素敵です。その気持ちが消えることが無いよう提案があります。

まず、生徒会の役割分担があると思いますが、なぜ瑠璃色さんだけの負担になってしまっているのかしら?生徒会の役割、仕事の分担の見直しの提案をしてみてはいかがでしょうか?毎日徹夜で本業である授業も頭に入らないのではかなりの負担になってしまっている状況を先生へお話してみて下さい。
きっと瑠璃色さんは今までも頑張って何もかも自分でやりこなしてしまっていたのではないかしら?そのためみんな瑠璃色さんなら出来ると、思いまかせっきりにしてしまうのかも・・でも私生活に支障をきたしてしまう負担はやはり分担しなければいけない事もあると思います。一度正直な気持ちを先生やお友達に素直にお話してみて下さい。時には誰かに頼ったり、助けを求める事も必要ではないかと思います。

楽しい体育祭が迎えられますように・・・

違反報告

2014年9月12日 11時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
生徒会の役割はちゃんとあります。
しかし、生徒会に来ない人や、生徒会室の空いている時間などが決まっており、時間いないに終わらない仕事があるのです。それを置いておいても誰もやってくれないので、持って帰ってやっています。(締切などもあるので)本当に沢山の仕事があり、他の人もやってくれてはいます。
でも、これをきっかけにもう少し周りの人を頼ってみようと思います。
本当に回答ありがとうございました!!

2014年9月12日 19時33分

瑠璃色さん

こんにちは。

コリトルのノブです。

瑠璃色さんは、とても、ご立派だと思います。

生徒会に責任を持って、自分の限界までがんばっていらっしゃるのですね。

なかなか、できることではないです。

すごいと思います。

ところで、瑠璃色さん。

愚痴というよりは、素直な気持ちを、誰かに打ち明けられないでしょうか?

例えば、今までに、お世話になった(小中学校の)恩師とか…。

もちろん、ご家族や、今の学校の先生や友達でも、構いません。

一番、話し易そうな人に、少しだけ、本音を言うことはできないでしょうか?

ちなみに、瑠璃色さんが「怒られた」というのは、どんないきさつだったのでしょう?

瑠璃色さんが怒られるというのは、何だか、理不尽な印象を受けました。

もし、お差し支えなければ教えて頂けたらと思います。

(話が行ったり来たりしてすみません。)

瑠璃色さんは、これから、社会人になります。

そして、社会に出ても、理不尽なことはたくさんあります。

頑張っている人を、助け応援しようとする人もいれば、

頑張っている人を冷めた目で傍観する人もいます。

そして、「類は友を呼ぶ」と言われるように、往往にして、同じような人同士が友達になっていきます。

瑠璃色さんは、どんな人とお友達になりたいでしょうか?

なので、今回、瑠璃色さんには、助けてくれる人、応援してくれる人に出逢ってもらいたいのです。

もし、今回の苦しい経験から、瑠璃色さんが「こうやって、一緒に頑張れる人、助け合える友人を捜せばいいんだ!」と学べたとしたら、どうでしょう?

そして、これからも、「一緒に頑張れる友人、助け合える友人」と一緒に生きて行けたら、素晴らしくないでしょうか?

そうしたら、瑠璃色さんは、学校の授業以上に大事なことを学ぶことになるのかもしれません。

捜せば、きっと、見つかると思います。

影ながら、応援しております。

的外れな回答でしたら、ごめんなさい。

もし、気になること等がありましたら、いつでも、お気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2014年9月11日 17時59分