無料カウンセリング掲示板の質問

「失恋の傷、色々と悩んでしまう。」に関する質問

  • 受付終了

りーちゃさん

はじめまして。
大学4年生の22歳です。
今から2週間前に、2年7ヶ月付き合った彼女と別れました。
理由は、
彼女が就活、卒研、国家試験で忙しくなり、そのストレスでいっぱいいっぱいになり、他のことは考えられない。だから、恋愛のことも考えてる余裕がない。距離を置いて恋人関係だけにするのも中途半端で嫌だから別れよう。
今の自分じゃダメだと気づいた。今までは周りに甘えてきたから、1人で頑張りたい。他の人と比べて劣等感がある。
とのことでした。
ちなみに、彼女は看護学生であります。そして、今は友達としての関係になっており、たまに連絡をとることもできます。タイミングもよければ、会って食事することもできます。

確かに、彼女の将来のためですから、私も別れたことには理解しています。
ただ、別れる前日もいつものように楽しく長電話できていたし、その前週には彼女から会いたいと連絡が来ました。私も試験を控えてて行けませんでしたが、その埋め合わせを次週しようと提案していた矢先に振られました。
急な出来事で、私も動揺しています。不眠症など、体にも影響が出ています。
彼女のストレスが軽減されれば、私の元に戻ってくるのではないかとの期待があります。
将来のことも結婚のことも話していたし、お互いの両親とも顔合わせは済んでいました。
彼女は、今は将来のことなど全く考える余裕がないらしいです。

私は、彼女が追い込まれすぎて感情がコントロールできなくなってるのかなとも思います。
ただ、勉強に集中している時期ですので、変に声をかけるのもおかしいかとも思ってます。

私も色々と悩んでおり、調子がよくありません。
文面が乱暴ですが、ご意見お願いいたします。

違反報告

2014年9月10日 09時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人Lily Of The valley

こんにちは。彼女さんとどのような形で別れたのか詳しくはわかりませんが、今彼女さんは自分のことで一杯になっているのではないでしょうか?心の支えは必要ですがそれすら考えている余裕もなくなっているのかもしれませんね。彼氏さんは辛いと思いますが彼女の頑張っている姿を大きな心で見守ってみたらいかがでしょうか?連絡も拒否されているわけでもないし、時間があれば合うことも出来るのでしたらメールなどで励ましたり、元気つけたりして支えになってあげれれば良いのでは?離れてみて貴方の事がとても大事だったことに気が付くのかもしれません。彼女さんも将来の夢に向かって頑張っているのですから彼氏さんも今はご自分の将来の夢に向う事に気持ちを向けてみてはいかがでしょうか?見護るという愛情はとても難しい事でしょうが彼女さんの事を大事に思うのであれば今は一番の愛情表現なのかもしれません。

違反報告

2014年9月11日 14時59分


こんにちは、人間塾風の扉です。

拝読いたしました。

あなたは、とやかく彼女に言わずに、よくお別れを了承しましたね。さすがです。
彼女を愛しているからこそでもあるでしょうね。

さて、このような場合のあなたの心を推察しますと、急な別れに対して、理由はわかるが、心がまだついって行っていないという状況ですね。

よく言われる、頭でわかって心がわかっていない。

それは、簡単に言うと、彼女が就活を迎え、色々焦ってはいるが、それが理由で、別れるということにどのようにつながっているのかという理由が、あなたには詳細に聞かせてほしいという衝動にかられているのだと思います。

ちなみに私は医療関係に数十年居ましたので、看護学生の概略をお伝えしますね。
普段の看護学生は、国家試験受験に向けて勉強漬けが主になります。
ここまでは彼女も何とかやれていたと思います。

しかし、ある時期から実習に入ります。
これはご想像のように、それぞれ医療機関に配置され、実際の現場を見学したり、簡単な作業を手伝ってみたりもします。
彼女もそうですが、特に手術室での見学や病棟での見学は衝撃的です。
人のつらさを目の当たりにします。

想像してください。おそらく彼女は、今までの自分の生き方が、あまりにもゆるいかを痛感したのだと思います。
そして仲間と訓練中の仕事の出来不出来で比較環境におかれます。
ここで焦りが生まれます。

これはあなたをきらいになったのではなく、少し彼女が大人の仲間入りをしたんだと思ってあげてください。

多分、あなたもそれくらいわかっていらっしゃる。

看護のお仕事は人の命に関わる仕事です。ですから、ほとんどの方が、今までの自分から一気にトップギアに入れてしまうのです。
しかし、このトツプギアは長くは続きません。

だから、あなたの試験中に逢いたいといってきたのでしょうね。

ですから、彼女はあなたのことをきらいになったのではなく、心の叫びとしては、”今は私に余裕がないけど、今の自分のわがままをゆるしてほしい。願わくばいつでもそばにいてほしい”といったように聞こえます。

そこで提案ですが、彼女とは友人関係として保たれていますので、まずは、彼女の話をひたすら聞いてあげることから始めてみてはいかがでしょうか。
聞いているうちにあなたは、彼女が何故別れを切り出したかが、わかってくるでしょうし、彼女また、あなたの存在感が大きく見えてくるのではないでしょうか。

あなたにとってはストレスを抱えるかもしれません。本来ならあなたの疑問をぶつけてみるのもいいかもしれません。
しかし、あなたは彼女ことを愛していらっしゃるのであえてこの方法を書きました。

※少しだけ彼女の見えない部分を想像で絵表現しました。すべては推察によって書かせていただきました。少し踏み込んだ書き方もしましたので、参考程度に思ってくださいね。

焦らずゆっくりとですよ。

違反報告

2014年9月11日 09時09分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し ご期待に添えるか解りませんが書かせていただきます

急な別れを切り出され困惑していらっしゃるのだと思います
また彼女の心変わりに何か原因があるのではないかと いろいろな可能性を考え悩まれているのかとも思います

彼女を知っているわけでないのではっきりとはいえませんが
あなたに別れを切り出しつつも 友達として付き合いがある今の状況で
あなたは 彼女の別れの理由が信用できないのではないでしょうか
言動が一致していない事であなたの心が揺れているように感じます

あなたは納得できていないのではないですか?
そして納得のいく原因や理由を考え 確証のない考えがあふれてきてはいませんか?

彼女は別れるといいながら あなたと友人として関わることは拒否していないのですよね?
そうであれば 彼女は何を求めてあなたとの友人関係を続けているのでしょう
そこから聞いてみるのもよいのではないですか?
そしてそれを聞けたとき あなたは良くも悪くもすっきりできるのではないでしょうか

これがあなたへのアドバイスとなれば幸いです

違反報告

2014年9月10日 22時40分