無料カウンセリング掲示板の質問

「僕の心のケア程度にお願いします」に関する質問

  • 受付終了

ココさん

はじめまして
僕は身体障害です

今は作業所に通っています
その作業所で一年前に他の同僚同士で何かが起きて(詳しくはわからない)1人の同僚は他のところに転勤しました
もう1人はまだ作業所に通っています

僕には直接関係ないことなんですがこれが起きたことでもう1人の同僚も僕から離れ会話をすることも全くできません

他の同僚と話すことも考えていますが年齢がかなり上で話しが合いません

かなりたくさんの方に相談しましたが誰一人、僕の言うことは聞き入れてくれません

異動も考えていますが上記の通り僕は身体障害でなかなか異動することもできません

なので僕の心のケア程度によろしくお願いいたします

違反報告

2014年9月8日 18時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

Oruka's room

ここさん はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

実は、私も身体障害者1級です。
身体に障害を抱えておりますと、思うように動けなくて辛いですよね(:;)

いろんな方に相談したけれど、ここさんの事を理解してくれなくて辛いのですね。
話すことで、気持ちが開放されることもありますが、
逆にわかってもらえず、ストレスになることもあるかもしれませんね。

このような掲示板に、お気持ちを吐き出すこともいいかも知れませんし、
自身の日記などに、書き出してみることをお勧めします。
書く事で、頭の整理がついてくることもあります。
辛いことも多いかもしれませんが、
辛いことに目を向けないで、今日起きたよい事のほうを
書き出してみることをお勧めします。

ここさんが、よい方向に向かうことを祈ります。

違反報告

2014年9月10日 12時58分


こんにちは、ココさん、人間塾風の扉です。

読ませていただきました。

同僚の方との関係が築けなくなっているのですね。
寂しいですね。

ただ、ココさん、あなたには責任のないことでしょうね。それは言えるでしょう。

あなたがおっしゃるように同僚同士で何かがあったのでしょうね。
それも職場に居られないような事象が。

残った同僚もバツが悪いのでしょう。その方の方が孤独になっているかもしれません。あなたに対してではなく、職場に対して自分から囲いを作ってしまっている。
それくらいの事件ではなかったのでしょうか。

しかし、ここでこれ以上あなたが気にしてもはじまりません。原因も関わりもないのですから。

確かにお寂しいことはわかります。しかし、ここは職場です。いろんな出来事はどの職場でも起こりえます。

それよりもあなた自身、ゆっくりと気持ちを切り替えて、新しい関係性を考えてみることです。

また、プライベートでも仲間作りはどうですか。
職場はどなたも孤独です。
しかし、プライベートまで孤独になる必要はありません。
何か出来ることややってみたいことがあれば、その興味を拡大するのもいいかもしれません。

人は、普段からたわいのない話が出来る相手を探す傾向にあります。
いつでも相談に来てください。

また、決して焦らないように。なんでもこうしなきゃいけないと考えてしまうと、いいアイデアも浮かびません。

ゆっくりと、ゆっくりとですよ。

違反報告

2014年9月10日 08時59分


浜野総合事務所

1 人はそれぞれ事情を抱えて生きています。転勤した同僚には去ってゆくだけの事情があったのでしょう。質問者から離れた同僚には会話もできない事情があるのでしょう。質問者自身にも異動困難な事情があります。どこの職場に行っても人が人である限り、状況は似たようなものです。これら他人の事情には相談を受けたのでもない限りあれこれ詮索しないのが大人の対応です。
2 話し相手がいないのは寂しいことですが、「天知る、地知る、人知る。」 今の職場で真面目に働いていれば、年齢・性別を問わず必ずや質問者への良き理解者が現れてくるでしょう。特に気に病むことはありません。

違反報告

2014年9月9日 17時54分