無料カウンセリング掲示板の質問

「造形が不細工なことについて」に関する質問

  • 受付終了

くまさん

私は不細工です。

誰が何と言おうと事実として、この時代の美人とされる造形とは無縁の顔面をしております。
「心まで不細工になったら駄目だよ」
「大丈夫だ」
「よっぽど自分が一番自分自身をけなしている」
何故不細工が美人と比べ少しでも不利で生き辛いことを周りは認めないのでしょうか。私はとてもそれが気持ち悪く感じています。私も世間一般的な考えはすりこまれていますので大体の心情は把握しています。けど、とても不思議でなりません。

整形なるものが流行っています。綺麗な綺麗な顔になりたくて大金をつぎ込み顔面をいじくるものです。整形を行う者は綺麗な顔になりたいからです。だれも不細工な顔に整形しようとはしません。嫌だからです。不細工は不利と無意識にでもなんでも感じ取っているからです。
私が誰かの顔をいじくったとして、口々にこう言うでしょう。「こんな不細工じゃあ生きていけないわ」

明るい不細工はまだましとよく聞きます。そりゃあそうだろうと思います。けど、その明るい不細工を卑屈にさせるのもひねくれさせるのも言葉次第です。特に幼少時代なんかはまだ十分に気を利かすことが出来ないので素直におかまいなしに罵声や菌などと下に見てきます。どうしたらひねくれず生きてこれたんでしょうか?私には全くわかりません。親が特別尊敬できる人物だったとしたらまだマシだったかもしれません。尊敬できる目標の大人がいるのですから。

幼少の時と変わりはないのです。ただ隠すのが上手くなった小細工ができるようになっただけです。特に今の現代では平和すぎるのかどうか知りませんが美が当たり前になってきています。見下し嘲笑うあの口の歪み方と三日月上に吊り上がる醜い目がたまりません。決まって未だに表に出して腐ったことを吐き出しているのは半端なやつらです。

私はただ不細工なことで気を使われるそのたいそう気持ち悪い言葉が大嫌いなのです。認めてしまえもっと仮面をひきはがしてやろうかと一人興奮してしまいます。

すみません。長くなりました。
不細工は下に見られていることは事実ですよね?自分が(心が)綺麗になって見返してやれ。だのはいらないのです。決まった返答を求めているように見えてしまっているかもしれませんが自分でも一体どんな回答が欲しいのかわからないのです。

違反報告

2014年9月6日 17時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

私もよく容姿について考えるんですよ。
容姿ってなんだろう。
美醜ってなんだろうって。
なんでこういう概念が生まれたのかと。

生まれながらにして強制的にあてがわれ、本人の正当な努力では変えることを許されないのに、それに対しての人からの扱いは受けるしかない…

この理不尽さは一体何なのだろうと。

でも、書いていて「あれ?」っと思います。
人からの扱いの部分です。
人からの不当な嫌な対応は見抜いて受け取らない自由がありますね。

必要なことだけを最低限選んで、自分から要求し、不快な対応はことごとく拒否することが可能です。

見た目がいい人にいい対応をしてしまう人の心理も考えるとわかります。

いい対応をして相手から何らかの好意を引き出したいのです。
望んでもいない相手から勝手に貸し付けられるのです。

それも望んでもいない時にいつもいつも…

期待を裏切れば恨まれたりもします。

相手の裏が見えると嬉しいどころかウンザリするかもしれません。

見た目に惑わされる人ばかりが寄って来るので、人の真価を見抜くことも難しくなります。

美しさは変わります。
病気や怪我で変わることもあるし、歳をとることでも変化します。
美しくてもてはやされた方は、年を取れば取るほど、若い時の周りの人からの対応とは差が出てきます。
自分の武器の力が衰えていくのをそういう形でハッキリ感じるのも絶望的なことという気がします。

いい事ばかりではありません。


>特に今の現代では平和すぎるのかどうか知りませんが美が当たり前になってきています。

Co:私も最近これを感じていました。
これには市場主義な世界のカラクリがあるのですけれど、多くの人達が影響を受けるのは確かですよね。

>見下し嘲笑うあの口の歪み方と三日月上に吊り上がる醜い目がたまりません。決まって未だに表に出して腐ったことを吐き出しているのは半端なやつらです。

Co:人を見抜く力が若いうちから付いたのですね。

>私はただ不細工なことで気を使われるそのたいそう気持ち悪い言葉が大嫌いなのです。

Co:それが優しさや人への敬意や気遣いからなら、私はいいと思います。
その言葉の奥にある気持ちに依ると思います。

>認めてしまえもっと仮面をひきはがしてやろうかと一人興奮してしまいます。

Co:それがあなたの選び取った戦い方なら、それでいいと思います。

>不細工は下に見られていることは事実ですよね?

Co:そういう人は確かに存在します。
多いかもしれません。

>自分が(心が)綺麗になって見返してやれ。だのはいらないのです。決まった返答を求めているように見えてしまっているかもしれませんが自分でも一体どんな回答が欲しいのかわからないのです。

Co:あなたが求めている回答には今はまだ届けないと思いますが、私はあなたの言葉をキッカケに自分でも日頃感じていたことを書かせてもらいました。
ありがとうございました。

   ことゆめ

違反報告

2014年9月7日 10時09分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
選ぶことは可能だとは思うのですが、大分私は幼稚な部分があり、己も優柔不断なくせに他人には特定のことに限り白黒はっきりつけてもらわないと気がすまないのです。
日頃感じていたことがあったのですね。やはりこういったものは全力で考え感じてはいけないなと思いました。
あまりにも精神力の無駄ですね・・・・完璧なものにヒトを当てはめてはただただ絶望するだけでした

2014年9月9日 17時59分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。

書き残していたことがあったのです。

「多いかもしれません」には続きがありました。

課題となるのはその後なんですよね。

そういう現実に直面し、何かを感じ、それに対し自分なりにどう折り合いを付けるか

その人らしさを出せるとしたら、そこなんですよね。
やり方は人によるのでしょうね。

怒りや憤りは、エネルギーになるのではないかと私は思っています。
そのエネルギーをどう使うかはその人次第なのだと思います。

既に戦ってる人は世の中には思いの外 多いと思います。
どう戦っているのかを見てみると 色々な事に気付くかもしれません。

戦いの先にあるものが何か、
いいものに出会いたいですね。


>選ぶことは可能だとは思うのですが、大分私は幼稚な部分があり、己も優柔不断なくせに他人には特定のことに限り白黒はっきりつけてもらわないと気がすまないのです。

Co:そうなのですね。
決めてもらってスッキリしたい感じなのでしょうか。

>日頃感じていたことがあったのですね。

Co:はい、ずっと。
それだけの苦しい経験をしてきたもので。

>やはりこういったものは全力で考え感じてはいけないなと思いました。

Co:そう思ったのですね。
全力で考え、感じたのですね。
私はそこに心意気を感じますよ。

>あまりにも精神力の無駄ですね・・・・完璧なものにヒトを当てはめてはただただ絶望するだけでした

Co:絶望のままで終わるのは嫌だと私は思うんです。
自分も通って来た辛い道だから、同じ道を歩いた人に光を見て欲しいと願ってしまうんです。

2014年9月9日 22時57分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

まず、心身・身体の不安定があるようです。
安定が大切です。

顔は、心しだいでも変化します。
また、自分でつくることも人生では大切ではないでしょうか!

心の貧しい美人もほされたりと、利用はされても相手にはされないという真実があります。
相談者(Aさん)のような心痛や悩みは多いと認識しております。

韓国の女性は、ほぼみんな気安く生まれながらの顔を平気で整形している現状があります。金さえ入れば皆さん整形に走る韓国のようです。韓国の女性は日本に比べ、目が大きいと有頂天のようです。心まで貧しいと気の毒な感じが高まります。


Aさんに勝手に共感はできても、Aさん変わったり、本当のAさんの気持ちなどだれもわかるはずもありません。

Aさんがエネルギッシュに変わることが、魅力を引き出すコツだと思います。
健康でホルモンバランスのいい女性は、必ずいい男性なども引きつけられるんです。
Aさんでないと、ダメというような男性なども現れるのが、人生なんです。

上手なもし本当に不細工でしたら、とりあえず髪型やお化粧、スタイル、服などの工夫をされ、人生の意志でのつくり変えられるとも思います。人生の苦労も大切に思います。整形などもあるはずです。

不調・不安定が、一番弱点などを心理的に攻撃し辛い現状のようです。
健康な心身・身体の方が一番大切なはずと認識しております。
生活習慣や3食への配慮といろいろな不安定には食後の多目のサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど)が必要な印象がしました。
自己を磨き続ける上での血のにじむような生活と仕事などへの努力なども一番いい結果になるはずです。

気のきく明るく活発なやさしい健康的なAさんの女性像が他人を引きつけるんではないでしょうか!
だれもAさんのこと、思ってるようにそんなに気にはしていないのが現状なんです。
ご自分が生きるだけでいっぱいいっぱいですから。
多くは、妄想、考え過ぎともいえると思います。


                     参考まで、

                              カウンセリングとどろき院
                                     竹本 豊

違反報告

2014年9月7日 00時48分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですよね、人一倍努力というものをしないと平均のスタートラインにすら立てないのですから。
私はきっと明るく気が利くようこなしていたらそれこそ精神病になってしまうと思います。まず第一になおすべきものはこの腐りきった根性ですね

2014年9月7日 05時18分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたの質問を拝見し書かせていただきます

あなたは人の発言の 欺瞞 偽善にとても腹を立てているように見えます
優しい言葉といわれるものにその裏をみるのでしょう

あなたが言っていることはおおむね間違いではないでしょう
そして正しいとも言えません

人は良くも悪くも優劣をつけます
外見や内面についてもそうでしょう

ですからよくあってほしいと願うのが人間です
劣っている事を認められず それでもいいと認めるのを苦手としているのでしょう
私はそれでもいいと思っています

考え行動するのは自由です
それはあなたにも他人にも言えることです

欺瞞も偽善も自由に選べます
そしてその結果他人を傷つけることもあるでしょう

人は正しい生き物ではないからです
間違いも犯すでしょう だからといって傷つけていいとはいえません

哀れみや励ましは裏を返せば上から見下しているともいえるでしょう
それを認めることは自分が哀れであると落ち込んでいると認めることになるからです 自分が劣っていると認めることになるからです
それは認めがたい事ではないでしょうか

ですから思うのです
あなたは自分自身にコンプレックスをもっているではないかと
そんな自分でありたくはないのではないかと

容姿をもっとも気にしているのはあなたではないですか?
そしてあなたが感じる怒りを正当化するのに不細工であったほうが劣っていたほうが有利なのではないですか?

これはあくまでそう見えるという話です
ですからこれが正しいとは思いません
ですがもし何かあなたのお役にたったのなら幸いです

違反報告

2014年9月6日 22時07分


お礼コメント

回答ありがとうございました。私は阿呆なので考えていることを上手く言葉にすることが苦手で、簡潔に解説してくださりありがとうございます。
出来ることなら全てにおいて劣っていたくはありませんでした。

2014年9月7日 05時09分

追加コメント

お返事ありがとうございます

あなたの考えは間違いでないといいました
色々な角度で物事をみているのだとおもいます
それもあなたの能力であるり魅力なのだと私はおもいます
批判する人もいるでしょう
ですがそこはあなたの突出した部分である以上
卑下する部分ではないでしょう
あなた自身を馬鹿であると悪くいわなくてもよいのではないでしょうか
あなたはあなたの良いところを誇っていいのだと思います

2014年9月7日 13時31分