無料カウンセリング掲示板の質問

「やる気がでない、どうしたらいいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

さかき さん

疲れました。

私は小さい頃から何をしても続かず、いつも中途半端です。
高校受験のときも受験勉強をするのが嫌で、特に行きたい高校もなかったので単願推薦(面接と簡単なテストのみ)で高校に入学しました。
その高校で突然友達にはぶかれ、不登校になってしまい、それだけのことで通信制の高校に編入…
そして就職できずに今はフリーターで実家暮らしをしています

母が足が悪いので、洗濯や洗い物等の家事をしなくてはいけないのですが、やる気が起きず今は全くやっていない状態です。
(通信制の高校に通っていた頃は家事手伝いをしていましたが、それもしたりしなかったりで嫌々でした。)

ついに母や姉に「最近は何もしないよね」とボソッと言われてしまいました。
父は何も言ってきませんが、同じように思っていると思います。

そのことを指摘されると疲れてるだのなんだのと言い、さらには泣いてしまいます。(家族の前では泣かないようにしているつもりです)


家族や周りの人に呆れられていると思いますが、自分でも自分に呆れます。

そんな自分が嫌で、どうにかしたいと思うのですが、頭の隅では「疲れた、何もしたくない、好きなことだけしていたい」という風に思ってしまっています。


友達にはぶかれたのも、就職に失敗したのも、全て今までの自分の行いの悪さ、甘えのせいだと思っています。
本当に子供だと思います。

思えば小さい頃から人間関係がうまくいかず、当然友達もほぼいません。
今のパート先でもすごく馴染めているわけではないので、この先ちゃんとやっていけるのか不安です…

あと嫌なことがあるとすぐに泣いてしまうところも直したいと思ってきます。


私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
どのようにしたら、自分が変われて、生きづらくなくなるのでしょうか…

自分でアスペルガーなのかな?と思うところがあるのですが、一度診てもらった方がよいのでしょうか?

もう何もかもどうすればいいかわからない状態です…


長文、支離滅裂な文になってしまい申し訳ありません。
なにかアドバイスなど頂けると助かります…

よろしくお願い致します。

違反報告

2014年9月5日 18時02分

無料カウンセリング掲示板の回答