無料カウンセリング掲示板の質問

「父の性格が怒りっぽくなってる気がします。。。」に関する質問

  • 受付終了

ゆみさん

初めまして。父の事でどう接していけばいいかわからずこちらに相談させて頂きました。

一人暮らしの父がおります。(場所的には同じ関東です)
2年前に母が交通事故に合い、現在植物状態です。
父は毎日お見舞いに行き、私や兄弟も週末に行ったりし、時々実家にも帰ったりしています。

母がいなくなり、食生活等もあると思うのですが、ある時父も高血圧・動脈硬化で呂律が回らなくなる状況になりました。たまたま母のお見舞いに行ってる時に看護婦さんが気づき最悪な状況は避けられましたが、1ヶ月ほど入院しました。

定年前は営業職につきバリバリ働いており、社交的な性格。その反面プライドが高い?せいか自分が病気になってしまった事を多分恥ずかしいと思ってるのか友達と接する事がなくなりました。

そのせいなのかわかりませんが、ちょっとした事で怒鳴ったり、きつい言葉をなげかけたりするようになった気がするんです。本人も「うまくしゃべれなかったりするし、普段はしゃべる事がないからストレスで怒鳴ってしまうのかも」と理解している感じもするんですが、頭で理解しててもつい相手を傷つける事を言ったりしているようです。元々怒りっぽいんですが拍車がかかったような気がします。私達もしゃべる練習にもなるし、できるだけ実家に帰ったりしてるのですが、
小さい甥等がいると逆に(うるさくて)イライラするみたいで、兄弟も遠慮がちになってしまってます。こんな時に母がいればなと。。。

父の気持ちもわからないでもないんです。
母の突然の事故、自分が病気になり好きなお酒は控え、タバコもやめないといけなくなり、
思うようにしゃべれない(徐々には良くなってきてます)、私だったらと思うと精神的に辛すぎると。

しかしながら怒鳴る事は病気を悪化させる原因にもなりますし、今後どのように接していいのか、どのようにこの事について父と話し合っていいのかアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

違反報告

2014年9月1日 10時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

ゆみさんはじめましてmentalquestの渡辺です。
質問を読ませていただきました。
現在、医療機関勤務で医療相談をしている関係で少し気になる点があります。
お父様自身、年代的に「仕事人間」であり努力を努力と思わず
ひたすら家族の為にと働いてこられた方かと思われます。
定年を迎え生活が激変したところにお母様の事故が重なり自分の元から
何かがこぼれ落ちて行く感覚は相当な心身のダメージです。
そこで心配なのが脳梗塞や脳出血で頭のCT検査などはやられましたか。
「怒る」というものの多くは脳梗塞などの後遺症に多い脳血管障害に伴う認知症に
みられる様子に大変近いです。他人から遠ざかったり、しゃべらなくなったり
仕事をなさっていた頃の自分と比較し一番ショックを受けていらっしゃると思います。
大変でしょうがあまり「お母さんがいたら」と思わないほうが良いかと
お父様はもっとそう思っています。それが伝わり何もできない自分に腹を立てている
のかもしれません。困ったときは医療機関の相談員さんやお住まいの地域の
役所に困りごと相談窓口があります。ネットでも開けます。
ゆみさん一人で抱えこまないでください。

違反報告

2014年9月3日 18時05分


心の癒し


はじめまして。 

私は、心の癒し というカウンセリングサイトを設けております。
SACHIEと申します。
どうぞよろしくお願い致します。


今回のお悩みのコメントを見させて頂きました。

お母さんとお父さんのご病気、大変でしたね。
ご心痛お察しします。

Mailの内容を読ませて頂き、私の感じたことは、
お父さんのお辛い気持ちや状況を、誰か、お友達やお知り合いに
話せる人を見つけるというのはいかがでしょうか。

お父さんは元々、営業職をされて、社交的なご性格と伺いました。

その方が、家で、お1人で生活されているのは、
きっと、お寂しいのではないでしょうか。

今まではお母さんがお話のお相手をされていたと思いますが、
それができなくなってしまった今、
お父さんは、お話のお相手を求めていらっしゃる気が致します。

もし、周りにそのような方が居なかったり、
お知り合いにご家庭のお話をされるのが嫌な場合は、
少し、気分転換ができるような場所を見つけて差し上げるなど、
お父さんの心のよりどころを探してみることを私はお勧め致します。

こんなにお父さん思いの息子さんがいて、お父さんはお幸せですね。

皆さんのご健康とお幸せを心から願っております。


また何かお悩み、ご心配等がございましたら、
いつでもご連絡ください。

                    心の癒し

違反報告

2014年9月3日 09時56分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

お父様との会話でどのようにすればいいのか
そしていままでにご両親にあったご不幸から
あなた自身がお父様を支えようとがんばってこられたのですね

まずお父様についてです
話すことに不自由なさっているとのことで
あなたの言うとおりイライラがつのっているのでしょう
それが最終的に怒鳴ることで発散なさろうとしているのかもしれません
もどかしさをかんじているのかもしれません

どのように会話していけばいいかということですが
一点あげるとすれば
けっしてこちらが感情的に発言し お父様を追い込まないことでしょう
伝えるために必死になられているのであれば
ゆっくり聞くということです またお父様が不自由を感じているようであれば
書いてもらう パソコンや携帯があれば文字をうつというのもいいでしょう
日記など勧め あなたたちとやりとりするのもよいかもしれません

徐々によくなられているのでしょう
ですがすぐに元のように話せるのでもないでしょう
お父様には元々のペースがあるとは思います
あなたもお父様の声を聞きたいかもしれません
焦っていらっしゃるかとは思いますが
今は今の会話のペース 手段をとってみるのもいいかもしれません
営業職であったお父様ですからメモ等とるのが得意であればとおもったのです

これがあなたへのアドバイスとなれば幸いです

違反報告

2014年9月3日 07時12分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

ご家族の度重なる不幸がり、まだ続いているようです。

お父様(Aさん)は、よく頑張って今までこられたと思います。

いろいろとAさんは乗り越えてこられました。
高血圧、動脈硬化も年配者は高く、硬くなりやすいのですが、安定には栄養素なんです。奥様の事故の影響が大きくあると思いました。

イライラ、癇癪も栄養素しだいですし、心身・身体の不安定・不調も栄養素しだいなんです。70~90歳の高齢でも炎症などなく柔らかく身体に、1~3ヶ月で戻れます。特定栄養素を3食の充実と食後のサプリメントでとることで、普通状態の喜びが感じられるところまで、戻れます。20~30歳は若くなるのが現状なんです。

60兆個の細胞管理、いい状態のいろいろな流れが大切です。
(植物状態のお母様にも同様なことが云えると思います)

                             参考まで、


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから早期改善が可能です。

                              カウンセリングとどろき院
                                   竹本 豊

違反報告

2014年9月3日 01時04分